キッチンのバイトの志望動機は?実際の例文やポイントを解説

今回はキッチンのバイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

調理が好きな人の中にはこれからキッチンのアルバイトをしたいと考える人もいるかと思います。

またお店によっては調理未経験でも応募可能なお店もある事から、初めてのアルバイトにキッチンを選ぶ人もいます。

キッチンでは手際の良さを求められるだけでなく、チームワークやコミュニケーションも大切です。

そんなキッチンのバイトの志望動機にはどのような例が挙げられるでしょうか。

スポンサーリンク

キッチンのバイトの志望動機のポイントは?

キッチンのバイトの志望動機を考えるポイントとして、どのような点が挙げられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

なぜその会社を選んだのか

キッチンの仕事を選ぶにしても、なぜその会社を選んだのかその理由が大切です。

例えば居酒屋のキッチンだとしても競合店が幾つもありますが、数ある居酒屋の中でなぜそのお店を選んだのかを明確にするようにします。

その会社のHP等を見て事業内容や強み・理念などを探っていくことで、その会社を選ぶ理由が見えてくる事もあります。

 

キッチンを選んだ理由

多くの職種がある中で、なぜキッチンを選んだのかという理由を書くことも大切です。

例えば飲食店においてもホール・キッチン・管理職など幾つかの役割がありますが、あえてキッチンを選んだのにはそれなりの理由がある筈です。

普段から料理を作ることが趣味など、自分の趣味や特技を交えて記入をしても良いでしょう。

 

過去の経験・スキル

過去の経験やスキルを併せて記入することで、志望動機に説得力が生まれます。

例えばキッチンのバイト経験はもちろん、調理師等の取得した資格や卒業学校など、活かせる経験やスキルがあれば記入をしておきましょう。

過去の経験やスキルを伝える事は、自分のことを伝えようとする意欲が感じられるので面接官にも好印象に働きます。

 

自分がどうなりたいか

会社側としても、せっかく採用をするからには長く働いて欲しいと考えている筈です。

アルバイトを通して自分がどのように活躍していきたいか・どのようにお店に貢献していきたいかを記入するようにしましょう。

目標を示すことで入社後のイメージを抱いてもらいやすくなる事もあります。

 

キッチンのバイトの志望動機の例文は?

キッチンのバイトをする場合の志望動機にはどのような例が考えられるでしょうか。

ここではキッチンの志望動機例文を挙げてみます。

 

以前から学校帰りに貴店を利用させて頂いていました。

私は過去に居酒屋でキッチンの仕事をしており、その経験を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

以前のお店では、調理場の回し方やスタッフ同士のチームワークの大切さを学びました。

また貴店に伺ったときに料理がとても美味しかっただけでなく、客席から厨房を覗いたときにテキパキと調理をしているスタッフの方の姿が印象深かった事も志望のきっかけとなりました。

私自身も各調理場を経験し、少しでも早く即戦力になれるように努力していきたいと思います。

 

私は主婦としての家事スキルを活かしてお仕事ができればと思い、キッチンのお仕事を志望させて頂きました。

普段から料理を作ることが好きで、色々なレシピを見ながら自宅で作ってみるのが趣味でもあります。

貴店も以前から利用させて頂いており、個人的にも○○のメニューが大好きです。

お店が提供する料理にも関心があるので、レシピや調理手順も早く覚えられる自信があります。

アルバイトは未経験ではありますが、早く覚えてお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

 

貴店ではメニューのバリュエーションも豊富で商品開発にも力を入れていると聞き、私もそのノウハウを学びたいと考え志望させて頂きました。

飲食業のアルバイトは未経験ですが、両親が飲食店を営んでいてその手伝いをしていた事もあり、自分の経験も活かしてお仕事ができればと考えております。

キッチンの仕事を通してたくさんの人を笑顔にできるような調理をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

カフェのキッチンのバイトの志望動機は?

カフェのキッチンではどのような志望動機が考えられるでしょうか。

例文を挙げてみます。

 

私はコーヒーが大好きで、普段から色々なカフェ店に行く事が趣味です。

特に貴店は普段から利用させて頂いており、お店で提供して頂く美味しいドリンクや料理に憧れていました。

以前はホールで勤務していましたが、今後は調理も学ぶために大好きなこの店で一から経験を積ませて頂きたいと考えております。

お客様がゆったりとくつろげるようなお店作りができるように仕事に取り組んでまいります。

宜しくお願い致します。

 

居酒屋のキッチンのバイトの志望動機は?

居酒屋のキッチンではどのような志望動機が考えられるでしょうか。

同じく例文を挙げてみます。

 

私は料理に興味があり、自分の過去の料理経験を活かしながら貴店に貢献したいと考え、この度応募させていだきました。

お酒も好きでよく友人と利用させて頂いており、特に貴店の○○のメニューが好きで自分で作れるようになりたいと考えた事もきっかけになりました。

居酒屋の仕事量は多いと聞きますので、常にチームワークを意識した仕事を心掛けていきたいと考えております。

これまでの接客の経験を活かして、お店を盛り上げるお手伝いができるよう頑張ります。

 

ファミレスのキッチンのバイトの志望動機は?

ファミレスのキッチンではどのような志望動機が考えられるでしょうか。

例文を挙げてみます。

 

私はファミレスをよく友人と利用しており、自宅近くのお店で勤務したいと考えこの度志望させて頂きました。

貴店にも何度か食べに来たことがあるのですが、それぞれのメニューがとても美味しく、調理方法に興味が湧いたことも応募のきっかけです。

また初めてのアルバイトなので、貴店ではしっかりとした研修制度があると伺ったことも志望のきっかけになりました。

キッチンを始めアルバイトは未経験ではありますが、お仕事には根気強く取り組んでいきたいと思います。

 

飲食店アルバイトの志望動機の考え方

飲食店アルバイトの面接を受ける時、どのような事に注意をして志望動機を考えれば良いでしょうか。

志望動機を考える上では「なぜ飲食店を選んだのか」は大きなポイントです。

キッチンを含め世の中には色々なアルバイトがありますが、その中でもあえて飲食を選んだ理由はそのまま志望動機として使えます。

 

例えば以下のような理由が考えられます。

  • 料理をするのが好き
  • 人と接するのが好き
  • 将来飲食店を開きたい夢がある
  • 食べてる人の顔を見るのが好き
  • 実家が飲食店を営んでいる
  • 母親の調理を手伝っていて料理に興味を持った
  • 将来に役に立つと思ったから
  • いつも料理のレシピが気になる
  • このお店の雰囲気が好き
  • 手に職を付けたい
  • 料理人が調理をしている姿に憧れた
  • 食べてる人を幸せにできる喜び etc…

 

上記は一例ですが、あなたが「この飲食店で働いてみたい」と思ったきっかけがきっとある筈です。

なぜその飲食店で働きたいのか、できるだけ具体的な体験談などを織り交ぜて、担当者に共感を抱いてもらえるような志望動機を伝えたいですね。

 

キッチンのバイトの志望動機まとめ

キッチンのバイトの志望動機について幾つか挙げてみました。

人によって様々な志望動機がありますが、大げさ過ぎる理由や嘘の志望動機はNGです。

嘘をついても面接官に見抜かれてしまう事もありますし、その点を掘り下げて質問をされても上手く答えられない場合もあります。

あくまで自分なりの志望動機を考え、好印象を抱いてもらえるような面接にしたいですね。

今回はキッチンのアルバイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク