うどん屋バイトのきつい所は?志望動機や面接対策まで解説

今回はうどん屋バイトのきつい所について挙げてみたいと思います。

コシのあるつるつるとした麺が美味しいうどん屋さん。

チェーン店など、週末には行列を作っているうどん店もあります。

そんなうどん店でアルバイトをしたいと考えている人もいるかと思いますが、飲食業という事もあり仕事がきつい所も。

今回はそんなうどん屋バイトのきつい所について挙げてみます。

スポンサーリンク

うどん屋バイトのきつい所は?

うどん屋バイトのきつい所としてはどのような点が挙げられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

厨房が暑い

とにかくうどん屋は蒸し暑いことが挙げられます。

うどんを茹でたり天ぷらを揚げたりするため夏のように暑いです。

また立ちながら高温の釜の前でひたすら麺をゆでる作業を繰り返すのはきついと感じる事もあるでしょう。

汗が出てくることはもちろん、女性は化粧が落ちてくる事もあります。

 

作業量が多い

うどん屋によっては、作業内容が多く重なることもあります。

例えばうどんやおにぎりの調理だけでなくレジを任されたり洗い物を平行して行うなど、1人に任される作業量が多いです。

特に目の前には行列を作っているお客さんが待っている事もあるので気持ちばかり焦ってしまい、きついと感じる事もあります。

 

人目にさらされる

うどん屋の中にはオープンキッチンになっている所もあります。

オープンにする事で調理場の臨場感を味わってもらうだけでなく、お客さんの来店状況を見ながらうどんを茹でることが出来ますし、客の反応や声もよく聞こえるといった利点があります。

そのため調理中の様子や盛り付けを常にお客さんに見られている緊張感もあります。

慣れてしまえばさほど気になりませんが、周囲の目を意識しながら仕事をする必要があり、神経質な方にはきついと感じる人もいます。

 

スピード重視

うどん屋は提供スピードが求められます。

人によっては「早く食べれるからうどん店を選んでいる」という人も多くいます。

特に土日や昼時のピーク時には多くの来店客がありますので、手際の良い作業が求められます。

モタモタしているとお客さんや上司からも怒られるので、きついと言う意見もあります。

 

ワンオペに近いお店も

うどん屋によっては少人数で調理場を任される事もあります。

ほぼワンオペに近いような状態で麺を茹でたり揚げ物をしていなければいけないので、トレイや休憩を取る時間も気を遣うこともあります。

そのようなお店では当然にアルバイト1人あたりの作業量が多くなるので、アルバイトを開始する前にはお店の雰囲気を確認していった方が良いでしょう。

 

大きな声

うどん店によっては大きな声を出すこともあります。

例えば「○○が揚げたてです」といったように元気に接客をしなければなりません。

特に活気のある店舗が多いうどん屋では、テキパキと元気の良い対応が求められ、普段から声出しが苦手な方はきついと感じる事もあるでしょう。

 

社員と連携が取れない

チェーン店のうどん屋など、お店によっては社員とまともにコミュニケーションが取れない店もあります。

社員が複数の店舗を掛け持っていたり、途中で辞めてしまう場合など離職率も比較的高い業界です。

社員が固定されていない店舗だとアルバイトの責任や作業量が多くなるため、どのような管理者が配置されているのか確認しておきましょう。

スポンサーリンク

うどん屋の面接で質問される事は?

うどん屋バイトの面接ではどのような事を質問されるのでしょうか。

ここではうどん屋で想定される質問を幾つか挙げてみます。

  • 志望動機
  • 希望シフト
  • 土日祝に勤務できるか
  • 連休・年末年始に勤務できるか
  • 早朝出勤が可能か
  • 飲食店の仕事経験
  • 立ち仕事に抵抗はないか
  • 女性職場に抵抗はないか
  • うどんが好きか
  • 交通費について etc…

 

うどん屋のバイト面接では上記のような質問が想定されます。

また飲食業なので髪型や服装など、きちんとした清潔感のある身だしなみかどうかもチェックされます。

少人数制での職場も多いため協調性・チームワークの点や、きちんとコミュニケーションが取れるかといった基本的な部分も判断されるでしょう。

うどん屋によっては即決として面接時にその場で採用が決まることもあるので、念のため最短入社日なども考えておきましょう。

 

うどん屋バイトの志望動機は?

うどん屋バイトの志望動機にはどのような例が考えられるでしょうか。

志望動機例を挙げてみます。

 

私は接客業が好きで、以前の居酒屋でのホールスタッフの経験を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

貴店には家族で利用させて頂いた事もありますが、リーズナブルなのにいつも作りたての麺を提供してくれる貴店のうどんが大好きです。

また店内がとても活気溢れていて、笑顔で接している店員さんの姿が印象に残ったことも志望のきっかけになりました。

貴店ではトッピングを選びやすい事にも魅力を感じており、たくさんのお客様に貴店のうどんを提供していきたいと考えております。

うどん店でのアルバイトは未経験ではありますが、根気強く仕事を覚えていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

私は人と接するのが大好きで、接客のアルバイトを経験したいと思いこの度志望させて頂きました。

通学帰りにこちらのお店を通りかかる時、いつもスタッフの方々の元気のよい声が聞こえてきて、私もいつか貴店で働かせて頂きたいと思うようになりました。

以前に貴店を利用させて頂いた事もありますが、うどんが美味しかったのはもちろん、働いているスタッフの方がとても活き活きと調理をしていたのが印象的でした。

また貴店では小麦粉から打ち立ての麺を作っていると伺い、その工程を学んでみたいと考えたことも志望のきっかけです。

接客業は未経験ではありますが、大きな声を出したり明るく人と接するのは得意なので、お店の雰囲気にも慣れて活躍していけると自負しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

うどん屋バイトのきつい所まとめ

うどん屋バイトのきつい所について幾つか挙げてみました。

うどん屋バイトではきつい点もありますが、それだけにやりがいのある仕事でもあります。

特に明るいな職場や活気のある現場が好きな方には向いているかもしれません。

現在ではチェーン店など全国に店舗があるので、興味がある方は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回はうどん屋バイトはきつい?について挙げてみました。

スポンサーリンク