一週間前に告げるバイト休む理由10。どうしても休みたい時の伝え方

今回は一週間前から告げておくアルバイトを休む理由について挙げてみたいと思います。

アルバイトをやむ負えなく休む場合、事前に申告をしておいた方が良い場合があります。

もちろん私用などでむやみに休むべきではありませんが、どうしてもアルバイトを休みたい用事がある場合には事前に上司の承諾を取っておくのがマナーです。

休む当日に伝える人もいるようですが、バイトを休む場合には最低でも一週間前には告げておくべきと言えるでしょう。

今回は一週間前に告げておくバイトを休む理由について挙げてみます。

スポンサーリンク

一週間前に告げるバイトを休む理由

もしバイトを休みたい日の当日や2~3日前に申告をする場合、緊急性がある用事や逼迫した状況を伝える人も多いかと思います。

ですが一週間前に伝えるとなると、休む理由としても「以前から予定が決まっていたケース」が想定されます。

それでは一週間前に伝える場合、バイトを休む理由としてはどのような事が挙げられるでしょうか。

 

冠婚葬祭のため

友人の結婚式がある場合や、祖母の一周忌など、冠婚葬祭の理由でバイトを休む人はいます。

日時が決まっていれば早めに伝えるべきですが、一週間程前に伝える人もいます。

 

追試になった

高校生や大学生の場合、テスト期間や追試のためにバイトを休みたいという人もいます。

特に追試の場合には日程が決まっていてすぐに勉強に取り掛からなければいけない事もあり、バイトを休む理由にする人もいることでしょう。

 

家族の事情

家庭の事情によってバイトを休まなければならないケースもあるでしょう。

家族の病院への付き添いが必要になったりヘルパーさんが来る日など、あらかじめ予定が分かっている場合には一週間ほど前に申告する人もいるかと思います。

 

通院のため

病気やケガをしてしまった場合など、通院のためにバイトを休むことを告げる人もいます。

病院通院は予約が必要なため、あらかじめ一週間ほど前にバイトを休む理由として告げる人もいます。

 

インフルエンザ

通常の風邪であれば2~3日で感知することもありますが、インフルエンザやノロウィルスとなると長期化する事も考えられます。

また感染症系の理由だと会社側にも迷惑がかかる可能性があるため、バイトを休む理由として挙げる人もいるようです。

 

家族旅行に行く

旅行のためにバイトを休むというのはあまり良い理由ではありませんが、お店によってはきちんと説明をすれば許可をもらえる事もあるかもしれません。

旅行の場合にもあらかじめ日程が決まっている事が多いため、一週間ほど前に休む理由として告げる人もいます。

 

イベント・行事

学生さんなど、学園祭や体育祭・合宿・生徒会議など様々なイベントなどがあります。

これらのイベントもあらかじめ日程が決められている為、中には一週間ほど前に告げる人もいます。

ですがイベント日は1~2カ月前から分かっている事も多いため、日程が分かったら早めに申告するようにしましょう。

 

面接のため

これから就活を控えている3年生や卒業間近の人など、面接のためにバイトを休む場合もあります。

面接日もあらかじめ通知されている為、一週間前にバイトを休む理由として申告する人もいるかと思います。

 

インターン・就活・説明会

面接と同じく、これから就職活動などを控えている人はバイトを休まなければならない事もあるかと思います。

アルバイトを休む理由として、インターンや就活の事情を告げる人もいます。

 

実家に帰省する

一人暮らしの方など、たまに実家に帰省することもあるかと思います。

本来であればバイトの日は避けるべきですが、やむ負えず出勤予定日に帰省する場合には一週間ほど前に告げる人もいるでしょう。

 

バイトを休む理由を一週間前に告げる話し方は?

バイトを休む場合、上司にはどのように話せば良いでしょうか。

例えば電話で告げる場合、以下のような例が挙げられます。

従業員:お電話ありがとうございます。○○(店名)です。

あなた:お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。○○店長をお願いします。

店長:お電話変わりました。△△(店長)です。○○さん、どうしたの?

あなた:○○店長、お疲れ様です。ただいま少しお時間宜しいでしょうか?

店長:はい、大丈夫ですよ?

あなた:大変申し訳ないのですが、○月〇日に△△の予定で××に参加しなくてはならない予定が入ってしまいました。

どうしてもその日に対応する必要があり、すみませんが○日はお休みを頂けないでしょうか。

店長:(了承を得る)

あなた:お忙しい中ご迷惑おかけし、大変申し訳ございません。

店長:(了解)

あなた:ありがとうございます。失礼いたします。

 

上記は簡単な例ですが、一週間前に休むことを告げるとしてもやはり対面や電話できちんと告げることが大切です。

もちろん一週間以上前に日程が分かっている場合には、出来るだけ早めに連絡をしておきます。

またお休みをもらった後には、上司やシフトに代わってくれた人にもきちんとお礼を言っておくようにしたいですね。

スポンサーリンク

早めの連絡が大切?

上記では一週間前に告げるバイトを休む理由について挙げてみましたが、会社によっては一週間前に申告をしたからと言って許可をしてもらえない場合も多々あります。

休む場合には一か月前に申告をするルールの会社もあるでしょうし、2週間前までに休暇届を提出するといったルールのお店もある事でしょう。

そもそも既にシフトが決定していて出勤日になっているのであれば、基本的にはその日に休むべきではありません。

 

ですがやむ負えない事情でどうしてもお休みを取りたいのであれば、一週間前に限らず「早めに連絡をすること」が大切です。

早めに連絡をする事でお店側に対応してもらえる場合もあるでしょうし、代わりの人員を見つけられる事もあるかもしれません。

一週間前だとどうしても対応できる事に限度があるため、どうしてもお休みが取りたい事情がある場合には早めに連絡して相談をしてみるようにしましょう。

 

またバイトを休む際には電話連絡が原則です。

ですが状況によっては、メールで報告をするケースもあるかと思います。

バイトの休みをメールで連絡する方法についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:バイトを休む時のメール例文を解説。適切な文面と伝え方

 

バイトを休む理由が「事故」はダメ?

バイトを休む理由として「事故」を挙げる人もいます。

確かに事故と言うとアルバイトを休みやすいと考える人もいるのかもしれません。

 

ですが事故の場合、バイト先への通勤中の事故であれば会社側は労災・保険のことも考慮する必要があります。

事故証明が必要であったり指定病院への連絡が必要なこともあるので、事故がもし嘘であればバレてしまう可能性があるでしょう。

未成年者の場合には保護者の確認がなされる事もあるかもしれません。

 

また事故でケガをした後に出勤をするとなると、その傷跡などが残ることが普通であり、後日に出勤がしずらくなる事も考えられます。

状況によっては嘘の上塗りをしていかなくてはならないケースもあるでしょう。

事故に遭ったなど嘘の言い訳はせず、正直な事情を話すようにしたいですね。

 

一週間前にバイトを辞めるのはアリ?

アルバイトを退職する場合、あらかじめその旨を会社側に通知する必要があります。

中には一週間ほど前に退職を告げたい人もいるのかもしれません。

 

ですがアルバイトのように期間の定めのない契約の場合、基本的には二週間前までに通知する必要があります。

民法第627条

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。

この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

そのため一週間前に退職を告げて辞めるという事はNGであり、最低でも二週間前までに告げる必要があります。

 

ですが一般常識としては、アルバイトを辞める場合には1~2カ月ほど前に通知しておく事が通常です。

後任への引継ぎの問題もありますし会社側の人員募集などの期間を考慮しても、せめて1~2カ月前には告げておくべきと言えます。

中には急に姿を消してしまったり一週間ほど前に退職を告げてしまう人もいるようですが、退職を希望する際にはルールをしっかりと守って通知するようにしたいですね。

 

一週間前にバイトを休む理由まとめ

一週間前に告げておくバイトを休む理由について幾つか挙げてみました。

バイトを休みたい場合には一週間ほど前に告げる人もいますが、やむ負えず休みたい事情が発生した場合にはなるべく早めに申告する事が大切です。

またシフトが確定していて出勤が決まっているのであれば、むやみに休まずスケジュールをきちんと管理しておく事も必要と言えます。

バイトを休む理由は人それぞれかと思いますが、会社側への配慮もきちんと考えて行動するようにしたいですね。

 

また土日にどうしても休みを取りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:バイトを土日どちらか休みたい?スムーズな理由の伝え方は?

 

今回は一週間前に告げておくバイトを休む理由について挙げてみました。

スポンサーリンク