スナックの会話のネタ20選。会話が続かない初心者のポイントを解説

今回はスナックの会話のネタについて挙げてみたいと思います。

スナックでこれからアルバイトをするという方もいるかと思います。

日中のアルバイトではお金が足りない・お酒が好き・お話するのが得意など、スナックのバイトをする人の目的は様々です。

ですがスナックのキャストさんの中にはあまり会話が上手でない人もいます。

もちろんその場の雰囲気でお客さんと盛り上がるような会話ができれば良いですが、最初はそうもいかない事もあるでしょう。

今回はそんな時に使えるスナックの会話のネタを挙げてみます。

スポンサーリンク

スナックの会話のネタは?

スナックで使える会話のネタにはどのような話題があるでしょうか。

 

①食べ物のネタ

私は○○が好きで○○の店よく行くんです。こないだなんか週3で行っちゃいました。○○さんは何が好物なんですか?

 

②仕事のネタ

私学校行きながら夜はスナックのアルバイトしてるんです。今どうしてもお金貯めたくて。○○さんのお仕事は?

 

③スポーツのネタ

私小さい頃○○習ってて○○の観戦によく行くんですけと、○○さんはスポーツとかやってるんですか?

(野球チームのネタなど個人的な話題には注意)

 

④出身地のネタ

今度年末に実家に帰省しようと思ってるんです。静岡なんですけどね。○○さんの出身でどちらなんですか?

 

⑤○○似合ってますね

○○さんの○○(洋服など)似合ってますねー。いつもどこで服買ってるんですか?

 

⑥おすすめの飲食店のネタ

私最近引っ越してきたばかりでこの辺のお店知らないんです。この辺で美味しいお店ってあったりしますか?

 

⑦天気・気候のネタ

ほんと暑いですよねー。私昔から夏苦手なんですよ。○○さん夏と冬どっちが好きですか?

 

⑧テレビ番組のネタ

休みの日はずっと家にいてテレビ観てますねー。○○さんは好きな番組とかありますか?

 

⑨兄弟のネタ

私一人っ子なんですよ。よく「兄弟いたでしょ?」とか言われるんですけど。兄が欲しかったですねー。○○さん兄弟とかいるんですか?

 

⑩好きなタレント・芸能人のネタ

私芸人の○○が好きでいつも番組観ちゃいます。○○さんは好きな芸能人とかっていますか?

 

⑪休みの日のネタ

○○さん休みの日って何してるんですか?インドア派?アウトドア派?

 

⑫長期休暇の予定ネタ

今度のGWの予定って決まりました?私友達と○○へ行ってくるんです。○○さんの予定は?

 

⑬旅行ネタ

私恥ずかしいけど海外旅行って修学旅行以来行ったことないんですよね。国内ばっかりで。○○さん旅行行ったりしますか?

 

⑭ニュースのネタ

今日○○のニュースやってたのテレビで観ました?

 

⑮下ネタ

下ネタになっちゃいますけどこないだ友達が酔っ払って○○しちゃって(笑)。ほんと酷いですよねー。

 

⑯お客さんの性格のネタ

○○さんてなんか癒し系ですよね?癒し系とか人から言われませんか?なんか話しててすごい落ち着くんですけど。

 

⑰似ている芸能人ネタ

私○○に似ているって言われたことあります(苦笑)。自分では似てないと思うんですけど。○○さん誰か芸能人に似てるって言われたことあります?

 

⑱好きな異性のネタ

私○○の性格の人が好きなんです。なんだか一緒にいると気持ちが上がってきます。○○さんの好きなタイプってどんな人ですか?

 

⑲悩みネタ

私人と上手く話せないことが悩みなんです。お店でもお客さんが楽しんでくれているか心配になってしまって…。

 

⑳モテ期ネタ

私最近全然男性と出会いがないんです。学生の時にモテ期が一回あったくらいで(苦笑)。○○さん会社とかでもモテそうですよねー?

