引っ越しバイトの面接の服装は?採用されやすいポイントを解説

今回は引っ越しバイトの面接時の服装について挙げてみたいと思います。

新学期や転勤など、引っ越しシーズになると多くの方が引っ越しをします。

引っ越しバイトはそんな色々なお客さんの引っ越しをお手伝いする仕事です。

ですが引っ越しバイトは体力仕事ということもあり、面接時にはどのような服装で臨めば良いのか迷ってしまう方もいるかと思います。

今回はそんな引っ越しバイトの面接の服装について挙げてみます。

スポンサーリンク

引っ越しバイトの面接の服装は?

引っ越しバイトの面接時の服装はどのようなものが良いのでしょうか。

面接とは言え引っ越しのアルバイトの場合、必ずしもスーツでなくても構いません。

オフィスカジュアル程度の服装でも問題ないでしょう。

 

例えば男性なら清潔感のあるワイシャツ&チノパンといった服装もありますし、女性であれば白のブラウスに無地のパンツや丈の短すぎないスカートといった服装が挙げられます。

高校生であれば制服で面接に臨んでも良いかと思います。

 

逆にトレーナーやタンクトップ・ジーパンやショートパンツ、短すぎるスカート等はできるだけ控えておくべきと言えるでしょう。

その他にも派手な色合いの服装やダメージの強いもの・荷物を傷つける恐れのある過度なアクセサリーも控えておいた方が良いです。

 

また髪型にしても茶髪や長髪が不可となっている引っ越し業者も多いですし、ピアスやヒゲNGの業者さんもあります。

引っ越しバイトの面接の服装はさほど厳しいものではありませんが、常識的な範囲で考えて清潔感のあるきちんとした服装で臨みたいものですね。

 

引っ越しバイトの作業時の服装は?

面接に受かった後、引っ越しバイトの作業時の服装はどのような点に気を付ければ良いでしょうか。

 

制服

引っ越しバイトの作業時の服装は、普通の引っ越し業者であれば専用の制服が貸与されます。

そのため作業時の服装にはあまり厳しく言われないことが多く、営業所に行くまでは基本的には服装は自由です。

多くの引っ越し会社では出勤をしてから制服に着替えることになります。

 

髪型

髪型に関しても作業時は面接と同じく、長髪・茶髪は禁止となっている会社が多いです。

女性の場合でも長い髪は束ねて帽子をかぶる等のルールがある所もあります。

 

アクセサリー・ネイル

また引っ越し作業時のアクセサリーもNGです。

見た目としても悪いですし、荷物を傷つけたり周囲の人間に怪我をさせる恐れがあるためです。

そのため女性の場合には爪のネイルなども禁止とされる事が多いでしょう。

 

また靴に関しては白を基調としている引っ越し業者さんが多いかと思います。

清潔感だけでなく、荷物を運ぶのに家を出たり入ったりするので靴の脱ぎやすさもポイントです。

会社から安全靴が支給される場合にはそれを使用します。

 

靴下

靴だけでなく、靴下にも配慮が必要です。

せっかく制服が綺麗であっても、床を歩く靴下が汚ければイメージも台無しになります。

白色のソックスなど、清潔感のあるものを選ぶようにしましょう。

 

引っ越しバイトの作業時の服装は会社によってもルールは様々ですが、基本的にはお客様の印象を悪くさせない服装が第一となります。

本番の作業時に迷うことのないよう、しっかりと服装規定を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

引っ越しバイトの面接で質問される事は?

引っ越しバイトの面接で質問されやすい事はどのような点が挙げられるでしょうか。

  • 体力の有無
  • 志望動機
  • 引っ越しバイトの経験
  • スポーツ・部活動
  • 協調性の有無
  • 過去のバイトを辞めた理由
  • いつから働けるか etc…

 

引っ越しバイトの面接でよく聞かれる質問としては上記のような点が挙げられます。

現在では引っ越し業界も人手不足が続いており、体力があって基本的な常識がある人であれば採用してもらえるケースも多いかと思います。

ですが面接時には清潔感のある服装で質問にしっかりと受け答えをし、好印象を抱いてもらえるようにしたいですね。

 

引っ越しバイトは痩せる?

引っ越しバイトを長く続けていると痩せることも多いかと思います。

重い荷物を運んだり何度も往復しなければいけない為、自然と体力を消耗します。

アルバイトの中でも、体力的にかなりきつい仕事と言えるでしょう。

特に夏場などはかなり汗をかきます。

 

ただし痩せるだけでなく筋肉も付きやすくなるので、女性にとってはマイナスに感じる人もいるかもしれません。

特に腹筋・背筋・足などに筋肉が付いてきて、長く続けるほど身体は引き締まってくることが多いと思います。

筋トレ等も兼ねてアルバイトをしたい人には良いかもしれませんね。

 

また引っ越しバイトで忙しい現場かどうかは、その日によって当たりハズレもあったりします。

例えば単身者よりもファミリー世帯の引っ越しの方が作業量が多くなる傾向もありますし、業者によっては様々なプランが用意されていてお客様が選択したプランによって大幅に仕事が変わってくる可能性もあります。

引っ越し作業が長い人の中には腰痛で悩まされる人もいるので、健康管理等はしっかりとしておきたいですね。

 

引っ越しバイトの面接の服装まとめ

引っ越しバイトの面接時の服装について幾つか挙げてみました。

引っ越しバイトの面接ではそこまで厳しい服装の決まりはありませんが、やはりお客様商売であるため服装には十分気を付けておくべきです。

特に印象の悪くなりやすい身だしなみや清潔感には配慮しておいた方が良いでしょう。

引っ越しバイトはきつい事もありますが、体力が付いたり出会いがあったりと、多くのメリットもあります。

興味がある方は引っ越しバイトに一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回は引っ越しバイトの面接の服装について挙げてみました。

スポンサーリンク