バイト面接の長所・短所の答え方は?13の例文とポイント

今回はバイト面接での長所・短所の答え方について挙げてみたいと思います。

バイト面接でよく聞かれるのが自分の長所や短所。

準備をしていないでいきなり聞かれると、回答に困ってしまう事も多いものです。

また長所と言われても、自分を褒めるようで適当な言葉が見つからないという人もいます。

今回はそんなバイト面接での長所・短所の答え方を考えてみます。

スポンサーリンク

バイト面接での長所の答え方

それではバイト面接で長所を言うように指示された場合、どのような答え方があるでしょうか。

ここでは長所の例を幾つか挙げてみます。

 

私の長所は粘り強く最後まであきらめない性格です。

去年まで務めていた引っ越しのアルバイトでも体力的に厳しい作業も多くありましたが、期間満了まで勤め上げることができました。

仕事を通じて、精神的に辛い時でもあきらめない大切さを学ぶことができました。

 

私の長所は協調性がある所です。

以前のコールセンターのアルバイトでは、ブース内のスタッフと協力をし励ましあいながら目標数字を取ることに専念していました。

全員で団結して仕事に取り組むことにより、チームワークの大切さを改めて知ることができました。

 

私の長所はコミュニケーション力です。

営業の仕事を通じて、お客様が本当に求めている保障内容をヒアリングし、適切な提案をする事の難しさを前職で知りました。

御社でも接客面において、今までに培ったコミュニケーション力を活かしていければと考えております。

 

私の長所は負けず嫌いな所です。

人と競争をする上で負けることが嫌いで、仕事に対してもモチベーションを保つことが出来ます。

また競争に勝つために仕事の取り組み方の工夫するなど、結果を出すために改善を重ねていく大切さも学ぶことができたと自負しております。

 

私の長所は継続力です。

大勢の中で飛び抜けるほどの才能やスキルはありませんが、1つの物事を長く継続していく事が得意です。

前職のアルバイトは6年間勤めさせて頂きましたが、3年目からはシフトリーダーを任されるようになりました。

今後も地道に努力をし続ける気持ちを大切にし、少しでも御社のお役に立てるように頑張りたいと思います。

 

私の長所は責任感のある所です。

友人などからもよく責任感が強いと言われることがあります。

大学ではゼミ長を任された事もあり、1つの仕事に対して最後まで責任を持って取り組む大切さを知ることができました。

御社でもこの経験を活かして、根気強く業務に取り組んでいきたいと思います。

 

私の長所は何事にも好奇心が強い所です。

趣味や仕事においても、1つの事を突き詰めて調べたり取り組むことが大好きです。

前職では経理事務として売上管理や仕入れ管理・給与計算等を行っていましたが、専門的な業務ほど興味が沸き意欲的に取り組むことができます。

常にどのような仕事においても好奇心を忘れずに、前向きに取り組んでいきたいと考えております。

スポンサーリンク

バイト面接での短所の答え方

上記ではバイト面接での長所の例を幾つか挙げてみました。

ここではバイト面接で答える短所の例を挙げてみます。

 

私の短所は優柔不断な所です。

学校や仕事において、判断が必要な場面でなかなか決められない事があります。

ですがじっくりと物事を考えてから行動することが出来るので、前職では仕事のミスの少なさを褒められた事もあります。

御社の仕事においても計画性を持って取り組んでいきたいと思います。

 

私の短所は少しおせっかいな所です。

クラスメイトの事で少しでも気になる所があると、何かアドバイスをしてあげたくなり、以前に一度助言を断られたこともありました。

ですが前職では上司に面倒見が良いと言われ、新人指導を任される機会も多くなりました。

少しでも模範となる人材になれるように努力をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

 

私の短所は気が弱いことです。

授業でも自分が正しいと思っていても、自分の意見が言えなかった事も時々あります。

ですが人の意見を尊重することも大切にしており、まず相手の意見をよく聞いた上で自分の主張をするようにしています。

御社においてもお客様の意見に耳を傾けて、気持ちよく利用して頂ける店作りに貢献していきたいと思います。

 

私の短所は意地っ張りな所です。

友人とも時々自分の意見を主張しすぎて、喧嘩をしてしまった事もあります。

ですが私は意思が強く何事もやり通すことを重視しており、前職のアルバイトでも在学中の3年間無欠勤で勤めることが出来ました。

今後は相手の意見も柔軟に取り入れながら、根気強くお仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

私の短所は少し神経質な所です。

何かを始める時でも、ちょっとした小さな事が気になる事があります。

ですが人からは観察力があるとも言われ、以前の職場では周囲が気付かない業務ミスを発見できた事もありました。

御社においても周囲に細かな配慮ができる人材になれるように努力をしていきたいと思います。

 

私の短所は何事にも大雑把な所です。

特に細かい作業などが苦手で、仕事の進め方において上司に注意を受けたことがあります。

ですが小さな事で悩んだりする事もないので、自分のペースで物事を進めることが出来ます。

人からは大らかな性格だと言われる事もあり、友人が多いことも自分の長所だと感じております。

 

自分の長所・短所の見つけ方は?

アルバイト面接で回答するような自分の長所・短所はどうやって見つければ良いのでしょうか。

他人の長所や短所は目に付きやすいものですが、自分の長所や短所は意外に分かりにくいものです。

ここでは自分の長所・短所の見つけ方について挙げてみます。

 

他人に聞く

自分の長所や短所が分からないようであれば、他人に聞いてしまうのが早いかもしれません。

特に距離が近い家族が友人であれば、あなたの長所や短所を指摘してくれる事もあるでしょう。

客観的な意見を聞くためにも、まずは誰かに聞いてみるのも良いでしょう。

 

過去に褒められた事・怒られた事

自分の長所や短所が分からない場合、過去に褒められた事や怒られた事を思い出してみましょう。

学校や自宅・職場でも構いません。

褒められた点や怒られた点を思い返してみる事で、自分の長所や短所が見えてくる事もある筈です。

 

得意分野・苦手分野を洗い出す

自分の長所や短所が分からなくても、自分の得意な事や苦手な事は把握している事が多いと思います。

例えばもし得意分野があれば、「○○が得意であり○○で活躍できた」など長所に繋げることもできるでしょう。

まずは得意な事や苦手な事から考えてみる事も方法の1つです。

 

短所から長所を見つける

誰にでも短所があります。

短所によって苦い経験をした人もいる事でしょう。

ですが苦しい経験をしても、そこから自分なりに努力をして挽回をしてきた筈です。

どのように克服をしてきたのか、その過程を辿ってみる事で自分の気付かなかった長所が見つかる事もあります。

 

バイト面接での長所・短所の答え方まとめ

バイト面接での長所・短所について挙げてみました。

面接において長所や短所・自己PRなどを質問されるケースは多いものですが、いざ質問されると中々良い回答ができない場合も多いものです。

そのため面接前には自分の長所や短所について、整理して考えておく機会があっても良いと思います。

面接官に好印象を抱いてもらえるような回答を考えておきたいですね。

今回はバイト面接で質問される長所・短所について挙げてみました。

スポンサーリンク