スポンサーリンク

スナック接客の初心者のポイント

スナック接客の初心者のポイントにはどのような点が挙げられるでしょうか。

来店するお客様にもよりますが、スナックに来る客は中高年男性が多いかと思います。

どちらかと言えば自分より年下の女性に話を聞いてもらいたかったり、頼られたいと考える男性も多いはず。

そのため相手の小さな事でも褒めてあげたり適度に相槌を打って話をきちんと聞いてあげるだけでも会話の雰囲気は変わってくるかと思います。

会話のボリュームとしても、スナックの場合には7:3くらいでどちらかと言えば男性客に話させた方が良い場合もあります。

 

またスナックに来るお客さんの目的は様々ですが、多くの人は単純に楽しんで帰りたいと考えているはずです。

そのためお客さんに気持ちよく飲んで楽しんでもらうために、場を盛り上げたり明るく振る舞うことも大切です。

このようなムードメーカーはお店にとっても重宝される事でしょう。

キャストさんによっても接客スタイルは異なりますが、慣れていくうちに自分なりの接客方法が少しずつ見つかっていく事が多いかと思います。

 

会話が続かない場合はどうする?

スナックのアルバイトをしていて会話が続かない場合はどうすれば良いでしょうか。

特に若い女性ならば、中高年男性を相手に会話が続かなくなる事は十分に想定されます。

 

女性にもよりますが、会話が続かないで悩むのは「考えすぎ」の人が多いようにも思います。

極端に言えば「もっと適当で良い」です。

考えてみればさっき会ったばかりの見知らぬ男性客相手に、いきなり話が弾むというのもおかしな話です。

会話が続かないで悩んでしまう人は「どのように会話を組み立てれば良いか」「次の話題は何にしようか」「沈黙続きでお客さんが困っていないか」「苦情にならないだろうか」など、余計なことを考えてしまっているケースが多いように思います。

 

またお客さんに少しでも「関心を持つ」ことも大切です。

見た目としてはパッとしない男性でも、会話をしていけば自分が興味が沸くことや関心のある話題がポロポロ出てくることもあります。

もしかしたら自分との共通点や似ているポイントが見つかることもあるかもしれません。

お客さんに関心を持たなければ何も始まりません。まずは「どんなお客さんなのか」興味を持ってみましょう。

 

水商売の会話のタブーとは

スナックのバイトを始める上では、会話に困ることもあるかもしれません。

ですが勢いだけで会話をしていると、時には水商売のタブーとも言える禁句を口走ってしまう事もあるかもしれません。

お仕事を始める前に、あらかじめ水商売の会話のタブーを簡単に抑えておきましょう。

 

話の腰を折る

お客様が話している時に話の腰を折って自分の話をしたり、関係のない話題に切り替えることは出来るだけ控えておきましょう。

最初のうちは許されることもあるかもしれませんが、何度も続くと話を聞かないキャストと思われてしまいます。

 

個人的な話題

例えば宗教や政治・好きな野球チームなど、個人的な話題に触れる時には少し注意が必要です。

お客さんの考え方とキャストの考え方が違う場合、それを理由に空気が悪くなる可能性があります。

 

家庭のこと

お客様によっては、奥さんとケンカをしたり家庭の憂さ晴らしでスナックに来ている可能性もあります。

スナックは楽しい時間を過ごしてもらうお店。

お客さんの奥さんや子供の話題は触れない方が良い場合もあります。

 

お店の事情・お客さんの秘密

例えば「自店の売り上げ」のことや「資金繰りの事情」「お客さんの○○さんが△△らしい」など、自店やお客さんの秘密・プライベートな話題には注意しましょう。

口外してしまう事でお店のイメージダウンやお客様からの信頼を損なう恐れがあります。

 

スナックの会話のネタまとめ

スナックの会話のネタ等について幾つか挙げてみました。

これからスナックのアルバイトをする方は、時には会話のネタに困ってしまう事もあるかと思います。

ですが会話が苦手な人でも、場数を踏んでいく事によって自分なりのコツが掴めてくる場合もあります。

そのため逃げ腰にならずに、できるだけ積極的にお仕事に取り組んでいくのが良いかもしれませんね。

今回はスナックの会話ネタについて挙げてみました。

スポンサーリンク