ピザ屋のバイトの志望動機は?デリバリーの例文も解説

今回はピザ屋のバイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

ピザが好きという方は多いですね。

友人が来た時やイベント時・家族での注文など、すぐに届けてくれて大勢で楽しく食べられます。

ピザ屋でもアルバイトを募集しており、インストアやデリバリーの求人があります。

今回はそんなピザ屋のバイトの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

ピザ屋のバイトの志望動機のポイントは?

ピザ屋のバイトをする際、志望動機のポイントとしてはどのような点が挙げられるでしょうか。

 

なぜピザ屋を志望したのか

多くの飲食店等がある中で、なぜピザ屋を志望したのか理由を記入しておく必要があります。

デリバリーを扱うお店は数多くありますし、ピザ屋のチェーン店も複数あります。

多くのお店がある中で、なぜピザ屋を志望した明確な理由を記入しておきしょう。

 

インストア・デリバリーの志望理由

ピザ屋のアルバイトは主にインストアとデリバリーに分かれます。

インストアは主に店内調理がメインとなり、デリバリーは配達が中心となります。

どのような仕事を希望し、なぜその業務に従事したいのか具体的な理由が記載されてあると良いでしょう。

 

過去の経験・スキルを活かせるか

ピザ屋でアルバイトをする上で過去の経験やスキルが活かせるかどうかも志望動機に記入できます。

例えば過去のバイトのキッチンでの経験やドライバー経験・卒業学校など、活かせる経験やスキルがあれば記入をしておきましょう。

活かせる経験やスキルがある事で、志望動機により説得力が生まれます。

 

自分がどうなりたいか

アルバイトとは言え、会社側は仕事を通してあなたに成長して欲しいと思っています。

ピザ屋の仕事を通じて将来的に自分がどのように活躍していきたいのか・自分がどうなりたいかというビジョンを記入しておきましょう。

 

ピザ屋のバイトの志望動機の例文は?

実際にピザ屋のバイトの志望動機としてはどのような例文が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

インストア

私は以前ファーストフード店で働いており、そこでの調理場での経験を活かしてお仕事が出来ればと思い志望させて頂きました。

私自身も料理が好きで、調理に携われるアルバイトに就きたいと考えたこともきっかけとなりました。

貴店のピザを普段から注文させて頂く機会も多く、特に季節の食材が味わえる○○ピザは大好きな商品です。

インストア業務は忙しいと伺っておりますが、以前の職場での経験も活かして焦らず冷静にテキパキと業務をこなすことができると思います。

少しでも早くお仕事を覚えてお店に貢献したいと考えております。よろしくお願いします。

 

インストア

私は以前から○○ピザをよく利用させて頂いており、私も貴店のような美味しいピザを作ってみたいと思い志望させて頂きました。

特に貴店ではピザのバリュエーションが豊富で、お肉がたっぷりと乗ったボリューム感のある○○ピザが大好きです。

またピザを配達して頂く際にいつも店員さんの応対がとても良く、私も働いてみたいと感じた事も応募のきっかけです。

ピザ屋でのアルバイトは未経験ですが、クリスマスなどのイベント時にも柔軟にシフトに入ることが出来ると思います。

早くお店の一員となれるよう、粘り強く仕事に取り組みたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

デリバリー

私は以前のお寿司の宅配の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

普段からバイクを運転することも大好きで、自宅近くで土地勘があり貴店の宅配エリアの地理にも詳しいと自負しております。

また一人暮らしをしており料理も好きなので、いずれはデリバリーだけでなく店内調理もできるスタッフになりたいと考えております。

お客様には気持ち良く商品を受け取って頂くために、丁寧な対応を心掛けていきたいと思います。

1日でも早くお仕事に慣れるように積極的に取り組んでいきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

デリバリー

私は普段から通学で原付に乗っており、運転をする事が好きなためデリバリーのお仕事に応募させて頂きました。

以前にキッチンの仕事をしていた経験がありますが、今後はお客様に直接商品をお届けする仕事がしたいと思い志望致しました。

体力や運動神経にも自信がありますので、欠員時や長時間のシフトにも対応させて頂けます。

またデリバリーのお仕事は直接お客様と関われるので、自分の明るい性格が活かせるのではないかとも考えております。

配達時には安全運転を心掛け、また利用したいと思ってもらえるような接客を目指していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

ピザ屋でバイトするならインストア?デリバリー?

ピザ屋でバイトをするならインストアとデリバリーどちらが良いのでしょうか。

こればかりは人によってやりたい仕事が異なりますし、個人差や好き嫌いもあるかと思いますので一概には言えません。

 

インストアではピザを調理するのが仕事ですが、特にクリスマスや連休中など、イベント時は忙しくなります。

またどちらかと言えば女性が多いので、男性が入る場合には周囲とのチームワークも重視されます。

ピザのメニューによってもトッピング等が異なりますので最初は調理を覚えるのも大変です。

忙しい時間と暇な時間の差が付きやすいのもインストアの特徴と言えます。

 

一方でデリバリーの場合には配達がメインとなります。

運転をするため悪天候の日は仕事がしにくいですし、くれぐれも事故には注意をしなければなりません(私も昔ピザ屋のお兄さんにバイクでひかれました泣)。

お金を取り扱うため金銭預かりやつり銭の受け渡しにも注意する必要がありますし、配達中心のピザ屋ではデリバリーがお客さんと顔を合わす機会になりますので、イメージも大切にしなければなりません。

またデリバリーと言うと配達の仕事だけと考える方もいますが、暇な時にはポスティングやインストアも手伝うことがありますので、柔軟に動ける姿勢も大切です。

 

インストアとデリバリー、どちらが良いかは人それぞれですが、どちらも楽な仕事ばかりではありません。

ですがどちらもやりがいのあるお仕事ですので、興味がある方は一度ピザ屋のバイトに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

ピザ屋のバイトの志望動機まとめ

ピザ屋のバイトの志望動機について幾つか挙げてみました。

ピザ屋の志望動機は調理や運転が好きな人に向いています。

ですが店内マニュアルもありますので、明るく前向きに仕事に取り組める方であれば問題ないでしょう。

これから年末にかけてピザ屋は少しずつ忙しくなってくる時期ですが、自分がやりたいお仕事には積極的に挑戦していきたいですね。

今回はピザ屋のバイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク