バイト面接でヒールの高い靴はNG?スニーカーはどう?選び方も解説

今回はバイト面接時の靴について挙げてみたいと思います。

アルバイトの面接で意外に気を遣うのが服装。

服装によって第一印象が変わることもあり、面接時に着て行く服を迷ってしまう人も多いかと思います。

また面接時には服装だけでなく、足元の靴も大切。

特に女性は面接時にヒールの高い靴を履いていっても良いか考えてしまう事もあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

バイト面接でヒールの高い靴はNG?

バイト面接において、ハイヒール等の靴を履いていくのはNGなのでしょうか。

人によっては面接時でも多少お洒落を気にしていたり、背を高く見せたいという人もいるのかもしれません。

今やアルバイトだけでなく、就職面接においてもヒールのある黒いパンプス姿の女性は目立つようになってきています。

 

あくまで「面接」という観点で言えば、やはりあまりに高いヒールの靴は望ましくないと言えると思います。

ヒールがあっても3~5センチくらいまでの高さで、黒やベージュなどの控えめな色の靴を選ぶのが無難と言えるでしょう。

靴の種類としても、革靴やパンプスが良いと思います。

 

ハイヒールだと動きにくい事もありますし、特にピンヒール等はコツコツと音がうるさいと思われる場合もあるかもしれません。

また面接と言えばどちらかと言うと低姿勢な気持ちで受けることが多いですが、あまりにヒールの高い靴だと相手に少し高圧的な印象を持たれてしまう事も考えられます。

併せて高いヒールだと時には転倒してしまうケースや靴擦れを起こしやすい事もありますので、やはり面接には適さないと考える人も多いようです。

 

最近ではアパレル系や販売業などではスタイルを良く見せるためにヒールのある靴を履いて面接を受ける人の姿も多く見られますし、アルバイト面接ではさほど靴にまで厳しくない会社も多いものですが、あくまで一般的にはヒールの高い靴は相応しくないと言えるように思います。

 

バイト面接でのヒールを面接官はどう見てる?

さて実際の面接現場ではヒールのある靴はどのように見られているのでしょうか。

実際にアルバイト面接ではヒールのある靴を履いてくる応募者の姿も見られます。

 

私も面接官の経験がありこれはあくまで個人的な意見ですが、正直に言えば「ヒールの高さまで注目していない」というのが本音です。

もちろんあまりにも高いヒールであれば視界に入ることもあるかもしれませんが、よくOLさんが履いている程度の5㎝程度のものであれば全く気になりません。

 

もしバイト面接時にヒールに目がいくとしたら、服装と靴のバランスが取れていない場合や靴先に汚れがある場合、もしくはあまりに派手な色の靴を履いてきた場合などが考えられます。

あとは面接官が男性か女性かによっても、多少印象が変わる可能性もあるかもしれません。

 

靴のヒールの高さがどうこうと言うよりは、全体的な服装の清潔感やバランスを意識した方が面接時の印象としてはプラスに働くような気もします。

ヒールが高めの靴を履くと疲れやすいという女性も多いので、面接に集中できるような靴を履いていく事も大切かもしれませんね。

 

バイト面接でスニーカーはどう?

アルバイトの面接でスニーカーを履いていくのはどうでしょうか。

これも応募した職種や服装とのバランス・面接官によっても印象は異なります。

 

ですがアルバイトの面接であれば、綺麗で清潔感のあるものであればスニーカーでも問題はないように思います。

特に軽作業や清掃など、動きやすさも重視される職種であればスニーカーでも違和感は感じません。

逆にオフィスワーク等では革靴やパンプスを履いていった方が無難です。

 

またもしバイト面接にスニーカーで行くのであれば、派手な色や奇抜なカラーは避け、落ち着いた色のものを選ぶと良いでしょう。

さすがにスーツ姿でスニーカーを履いていく人はあまりいないかと思いますので、清潔感は元より全体のバランスや調和も大切にしたいですね。

 

バイト面接時のタイツは?

バイト面接時にはタイツを履いていくことはどうでしょうか。

特にスーツを着る時など、一般的には面接時には黒タイツや黒ストッキングはNGとされています。

理由としてはお悔やみなど不幸なイメージを連想させてしまう事や、人材として暗い印象を持たれてしまう可能性があるからです。

そのため就職面接などではベージュ等の無地色を選ぶ方が多いかと思います。

 

ですがバイト面接ではそこまで厳格ではありません。

そのため派手なものでなければタイツでも問題ないケースが多いかと思います。

面接官に印象の良い服装を心掛けたいですね。

 

バイト面接のヒール靴まとめ

バイト面接でヒールの高い靴を履いていくケースについて挙げてみました。

バイト面接には、着て行く服装や靴に悩んでしまう事も多いかと思います。

アルバイト面接では就活ほどルールに厳しくはないのである程度自由に靴を選ぶことができますが、それでも最低限のマナーは必要です。

面接という場所を意識して、清潔感のあるきちんとした服装で臨むようにしたいですね。

今回はバイト面接のヒールについて挙げてみました。

スポンサーリンク