試験監督バイトの志望動機は?落ちる理由や求人の探し方も解説

今回は試験監督のバイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

学業や資格の試験など、様々な試験があります。

試験監督は問題用紙の配布をしたり不正行為が行われないかどうか、受験者の数が合っているかなど、チェックを行うアルバイトです。

試験監督のバイトでは単発や短期のお仕事が多くなりますが、志望動機を考えにくいという声もあるはず。

今回はそんな試験監督バイトの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

試験監督のバイトの志望動機は?

ここでは試験監督の志望動機例を幾つか挙げてみます。

 

私は週末の空いた時間を有効に利用したいと考え、この度志望させて頂きました。

現在社会人として仕事をしておりますので、自分のスケジュールに合わせてお仕事ができる試験監督のアルバイトは自分にも合っていると考えました。

学生時代にも多くの資格試験を受験している事から、会場内の雰囲気や試験の進行も理解しているつもりです。

受験者がスムーズに受験に臨めるよう、サポートさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

私は以前の携帯販売のお仕事の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

受験者の前で説明をしたり問題用紙を配布する作業は、以前の接客のお仕事にも共通する部分があると考えております。

また試験が日曜日に実施されるという事もあり、学業に支障がなくお仕事ができる点も魅力に感じました。

試験監督のアルバイトは未経験ではありますが、責任感を持って取り組みたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

私は単発で未経験者でもできるお仕事を探しており、今回試験監督のお仕事に応募させて頂きました。

結婚後はフルタイムで働くことは出来なくなりましたが、土日の時間が空いているため週末に勤務できる試験監督のお仕事を志望致しました。

また短い勤務時間でしっかりと働くことができ、高時給である点にも魅力を感じました。

試験は受験生にとって今後を左右する大事な場面でもあるため、緊張感を持ってお仕事に臨みたいと考えております。

立ち仕事も苦にならず仕事にも早く慣れるように努力致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は大学の春休みの間だけ集中してアルバイトをしたいと考え、この度志望させて頂きました。

また御社では勤務地の試験会場を事前に選択できると伺っており、自宅からの距離に合わせてお仕事が選びやすい点にも魅力を感じております。

以前にも試験監督のアルバイト経験がありますが、ブランクがある私にとっても丁寧な研修制度がある御社であれば安心して勤務ができると考えました。

社会人として自覚を持って一つ一つの仕事に丁寧に取り組んでいきますので、宜しくお願い致します。

 

試験監督のバイトでは志望動機が不要のケースも

上記では試験監督の志望動機について幾つか簡単に挙げてみました。

ですが試験監督のバイトでは実際には志望動機が不要なケースもあります。

 

最近では短期や単発のお仕事をはじめ「履歴書不要」といったお仕事も増えていますし、面接自体を行わない会社もあります。

特に試験監督のバイトのように大量募集されやすい求人においてはそのような傾向があります。

また試験監督のバイトを派遣会社が募集しているケースも多々ありますが、派遣会社に履歴書を提出する場合には志望動機を書く必要がない場合もあります(派遣会社に直接就業する訳ではなく、お仕事を紹介してくれる会社のため)。

関連記事:派遣バイトの志望動機の書き方は?例文付きで具体的に解説

 

そのためどの程度まで志望動機を考えておく必要があるかは応募先や状況によっても異なりますが、いつ質問をされても自信を持って答えられるように、自分なりにしっかりと回答の準備はしておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

試験監督のバイトの探し方は?

試験監督のバイトの探し方は、主に以下のような方法があります。

  • 求人誌
  • ネット求人
  • 派遣会社HP(ランスタッド・テンプスタッフ等)
  • 全国試験運営センター・トモノカイ
  • 資格試験学校(TAC・駿台予備校・代々木ゼミナール等)

 

試験監督というのはその種類にこだわらなければ、年間を通じてかなり多くの求人があります。

例えば入学試験や免許・資格試験など、様々な団体によって試験が行われていますので、こまめにチェックすると求人は見つかります。

また派遣会社や学習塾など、登録制になっている所も多いので求人が多そうな会社にはあらかじめ登録をしておくと良いでしょう。

 

1回1回の仕事をきちんと取り組んでいれば継続的にお仕事を振ってもらえる事もあります。

単発のお仕事だからと言って安易に考えず、しっかりとお仕事に取り組むようにしたいですね。

 

試験監督のバイトで落ちた?面接対策は?

試験監督バイトの面接では残念ながら落ちてしまう人もいます。

特に応募者が多数の場合、中には不採用となってしまう事もあります。

 

試験監督のバイトでは派遣会社が募集をするケースも多いですが、その面接内容は会社によって様々です。

登録だけ済ませておけば求人が発生した時にすぐにエントリーできる会社もあれば、登録会でちょっとしたテストを実施する派遣会社もあります。

また試験監督の仕事を想定して、試験時の作業手順を説明されたりセリフを読まされたりするケースもあります。

 

会社によって採用基準は様々なので一概には言えませんが、試験監督のバイトでは以下のような人物が採用されやすい傾向があるでしょう。

  • 責任感がある
  • マニュアル・時間・ルールを守れる
  • 落ち着いて対処できる
  • 面接時の身だしなみ(スーツ推奨)
  • 一般的なコミュニケーション力
  • 作業を正確に行える
  • 立ち仕事に抵抗がない

 

一般的なアルバイト面接であれば私服~オフィスカジュアルでOKな場面も多いですが、試験監督の場合にはできればスーツで臨んだ方が良いでしょう。

責任感を持ってきちんと仕事に取り組めることを面接官にアピールしたいですね。

関連記事:短期バイトの志望動機の例文15選!履歴書の書き方も解説

 

試験監督バイトの志望動機まとめ

試験監督バイトの志望動機などについて幾つか挙げてみました。

試験監督のバイトは空いた時間でアルバイトができ、学生さんやダブルワーカーにも人気のお仕事です。

また比較的高時給な求人が多く、短い時間で稼ぎやすいお仕事でもあります。

ですがたった1日のお仕事とは言え、受験者からしてみれば結果次第でその後の人生を左右する事もある大切な場面でもあります。

採用に至った場合にはきちんと責任感を持って臨むようにしたいですね。

 

また、試験の「採点バイト」を検討している方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:採点バイトの志望動機は?採用されやすい例文を解説

 

今回は試験監督バイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク