無断欠勤をしてしまった次の日はどう対応する?電話のかけ方も解説

今回は無断欠勤をした次の日について挙げてみたいと思います。

アルバイトを休む時には事前に上司に伝えるべきですが、何かしらの事情で無断欠勤をしてしまった経験がある人もいるかと思います。

無断欠勤をしてしまうと次の日には職場に行きづらく、気が重くなるものです。

上司に怒られるのではないか・同僚からどのような目で見られているのか気になる等、様々な不安や心配にかられます。

ですが無断欠勤をした次の日など、早めに対応をしておく事で挽回ができる可能性もあります。

今回は無断欠勤をした次の日の対応について挙げてみます。

スポンサーリンク

無断欠勤をした次の日の対応は?

無断欠勤をした場合、次の日にはどのような対応方法が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

早めに連絡をして謝る

まずは当然かもしれませんが、きちんと事情を説明して謝ることが大切です。

無断欠勤は社会人の常識としてもやってはいけない事。

もしかしたら職場では欠員対応に追われていた可能性もありますし、通勤時の事故の心配をしていたかもしれません。

そのため次の日になってしまったとしても、出来るだけ早めに連絡をするようにしましょう。

どのような事情があったにせよ、まずは無断で欠勤をしてしまった事を謝ることが必要です。

 

職場のスタッフにも謝る

無断欠勤をしてしまった場合、同僚のスタッフにも迷惑がかかってしまったかもしれません。

あなたの代わりに急遽出勤をしてくれたスタッフがいたかもしれませんし、1人欠員が出たことで普段よりも仕事が忙しくなる事もあります。

そのため職場のスタッフにもきちんと謝っておく事が大切です。

普段仲の良い同僚だったとしても、最低限の礼儀は通しておきましょう。

 

自分がどうしたいか

無断欠勤をした理由は人それぞれかと思います。

病気・寝坊・シフト間違え・うっかり・会社での失敗・人間関係・事故など事情は様々でしょう。

中には無断欠勤をしてしまった後、何も告げずに辞めてしまう人もいます。

そのため無断欠勤をして会社に謝る時には、「自分がどうしたいのか」も考えておきましょう。

反省をして今後はきちんと出勤ができるのであれば、その意思も伝えるべきです。

もしくはやむ負えない事情により休暇を取ったり辞める必要があるのであれば、その旨を伝えるようにしましょう。

 

無断退職をした次の日のNG行動とは

上記でも挙げたように無断欠勤をしてしまった場合には、次の日になってしまったとしてもすぐに連絡をする事が大切です。

ですが中には無断欠勤をしたまま姿を消してしまうような人もいます。

ここでは無断欠勤をした次の日のNGな行動について挙げてみます。

 

何事もなかったように出勤

無断欠勤をした次の日に、何事もなかったようにシラばっくれて出勤をするのは良くありません。

そのような態度は逆に周囲の反感を買います。

まずは上司や同僚に謝ることから始めましょう。

 

言い訳

「シフトを間違えていた」「休みだと思っていた」など、言い訳をするのもお勧めできません。

もちろん本当にシフトを勘違いしていたのであれば、そのまま伝えましょう。

正直に事情を説明するようにしたいですね。

 

会社からの連絡を待つ

無断欠勤をした次の日は出勤や連絡をしずらいものです。

ですがだからと言って会社からの連絡を一方的に待つのは誤りです。

まずは自分から連絡をし早めに謝るようにしましょう。

 

逆ギレ

無断欠勤をして逆ギレをする人はいないかと思いますが、話をうやむやにしたいがためにこのような行動を取る人も稀にいます。

中には「先週に休むって伝えておいたんですけど?」のように事実と異なる嘘を言う人もいます。

自分のミスを正直に認め、早めに謝りの連絡を入れましょう。

 

無断退職

無断欠勤→バックレしてしまうパターンは意外と多くあります。

ですが無断で退職をされてしまうと会社としても心配をしますし、退職手続きや貸与品の返還が必要な場合もあります。

決して無断退職をせず、やむ負えず退職を希望する場合にはまず上司に相談をしましょう。

スポンサーリンク

無断欠勤をした次の日の電話の仕方は?

無断欠勤をした場合、次の日に連絡をするのは正直気まずいものです。

ですが気が重くても、会社に対しては早めに事情を説明し謝ることが大切です。

それでは無断欠勤をした場合の電話ではどのように話せば良いでしょうか。

 

※体調不良の場合

お疲れ様です。

アルバイトで勤務しております○○です。

上司の○○さんはいらっしゃいますでしょうか。

(上司応答)はい。

アルバイトの○○です。

昨日は無断でアルバイトを休んでしまい、申し訳ありませんでした。

(上司応答)何があったの?心配したよ。

昨日から急に高熱が出て、病院に行ってからそのまま寝込んでしまい、会社に連絡をする事ができませんでした。

(上司応答)そうだったんだ。みんなも心配するから今後は気を付けてね。

はい、本当に申し訳ございませんでした。

(上司応答)今後は通常通り出勤できそう?

はい、来週からはシフト通りに出勤させて頂きます。今後は同じことを繰り返すことがないように十分に気を付けます。本当に申し訳ございませんでした。

 

※シフト間違え

アルバイトの○○です。

昨日は無断でアルバイトを休んでしまい、申し訳ありませんでした。

(上司応答)何があったの?心配したよ。

私の確認ミスで来週のシフトと見間違ってしまい、休みだと勘違いしておりました。

自分の不注意でご迷惑をおかけし、本当にすみませんでした。

(上司応答)そうだったんだ。みんなも心配するから今後は気を付けてね。

はい、本当に申し訳ございませんでした。(以下同上)

 

※寝坊の場合

アルバイトの○○です。

昨日は無断でアルバイトを休んでしまい、申し訳ありませんでした。

(上司応答)何があったの?心配したよ。

昨日は部活から帰宅してそのままベッドで寝てしまいまして…。起きたのが夜になってしまい会社に連絡をする事ができませんでした。

本当に自分の不注意で迷惑をかけてしまい、すみませんでした。

(上司応答)そうだったんだ。今後は気を付けてね。

はい、本当に申し訳ございませんでした。(以下同上)

 

無断欠勤をした次の日は電話をしずらいものですが、とにかく早めに連絡をし事情を説明した上で謝ることが大切です。

電話するのは気が重いかもしれませんが、これ以上職場に迷惑がかからないように早めに行動したいですね。

 

無断欠勤の後の電話が怖い?

無断欠勤をしてしまった後は、電話がしずらいものです。

早めに電話をかける必要がある事は理解していても、怖くて連絡ができない人もいる事でしょう。

 

無断欠勤の後の電話が怖いと感じてしまうのは、以下のような理由が考えられます。

  • 職場がどのような状況か分からない
  • 厳しく怒られるのでは…という不安
  • 無断欠勤の理由がとても言えない(寝ていた等)

 

ですが1つ言える事は、日が経てば経つほど状況は悪化していく可能性が高いという事です。

電話が怖いと感じている間も、会社側には迷惑がかかっている場合もあります。

無意味に時間を置いても良いことはありませんし、電話をしなければいつまでもその憂鬱な気持ちからは解放されないでしょう。

 

また無断欠勤や無断退職の類は、クセになる事が多いです。

特に若い頃からそのような事を繰り返していると、将来にケジメが付けられない人になってしまう可能性もあります。

無断欠勤をした後の電話が怖いという気持ちは分かりますが、勇気をもって早めに連絡をするようにしたいですね。

関連記事:泣くほどバイトに行きたくない方へ。気持ちが楽になる対処法とは

 

無断欠勤の次の日まとめ

無断欠勤の次の日の行動・対応について幾つか挙げてみました。

確かに無断で欠勤をした次の日は気まずいものですが、行動をしないうちは何も解決はしません。

そのため、悩んでいる前にすぐに会社に連絡をする事が先決です。

いつかは必ず解決をしなければならない問題ですので、自分から早めの行動を取るようにしたいですね。

 

また無断欠勤後の会社の対応についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:バイトでブラックリストは存在する?バックレがばれる仕組みとは

 

今回は無断欠勤をした次の日の対応について挙げてみました。

スポンサーリンク