高校生ができる痩せるバイトランキング!ダイエットにも必見

今回は高校生ができる痩せやすいバイトについて挙げてみたいと思います。

高校生の中でもこれからダイエットを考えている人もいるかと思います。

アルバイトをする目的は人それぞれですが、お金を稼げた上にダイエットもできたら良いですね。

アルバイトの中には痩せやすい仕事も多く存在します。

今回はそんな高校生でもできる痩せるバイトについて挙げてみます。

スポンサーリンク

高校生ができる痩せるバイトは?

高校生でもできる痩せやすいバイトにはどのような仕事があるでしょうか。

ここでは痩せやすいバイトを幾つか挙げてみます。

 

①ピッキング

ピッキングは倉庫の中などを歩き回り、リストに書かれた商品を取り出す(ピックする)作業です。

ピッキングでは1日中倉庫の中を歩くことになるので、ウォーキングと同様に痩せる確率が高いと言えるでしょう。

年齢を問わず募集している事が多いので高校生も可能です。

また煩わしい人間関係なども少ない事から、黙々作業が好きなかたにもお勧めのバイトです。

 

②引っ越しアシスタント

引っ越しアシスタントは引っ越し会社の社員さんの補助として、引っ越しをお手伝いする仕事です。

大きな荷物や重量のある家具などを運ぶので、体力を使い痩せやすいバイトと言えます。

ただし筋肉が付きやすいバイトでもあるので、長く続けられればダイエット効果も期待できます。

 

③ポスティング

ポスティングは街中を歩き回り、戸建てやマンションなどのポストにチラシ等を投函していくバイトです。

ポスティングも1日歩き回ることになるので、痩せる確率が高いと言えるでしょう。

特にマンションなどの集合住宅は昇り降りがあるのできついです。

ですが雨や雪の日など、天候に左右されやすい事にも注意が必要。

また原付や自転車を利用してのポスティングもありますが、痩せる事が目的であれば徒歩でのポスティングを選択しましょう。

 

④ベッドメイキング

ホテルの客室清掃・ベッドメイキングも痩せやすいバイトと言えます。

ベッドメイキングはホテルの客室のシーツやアメニティを交換したり・室内の清掃を施します。

1室にこなす時間が限られているのでスピード勝負となり、体力とテクニックを要します。

ホテルによっては高校生不可となっている所もあるようなので注意が必要です。

 

⑤スポーツジム

スポーツジムのバイトも痩せる確率が高いバイトと言えるでしょう。

ジムによっては高校生や未経験者も可能です。

スポーツジムでは事務受付や清掃・物を運んだりする仕事をします。

事務なので清掃範囲が広く体力を使いますし、タオルなど割と重量のあるものも運ぶので体重が落ちる事もあります。

また従業員割引としてジム施設が無料や割引で使用できる事や、周囲に体作りに関心が強い人が多いので自分もシェイプアップに対しての意識が強まります。

 

⑥UberEATS

ウーバーイーツはフードデリバリーサービスです。

アプリを通して飲食店に注文が入った時、配達を行い料理を顧客宅に届けます。

配達には主に自転車を使用することが多いので、割と運動にもなります。

また時給も比較的良いので、お給料を稼げて運動にもなる一石二鳥のアルバイトと言えます。

ただし18歳以上であれば高校生でも可のようなので、高校1,2年生は難しいかもしれませんね。

 

⑦クリーニング工場

クリーニング工場のバイトも痩せる効果が期待できます。

クリーニング工場では衣類の状態確認や仕分け作業・アイロンや仕上げなどの作業を行います。

何より工場内が蒸し暑く、夏場は30~40度近くまで上がるので汗も出ます。

また工場によっては洗濯物が途切れることがないので次々と作業をこなすことになり、ダイエットにも繋がります。

 

⑧カラオケ店

カラオケ店もお店によっては痩せやすいバイトと言えるでしょう。

元気の良く声を出す店舗が多く、カラオケ店によっては従業員はエレベーター使用禁止となっているお店もあります。

そのため5~6階にまで階段で料理やドリンクを運ばなければならない事もあり、意外に体力を要します。

カラオケ店バイトも高校生可のお店が多いですが、22時以降は勤務できませんので注意しましょう。

 

⑨アパレルショップ

女性で痩せたい人にお勧めなのがアパレルショップ。

アパレルが痩せる?と思う方もいるかもしれませんが、アパレル業は意外に体力を使う仕事でもあります。

1日中立ちっぱなしですし品出しやディスプレイなど割と疲れます。特にヒールを履いた状態での接客は足腰にきます。

また何より顧客に洋服のアドバイスをする仕事でもありますので、自然と自分の体型やコーディネートにも意識が向くようになります。

痩せることが目的であるなら、普段から人に見られるバイトを選択するのも良いのかもしれませんね。

 

⑩スーパー銭湯・浴場清掃

スーパー銭湯や浴場施設でのバイトも痩せやすいと言えると思います。

清掃や受付業務だけでなく、蒸し暑い中でのマット替えやサウナ室の清掃は重労働です。

また開店時間に間に合うようにスピード勝負の仕事でもあるので余計に体力を使います。

ただし高校生のような若年層よりは中高年スタッフの姿が目立つ施設もあります。

 

居酒屋のバイトは痩せる?

