オーガニックコスメの志望動機は?例文やポイントを解説

今回はコスメ業界の志望動機について挙げてみたいと思います。

女性によって欠かすことのできない化粧品。

これから化粧品業界へアルバイトや社員として就職を考えている人もいるかと思います。

化粧品の種類としても合成成分のものからオーガニックやナチュラル・無添加など様々であり、就職をする会社によっても志望動機は変わってきます。

特にオーガニックコスメを取り扱う店舗の場合、どのような志望動機が考えられるでしょうか。

スポンサーリンク

オーガニックコスメの志望動機のポイントは?

オーガニックコスメ販売の志望動機ではどのような点がポイントになるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

なぜ化粧品業界で働きたいか

まずは志望動機として、なぜ化粧品業界で働きたいのかを明記することが大切です。

「その化粧品を提供していく事で女性の肌の悩みを解消したい」「以前来店した時に店員さんが真剣に商品を選んでくれたことに感動した」「御社の商品の提供を通して女性の幸せに貢献したい」など、応募者それぞれに化粧品業界で働きたい志望動機があるはずです。

まずはなぜ化粧品業界で働きたいのか、その志望動機を明確にしましょう。

 

なぜオーガニックに拘るのか

現在では多くの化粧品が販売されており、その成分も各種様々です。

オーガニックコスメを取り扱う仕事であれば、なぜその成分に注目をしているのかも記入しておきましょう。

例えば「肌荒れなどさまざまな肌トラブルがあるお客様に自然素材の商品を利用してもらいたい」など、オーガニックコスメを提供していきたい理由を記入しておくべきと言えます。

 

その企業で将来的にどのようになりたいか

コスメ業界で働く上で、自分が将来的にどのように活躍をしていきたいのかを記入します。

会社側としても単純に働いて欲しいだけでなく、仕事を通じてその人に大きく成長して欲しいと感じています。

成長していく意欲を示す意味でも、自分がどのように活躍していきたいのかを明確にしましょう。

 

過去の経験をどのように活かせるか

コスメ業界での仕事経験はなくても、今までに就職経験がある人は多いかと思います。

例えば接客や販売の経験があれば、それをコスメ販売において活かす事もできます。

資格等の取得があればそれが活きる事もあるでしょう。

自分の過去の経験やスキルがどのように活かせるかも記入しておくと良いですね。

 

オーガニックコスメの志望動機の例文は?

オーガニックコスメ販売の志望動機例にはどのような文章が考えられるでしょうか。

幾つか例文を挙げてみます。

 

私は以前に接客業の経験があり、お客様に喜んでもらえる仕事をしたいと考えております。

女性は肌に悩みを抱える方も多く、販売員として同じ目線で使用化粧品の相談にのり、多くの方を綺麗にしたいと考えております。

市販化粧品の中には既に多くのオーガニック化粧品が販売されていますが、天然成分と化学成分が混ざった製品が多いようにも感じております。

御社では100%天然成分をベースにしたコスメを販売されており、より安心して使用できるオーガニックコスメを広く提供していきたいと考えた事も志望理由の一つです。

コスメ販売を通じて、より多くの女性に寄り添えるスタッフになりたいと考えております。

 

私は母が使用していた化粧品を利用してみた事がきっかけで、御社のオーガニックコスメの存在を知りました。

年齢を重ねるにつれて肌トラブルも多くなっていましたが、オーガニックコスメを利用するようになってから肌本来の健やかさが引き出されているように感じております。

また御社の製品は化学成分が排除されており、環境に配慮していく企業理念にも共感を抱きました。

コスメ販売を通じてお客様に信頼される存在となり、より多くのお客様を美しくしたいと考えております。

化粧品業界は未経験ではありますが、過去の販売経験を活かしてお客様とのコミュニケーションを重視した接客を心掛けていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

私が貴店の商品を初めて使わせていただいたのは、1年ほど前の事です。

どのような化粧品を使用して良いか分からなかった私に、美容部員の方に丁寧に接客をして頂いたことがきっかけになりました。

自分に合った化粧品等を教えて頂き、勧めていただいた商品が自分に合っていたこともあり現在でも使用させて頂いております。

またオーガニックコスメと言うと高価な製品も多いですが、貴店の製品はリーズナブルで使いやすい製品も多く、販売を通じて様々な年代のお客様に広めていきたいと考えております。

貴店で初めてタッチアップしてもらった時の気持ちを忘れずに、今度は私がお客様に頼られる存在になれるよう、お客様の目線に立ってメイクの楽しさを伝えていきたいと思います。

 

オーガニックコスメの志望動機まとめ

オーガニックコスメ販売の志望動機について幾つか挙げてみました。

美容部員のお仕事は競争率が高く、特に人気ブランドでは採用ハードルも高くなりがちです。

そのため志望動機を始めとした履歴書の書き方なども大きなポイントになります。

他応募者と差がつく好印象を抱いてもらえるような志望動機を考えておきたいですね。

今回はオーガニックコスメの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク