履歴書のメールアドレスはgmailや携帯アドレスも使って良い?

今回は履歴書のメールアドレスについて挙げてみたいと思います。

履歴書にはメールアドレスを記入する箇所があります。

昔は電話番号のみの履歴書が多かったような気もしますが、今ではメールアドレス欄が設けてある履歴書が一般的となってきました。

この履歴書のメールアドレス欄ですが、人によってはフリーメールアドレスでも大丈夫か、または携帯電話のキャリアアドレスでも大丈夫か、もしくは学校で用意してもらったアドレスでも問題ないかといったように迷ってしまう人もいるかと思います。

今回はそんな履歴書に記入するメールアドレスについて挙げてみます。

スポンサーリンク

履歴書のメールアドレスはgmailも使って良い?

履歴書のメールアドレスにはgmailやyahooメールなどのフリーメールアドレスを使っても良いのでしょうか。

結論から言えば、もちろん問題ありません。

フリーメールは今や個人用メールとして使うことが当たり前になっていますし、履歴書にgmailなどのアドレスを記入してくる人は多いです。

連絡が取りやすいフリーメールアドレスを記入しておきましょう。

 

ですが面接である以上、そのアドレス名には少し注意が必要です。

あまりにも個性的な内容趣味が含まれたもの・もしくは幼稚すぎるアドレス等は出来るだけ避けた方が良いでしょう。

もし就活用という事であれば新たにメールアドレスを取得しておくのも有効です。

面接官に見られても恥ずかしくないメールアドレスを用意しておきたいですね。

 

またフリーメールを利用するのであればやはりgmailがお勧めです。

保存できる容量も大きいですし迷惑メール等のフィルタも強力で不正アクセスにも強いメリットがあります。

無料で利用できて、何よりGoogleのサービスなので長く利用できるのも利点と言えます。

これからメールアドレスを作成する方はGmailを利用してみるのが良いかもしれませんね。

 

履歴書のメールアドレスがはみ出す場合は?

履歴書のメールアドレスがはみ出してしまう場合はどうすれば良いでしょうか。

確かにアドレス欄はさほど大きくはないですから、長さによってははみ出してしまう人もいる事でしょう。

 

メールアドレスに関わらず、履歴書枠からはみ出して記入をするのはあまり良いとは言えません。

枠からはみ出して記入をしていると、「まとめる能力がない」「ルールを守れない人」の印象を与えてしまう可能性もあります。

また何より枠からはみ出すと少し見づらくなりますし、メールアドレスのように細かい文字は読み違えを起こしてしまう事もあるでしょう。

 

そのためまずは下書きをしてみる事をお勧めします。

あらかじめ下書きをすれば、本番で文字がはみ出してしまう事はないでしょう。

またメールアドレスの枠が小さいようであれば、履歴書にも編集できる様々なフォーマットがありますのでダウンロードして使用するのも良いかと思います。

中には枠からはみ出して記入をするほど「やる気が伝わる」と勘違いしている方もいるようですが、基本的にははみ出しはマナー違反と判断されやすいので注意をしておきたいですね。

 

履歴書のメールアドレスは空欄で出しても良い?

履歴書のメールアドレス欄を空欄で出すことはどうでしょうか。

確かにアルバイト面接など、アドレス欄を何も書かずに提出する人もいます。

 

ですがやはり出来ればメールアドレス欄は記入をしておくべきと言えます。

電話番号の他にも連絡手段が1つ増えることになりますし、もし電話が繋がらなかった場合には採用担当者がメールを送ってくれる可能性もあります。

また資料の送付など、メールアドレスがあればデータのやりとりも可能になりますし、何よりいつでも連絡内容が確認できるのも利点です。

メールアドレスがないという方もいるかと思いますが、フリーアドレスでも良いのでこの機会に作ってみるのはいかがでしょうか。

 

携帯のキャリアアドレスを記入するのはどう?

携帯電話のキャリアアドレスを履歴書に記入するのはどうでしょうか。

例えば以下のようなものがあります。

  • softbank
  • docomo
  • ezweb

 

携帯電話のキャリアアドレスを履歴書に記入する事はできますが、多少の注意が必要です。

キャリアメールアドレスは初期設定でPCメールの受信を拒否している場合もあるため、企業からの重要な連絡が届かない可能性もあります。

そのため受信設定にて連絡がきちんと届くようにしておく必要がありますし、企業から送られてくるファイルの形式や容量等によっては内容を見られないケースも考えられます。

企業側と連絡が取りやすいメールアドレスを記入するようにしたいですね。

スポンサーリンク

学校のメールアドレスを履歴書に記入するのは?

学校で用意されたメールアドレスを履歴書に記入するのはどうでしょうか。

大学など生徒さん向けにアドレスを用意してくれて、大学指定のメールアドレスを持っている人も多いかと思います。

 

学校で用意されたメールアドレスを履歴書に記入することは問題ありません。

むしろ大学が用意したアドレスには学校名が含まれているので、企業側も就活生のメールだと判別しやすくなるので好ましいとも言えます。

学校指定のアドレスを使用するのは、普段のプライベート用と切り分けをしたいという方にも向いています。

 

履歴書にメールアドレス欄がない場合は?

履歴書にメールアドレス欄がないものもあります。

メールアドレス記入欄がない場合、そのままアドレスを記入しないまま提出をする方もいます。

 

ですがもしアドレス記入欄がない履歴書の場合でも、できればメールアドレスくらいは記入しておいた方が良いでしょう。

採用担当者としても連絡が付きやすくなりますし、メールアドレスを記入しておく事は上記で挙げたようなメリットもあります。

 

そのためもし履歴書にアドレス記入欄がない場合には、現住所記入欄の下にある別の「連絡先記入欄」にメールアドレスを記入しても良いかと思います。

もしくは履歴書欄に「電話番号欄」が2か所ある場合には、この欄に「e-mail:○○」といったように記入をする事もできます。

履歴書の中にはメールアドレス欄がないものもありますが、出来るだけ記入をしておくようにしたいですね。

 

履歴書のメールアドレスを間違えた?

もし履歴書のメールアドレスを書き間違えてしまった場合はどうすれば良いでしょうか。

結論から言えば履歴書は正式な書類であるため、出来るだけ修正は控えるべきと言えます。

 

中には修正液や修正テープを使用して直す人もいるようですが、これはよくありません。

修正箇所が多いと履歴書としての印象も悪くなってしまいますし、履歴書情報の改ざんを疑われる可能性もありますのでやめておきましょう。

また人によっては「訂正箇所に二重線を引いて訂正印を押す」という対処をする人もいるかもしれませんが、これもあまり見栄えが良いものではありません。

やはり履歴書は下書きをする等して間違いがないように丁寧に記入をしておきたいですね。

 

履歴書のメールアドレスはgmailを使って良い?まとめ

履歴書のメールアドレスでgmail等のフリーアドレスを使うケースなど幾つか挙げてみました。

現在ではメールの利用は当たり前になっていますし、フリーアドレスを記入しておく事ももちろん問題ありません。

また採用担当者・応募者の両方の立場からしても、メールアドレスが記入してあった方が何かと便利です。

メールアドレスがない方はこの機会に作っておくのも良いかもしれませんね。

今回は履歴書のメールアドレスにgmailを記入するケース等について挙げてみました。

スポンサーリンク