住宅展示場バイトの服装は?寒いって本当?体験談や仕事内容も解説

今回は住宅展示場バイトの服装について挙げてみたいと思います。

住宅を建築・購入する時の参考にもなる住宅展示場。

土日や連休中には多くの夫婦や家族連れの姿が見られます。

そんな住宅展示場ではアルバイトを募集しているケースも多く、意外と高時給なのが魅力。

ですが住宅展示場と言うとあまり普段から行き慣れないこともあり、どのような服装で勤務すれば良いか迷ってしまう事もあります。

今回はそんな住宅展示場バイトの服装について挙げてみます。

スポンサーリンク

住宅展示場バイトの服装は?

住宅展示場バイトの服装はスーツもしくはオフィスカジュアルが基本となり、ルールはハウスメーカーによって異なります。

不動産会社が募集している求人の場合には、スーツ着用が必須であったり会社指定の制服が貸与されるケースもあります。

また案内場所によっても異なり、例えば展示場内や看板持ちであればスーツ着用の会社が多く、屋外のみでの案内の場合にはオフィスカジュアルで良い場合もあります。

足元もスーツなら革靴やパンプス、チノパンなどのパンツスタイルならシンプルなスニーカー等で勤務をして良い場合もあります。

 

住宅展示場のバイトは女性スタッフが中心であり、特に主婦の方などはビジネススーツを持ち合わせていない方もいるので、最近ではオフィスカジュアルOKの住宅展示場バイトも増えている印象があります。

オフィスカジュアルの場合には、シャツやポロシャツ+チノパンなどの服装が多く、特に雇用形態が派遣社員の場合にはオフィスカジュアル指定も多いかもしれません(ジーパンはほぼNG)。

オフィスカジュアルの服装が逆に難しく感じる場合には、無難にスーツを着用して行っても良いと思います。

 

最近では会社によって私服OKといった求人も見受けられますが、もし服装に不明点があるようでしたら面接時にきちんと質問をしておくと良いでしょう。

また服装以外にも派手な染髪やアクセサリー・濃い化粧・匂いのキツイ香水等がNGとなっている会社もあります。

多少の茶髪や控えめなネイルくらいであれば注意を受けない会社も多いですが、就業時には服装ルールをきちんと確認しておきたい所です。

 

接客業である事は元より、住宅という高額な買い物を前提としたアルバイトであるため、全体的にきちんと感や清潔感を意識した服装が求められます。

またファミリー層が多く来場する事から、服装だけでなく笑顔で印象の良い接客を心掛けるようにしましょう。

 

住宅展示場バイトの体験談

ここでは住宅展示場に関係するバイト体験談を1件ご紹介します。

(男性/28歳/モデルルーム受付)

マンションのモデルルーム(オープンハウス)のアルバイトをしたことがあります。

 

駅からは少し離れた綺麗なマンションの1室でアルバイトをしました。

 

車で不動産会社の人とマンションまで行き、建物の周りに案内看板やポールを置くのを手伝ってから部屋に入りました。

 

ですがその日は平日でかなり暇で、1日の中で来たお客さんは2組だけでした。

 

また1組は夫婦のようでしたが「室内の壁を取り壊してここの壁を…」みたいな専門的な質問をされたので、よく分からず「後で確認します」と言いました。

 

その次のお客さんは不動産会社の営業マンのような人と来ました。

 

営業マンの方からは挨拶をされマンションについての説明を求められましたが、私は1人で留守番のような形で詳しいことは分からなかったのであまり丁寧に説明できませんでした。

 

その後はずっと暇が続き、スマホをいじったりして6時間乗り切りました。

 

給料は1万円くらいでしたが住宅展示場やモデルルームでバイトをする場合には、詳しい担当者がそばにいる所で仕事をした方が良いと思います。

スポンサーリンク

住宅展示場バイトの仕事内容は?

住宅展示場バイトではどのような仕事があるのでしょうか。

例として以下のような仕事内容があります。

  • モデルハウスの清掃
  • アンケートの取得
  • 大きな声で呼び込み
  • 来場者へのプレゼント渡し
  • お茶出し
  • イベント準備(お菓子・ヨーヨーなど)
  • チラシ配布
  • DMの封入作業
  • 事務処理(PC入力・資料作成など)
  • 駐車場の誘導
  • 営業サポート etc…

 

住宅展示場バイトでは上記のような仕事があります。

もちろん上記全ての業務をこなす事は少なく、声掛けをしたりアンケートの記入をお願いするといった作業がメインになります。

キャンペーンスタッフような側面もあるので、元気に明るく来場者の促進ができる方にお勧めのアルバイトです。

 

住宅展示場の単発バイトはどこで見つける?

住宅展示場の単発バイトは、一般的な求人誌求人サイトから見つけることが出来ます。

ハウスメーカーが直接募集している場合もありますし、派遣会社の求人でも見つけられます。

また短期・単発系のサイトに住宅展示場バイトの求人が掲載されている事も多くあります。

 

求人サイトで中々見つからない場合には、ハウスメーカー系列の派遣会社を中心にあたってみるのも良いでしょう。

住宅展示場のバイトは高時給ということもあり学生さんや主婦の方が多く応募しているので、もし希望の求人が見つかったら早めにエントリーするのが良いかもしれませんね。

 

住宅展示場バイトは寒い?

住宅展示場のバイトは屋外での仕事が多いので、冬は寒く夏は暑いです。

もちろん冬であればある程度服を着込んで作業するのも良いですし会社によっては簡単な暖房器具を用意してくれていますが、寒い外で立ちっぱなしで1日呼び込みをするのは割ときつい作業でもあります。

 

夏には汗だくになるだけでなく、肌も日焼けするので嫌がる女性もいますし、寒い・暑いだけでなく、屋外なので雨や雪などの天候に左右されやすいというデメリットもあります。

寒い中で呼び込みをするにしても基本的には反応がなかったり無視される事が普通なので、忍耐強さが求められる仕事でもあります。

 

また住宅展示場によってはアルバイトの人数が少なかったり1人である事も珍しくないので、来場者の入り状況によっては寒くて休憩を取るにも交替がうまく行かない事もあるかもしれません。

住宅展示場と一言に言ってもどの場所で作業をするのかにも寄りますが、屋外での作業の場合には防寒対策をしっかりとして仕事に臨むようにしましょう。

 

住宅展示場バイトの服装まとめ

住宅展示場バイトについて幾つか挙げてみました。

住宅展示場は高時給である事も多く、また展示場によっては楽なバイトでもあります。

また土日祝や連休中の勤務が多いので、短期や単発バイトを探している方にもお勧めです。

ですが住宅展示場によっては多くの作業を任される事もありますし、来場者に対して元気に笑顔で接客する姿勢も大切です。

興味がある方は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

また不動産関連のバイトに興味がある方はこちらの記事もあります。

参考記事:事故物件に住むバイトは存在する?物件を調べる方法は?

 

今回は住宅展示場バイトの服装などについて挙げてみました。

スポンサーリンク