選挙バイトの志望動機は?服装や募集方法・仕事の種類も解説

今回は選挙バイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

珍しいバイトの1つでもある選挙バイト。

学生さんの中にも選挙に関心を持っている方もいるかと思います。

たくさんの投票が行われる選挙で、その裏方としてアルバイトスタッフも活躍しています。

選挙バイトとは言ってもその種類は様々で、志望動機の書き方に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな選挙バイトの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

選挙バイトの志望動機は?

選挙バイトの志望動機にはどのような点が挙げられるでしょうか。

 

私は来年から社会人として就職をする予定で、選挙にも強い関心を持っております。

選挙の投票を通じて、実際に受付として立つことにより選挙運営の仕組みを知りたいと思い志望させて頂きました。

私はまだ選挙権を得たばかりですが、有権者と関わりながら政治への関心をより深めていきたいと考えております。

短期とのお仕事と伺っておりますが、根気強く最後まで責任感を持って取り組みたいと思います。

 

私は以前のコールセンターの経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

世論調査のお仕事は初めてですが、普段関わりの少ない政治や有権者の声に直接触れることができる良い機会と考えております。

世論調査はよくニュース等で耳にしますが、このアルバイトを通じて私自身も政治について考え直すきっかけになればと思います。

以前勤めていたコールセンターではアウトバウンドの経験があり、御社では事前に研修があると伺っておりますので安心して業務に取り組めると考えたことも志望した理由になります。

最後まで責任感を持ってお仕事に取組み、少しでもお役に立てるように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

選挙バイトの服装は?

選挙バイトの服装はどのようなものが良いのでしょうか。

選挙バイトと言うとスーツをイメージする方も多いかと思いますが、実際にはスーツ着用を指示されるケースは少ないかと思います(会社にもよります)。

 

主にはオフィスカジュアル程度の服装を指定されるケースが多く、清潔感のあるきちんとした服装であれば問題はありません。

特にコールセンターの世論調査や事務のデータ入力の仕事では、さほど服装に厳しくない所も多いでしょう。

 

もちろんジーパンなどのカジュアル過ぎる服装だらしのない服装・過度な金髪やアクセサリーなどは控えた方が良いです。

面接時には服装の説明がされる事もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

 

また選挙バイトは小学校の体育館などで行われる事が多いです。

そのため季節や天候によっては割りと室内が寒いことも多いので、状況によっては防寒も意識して行った方が良いでしょう。

例えば薄手のカーディガンやニットを着用するなど、仕事がしやすい服装を心掛けたいですね。

 

選挙バイトの募集はどこから?

選挙バイトは特別なアルバイトと思われがちですが、一般のアルバイトと同様に求人誌やネット求人から見つけることが出来ます。

また派遣会社が代行して募集をするケースも多いので、短期や単発系の派遣会社でも多く募集を見かけます。

選挙バイトは大量募集をしている場合が多く、その分採用されやすいとも言えるでしょう。

 

面接時では短期バイトなので、最後まで責任を持って取り組めるかどうか等を中心に判断されます。

もし友人や知人との応募を考えている方であれば一緒にエントリーしてみるのも良いかもしれませんね。

 

選挙バイトにはどのような仕事がある?

選挙バイトにはどのような仕事があるのでしょうか。

幾つか選挙バイトの種類を挙げてみます。

 

世論調査

世論調査はコールセンター等で、有権者に対しヒアリングを行う仕事です。

投票の意思やどの候補者に投票する予定かなどをヒアリングしていきます。多少の忍耐が必要が仕事と言えるでしょう。

 

期日前投票

投票日に投票できない人のために設けられるのが期日前投票です。

日時が決まっているため自分のスケジュールに合わせて日程を選ぶことが出来ます。

 

投票受付

有権者の受付や会場案内、本人確認や投票用紙の交付をします。

投票受付だけでなく、会場の設営準備をすることもあります。

 

開票作業

作業としては投票用紙の開票や候補者ごとの分類をします。

また無効票などの確認も併せて行います。

 

出口調査

選挙会場の出口で待ち、投票が終わった人たちにアンケートをしていく仕事です。

どの政党や候補者に投票したのかを質問していきます。コミュニケーションが好きな方にも向いています。

 

事務・データ入力

選挙にて上がってくる情報をデータとして入力していく業務です。

入力間違いのないよう慎重な入力が求められます。

 

選挙バイトの志望動機まとめ

選挙バイトの志望動機などについて幾つか挙げてみました。

選挙バイトはレアなバイトであり、機会があれば挑戦してみるのも良いかと思います。

特に選挙の仕組みや設営・裏方の仕事を知ることができ、選挙に関心がある人にも向いています。

選挙バイトは短期・単発のお仕事が中心なので、短期間で集中して稼ぎたい方にも良いかもしれませんね。

今回は選挙バイトの志望動機等について挙げてみました。

スポンサーリンク