居酒屋のバイトも忙しいお店であれば痩せる可能性はあるかと思います。

ですがそれほど運動量が激しい仕事ではありませんし、ずっと歩き回る訳でもないので特別に痩せやすいバイトとまでは言えないでしょう。

 

居酒屋のバイトでは、料理を運んだり食器を片付ける・オーダー時にしゃがむ&立つといった動作が挙げられますが、店舗内の面積も決まっていて運動量はほどほどなので、ダイエットまでは期待できないかもしれません。

居酒屋によってはバイトさんにもまかないが出る所もありますが、夜にまかないを食べてしまうと逆に太るケースもあります。

また当然に高校生の場合には22時以降は居酒屋バイトはできませんし、お客さんなどにお酒を注ぐこともできません。

居酒屋のバイトはやりがいのある仕事ではありますが、痩せることが目的であれば他のアルバイトを検討した方が良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

カフェのバイトは痩せる?

カフェのバイトは主にホールとキッチンに分かれます。

カフェもピークタイムではかなり忙しくなり体力も使います。

ずっと立ちっぱなしですし、何より店内では常に顧客の目にさらされているので、こっそり休憩する訳にもいきません。

 

ただし大手カフェを始め、調理やドリンクの作り方はある程度システム化されている部分もありますし、ホールにしても広い面積を歩き回る訳でもありません。

お店にもよりますが、カフェバイトは体力的にはさほど痩せやすいバイトとは言えないでしょう。

ですがカフェの同僚や社員にはイケメンや可愛い容姿の子も多く、また利用客にもお洒落な人が訪れる店もあるので、周囲からの目線を気にする人はダイエットに走る人もいるようですね。

 

マックのバイトは痩せる?

ファーストフードで有名なマクドナルド。

アルバイトとして経験した事がある人も多いかと思います。

マクドナルドのバイトの仕事内容は、フロアカウンターやキッチン・ドライブスルーなどがあります。

他のハンバーガーチェーン店と比較してもとにかく忙しいのが特徴です。

お客さんの数が多いですし行列になる事も多いので、調理やカウンターでもスピードが勝負になります。

 

私も昔にマックバイトの経験があり、確かに素早い手際の良さが求められますが、身体全体を使うような仕事は少なかったです。

また個人的には痩せることも殆どありませんでした。

割引でまかないも食べれるので、太ってしまうきっかけになる可能性もあります。

痩せやすいかどうかは別として、マックバイトはシフト申請で入りやすいので、アルバイトを始めたい方にはお勧めです。

 

バイトとダイエットを両立するポイントは?

バイトとダイエットを両立するポイントにはどのような点があるでしょうか。

バイトを始めると疲れて逆に食事量が多くなってしまい、結局はダイエットできなかった…という人も多いものです。

 

まず痩せるダイエットが目的だとしても、すぐに極端に痩せようと思わないことが大切です。

いくら激しい運用を伴うバイトをしたとしても、急激なダイエットは体を壊しますしリバウンドに繋がる可能性もあります。

そのため「長期間自分のペースでできるアルバイト」を探すことがポイントになります。

 

またストレスが溜まりにくいバイトを選ぶこともコツです。

ストレスが溜まってしまうとその矛先が食事に向かってしまう人が多く、食べてストレスを発散しようとする人も多くいます。

そのため気が合う同僚を作ったり自分が働きやすい環境のアルバイト先を選ぶことも大切と言えます。

 

痩せる事を目的にするのであれば、「目標」を設定する事も大切。

例えば「アルバイトを半年続けて3kg痩せる」など、自分なりの目標を作るとモチベーションも上がります。

また目標を作るにしても、無理のない目標を立てることがポイントです。

無理のある目標では達成できませんし、極端な食事制限は体に影響します。

自分のペースで行っていける目標を設定するようにしましょう。

 

高校生もできる痩せるバイトまとめ

高校生でもできそうな痩せやすいバイトについて挙げてみました。

痩せると言われるアルバイトは数多くありますが、無理をせず自分のペースでできる環境が大切です。

特に高校生の場合には、急激なダイエットは骨や筋肉の成長に悪影響を及ぼす可能性もありますし、脳の発達などにも影響が出る事もあるかもしれません。

 

高校生のように成長期の段階では栄養のある食事をしっかりと採り、運動を十分にしてバランスの良い生活を送るようにしたいですね。

今回は高校生でもできる痩せるバイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク