バイト面接時のコートの置き方は?着たまま?脱ぐタイミングは?

今回はバイトの面接に着て行くコートについて挙げてみたいと思います。

寒くなってくるとコートが手放せませんね。

バイトの面接にもコートを着て行くという人が多い筈。

ですが面接ではコートの置き場所に困ってしまう人もいるかと思います。

脱ぐタイミングに迷うこともありますし、着たままで面接を受けたいという人もいるかもしれません。

今回はそんなバイト面接のコートについて挙げてみます。

スポンサーリンク

バイト面接でコートを脱ぐタイミングは?

バイト面接時、コートはどのタイミングで脱いだら良いのでしょうか。

コートを脱ぐタイミングは、「面接会場がある建物に入る前」になります。

お店の場合には店内に入る前に外でコートを脱ぐようにしましょう。

これは室内に外のホコリや汚れを持ち込まないためです。

またお店の前であっても、出入りする利用客や従業員の邪魔になってしまう事もあるため、邪魔にならない位置でできるだけ素早く脱ぐようにしましょう。

 

そして脱いだコートはきちんと畳み、片方の腕にかけて面接室に入るようにします。

面接時のコートは外気と触れる表面が見えないように、裏返しにして畳むのが基本とされています。

面接官に挨拶をする時も、コートは腕にかけたまま挨拶をして問題ありません。

外で立ったままコートを畳むのは慣れないと意外に難しいと感じることもあるので、出来れば自宅等で練習をしておくと良いかもしれませんね。

 

バイト面接時のコートの置き方は?

面接室に入り、面接官から座るように指示を受けた時、腕にあるコートはどこに置けば良いでしょうか。

結論から言えば、カバンの上にコートを置くようにします。

そして椅子に座るように指示をされた後、まずカバンを椅子の横に置いて、その上に畳んだコートを置くのが良いでしょう。

 

椅子の背もたれにコートをかける人もいますが、コートの着丈によっては床について不衛生なイメージが付く恐れもありますし、膝の上にコートを置くと立ち上がって挨拶をする時に邪魔になります。

また会社やお店によってはハンガーラックを用意してくれている所もありますが、その場合でも「お使いください」と勧められてからお礼を述べた上で使用させてもらうようにします。

カバンの上にきちんとコートを置き、これから面接を受ける心の準備をしっかりと整えたいですね。

 

バイトの面接でコートを着たままってアリ?

バイトの面接でコートを着たまま受けるのは良いのでしょうか。

中には面倒でできればコートを脱ぎたくないという人もいるのかもしれません。

 

ですが上記でも挙げたように、やはり会社の建物に入る前にコートを脱ぐことが基本です。

そもそもコートというのは防寒着であり着たまま入室する事は失礼にあたりますし、外のホコリや汚れを室内に持ち込まない為にもあらかじめ脱いでおくのが常識となります。

また面接が終わってから再度コートを着るタイミングとしても、やはり玄関の外で着ることが通常です。

室内が寒かったり脱ぐのが面倒に感じる人もいるかもしれませんが、面接を受ける際には最低限のマナーを意識しておきたいですね。

 

バイト面接に着て行くコートは?

アルバイトの面接に着て行くコートはどのようなものが良いでしょうか。

一般的に面接で着て行くのに適したコートには、以下のようなものが挙げられます。

  • トレンチコート
  • ステンカラーコート
  • チェスターコート

 

逆に言えば以下のようなコートは面接に不向きな場合もあります。

  • ジャンパー
  • ダッフルコート
  • ダウンジャケット
  • ファーのついたコート

 

ですが高校生のアルバイトの場合、個人的にはコートの細かい種類にまで厳格に意識しなくても良いような気もします。

アルバイトの面接でダッフルコートを着てくる高校生は多いですし、多少カジュアルな格好で来る人もいます。

また上記でも挙げたように、コートは玄関で脱いでしまうのでバイト面接ではそこまで気にしなくても良いと思います。

 

もちろん最低限の服装マナーは必要ですが、それよりもアルバイト面接では全体的な「清潔感やきちんと感」を意識した服装が大切と言えるでしょう。

面接を受ける際には、失礼にあたらないようなきちんとした服装で臨むようにしたいですね。

 

バイト面接時のコートまとめ

バイト面接時のコートについて幾つか挙げてみました。

寒くなってくるとコートは必須となってきますが、面接ではコートを脱いでから臨むのが基本です。

特に面接では面接官は細かい部分もチェックしている事があります。

面接時に慌ててしまう事のないよう、自宅等でしっかりと準備をしてから面接に臨むようにしたいですね。

 

また面接対策として、女性の方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:バイト面接でスカートを履いていくのはNG?パンツとどちらが好印象?

 

今回はバイト面接のコートについて挙げてみました。

スポンサーリンク