ガソリンスタンドのバイトは女性もできる?高校生や主婦の注意点は?

今回はガソリンスタンドのバイトを女性がやるケースについて挙げてみたいと思います。

車を運転する方であれば利用する機会も多いガソリンスタンド。

ガソリンスタンドのバイトと言えばどちらかと言うと男性が多いイメージを持つ人も多いはず。

ですが最近では女性スタッフの姿もちらほら見かけます。

女性がガソリンスタンドのバイトをする場合、どのような注意点があるのでしょうか。

スポンサーリンク

ガソリンスタンドのバイトは女性もできる?

男性が多いイメージのガソリンスタンドのバイトですが、もちろん女性スタッフも活躍しています。

ガソリンスタンドのバイトの仕事内容は、以下のような業務になります。

  • 給油業務:レギュラー・ハイオクなど種類を確認した上で給油
  • 窓ふき:フロントガラスや窓ガラスの拭き取り
  • 灰皿交換:タバコの吸い殻などを捨て灰皿を綺麗にして返却
  • 会計:サービス完了後、現金やクレジットカードで精算をしてもらう
  • 車の誘導:来店時に車両を所定の位置に誘導し、送り出すときの誘導も行う
  • 営業:タイヤ交換、洗車、点検など店舗の売り上げを上げるためのサービス提案

 

上記のようにガソリンスタンドのバイトでは幾つかの業務がありますが、重い物を持ったりする作業は少なく、女性でも十分に対応できます。

重い物があったとしても、備え付けの台車などを使えばさほど重労働ではありません。

 

また来店するドライバーには男性も多く、女性スタッフの対応が喜ばれる場合もあります。

特に窓ふきや灰皿の交換・車の誘導など、きめ細やかな女性ならではの接客が求められる仕事も多くあります。

また車の整備や修理など専門的な対応が必要な場合であっても、技術を習得している他社員やスタッフが対応にあたるケースが多いので、女性のアルバイトさんにそのような仕事が割り振られることは少ないです。

 

もちろんメリットばかりではなく、作業によっては手が汚れたり手荒れを起こしてしまう事もありますし、屋外の作業になるので日焼けをする事もありますが、大きなデメリットにはならないでしょう。

一部の女性にはガソリンの臭いが苦手という人もいるかもしれませんが、割合としてはさほど多くはないと思います。

最近では給油業務だけでは店舗運営が厳しく、販売や付加サービスの提案など接客を重視するガソリンスタンドも増えているので、女性ならではの強みを生かした仕事が求められてきています。

 

ガソリンスタンドのバイトは女子高生もできる?

ガソリンスタンドのバイトは女子高生もできます。

求人でも応募が可能なスタンドも多いですし、実際に女子高生も多くのスタッフさんがアルバイトしています。

特に車が好きであったり今後免許の取得を考えている人・明るく元気な声で対応できる女子高生にも向いているでしょう。

 

また飲食店等と比較すると、ガソリンスタンドの場合は髪型や髪色・服装などにあまり厳しくない所もあり、身だしなみが気になる女子高生にも良いかもしれません。

日焼けが気になるという女性も多いですが、日焼け止めを塗りながら勤務しているスタッフもいます。

中には危険物の資格がないとガソリンスタンドではバイトできないのでは?と考える方もいるかもしれませんが、無資格者でも勤務できますし女子高生でももちろん可能です。

 

また女子高生と言うと学業や学校の行事が忙しい場合もあるかもしれませんが、シフト制のガソリンスタンドも多くスケジュールを組みやすいのも特徴です。

時給の面で言っても一般的なアルバイトよりは若干時給が高めなスタンドも多いので、比較的稼ぎやすい事もあるでしょう(免許無しや高校生の場合には多少時給が下がる可能性もあり)。

 

もちろん高校生である以上は夜22時以降のアルバイトは出来ませんし、1日8時間/週40時間以上の労働もできません。

そのため学業を優先しつつ、仕事も少しずつ覚えながら慣れていくようにしたいですね。

 

主婦がガソリンスタンドのバイトをするのは?

主婦の女性でもガソリンスタンドのバイトをしたい方もいるかと思います。

主婦の方の場合、平日の昼間など日中に働くことも多いかと思いますが、ガソリンスタンドによっては平日の昼間はさほど忙しくはありません。

どちらかと言えば土日祝に忙しくなるスタンドが多く、忙しすぎる職場が苦手という方には良いかもしれません。

 

また家庭のことや子育ての事情など、スケジュール調整が難しい主婦の女性も多いかと思いますが、ガソリンスタンドのバイトではシフトに融通が利きやすい事も利点と言えるでしょう。

週1~2日で働く女性もいますし、1日3~4時間程度の短時間勤務をする主婦もいます。

自宅から近くのガソリンスタンドであれば急用の場合に一時帰宅できる事もあるかもしれませんし、チームワークを重視した職場が多いので非常時には代わりのシフトに入ってもらえる場合もあります。

またガソリンスタンドによっては給油を社員割引で利用できる所もあるので、普段から車の利用が多い主婦の女性にとっても良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

セルフのガソリンスタンドのバイトを女性がやるのは?

 

ガソリンスタンドではフルサービスの所だけでなく、セルフサービスのスタンドもあります。

セルフはお客様自身で給油等を行ってもらう形態です。

 

セルフのガソリンスタンドの主な仕事内容は「監視」「給油許可」がメインになります。

画面を監視しながら安全を確認し、問題がないようであれば許可ボタンを押すことでガソリンが給油されます。

フルサービスと比較して接客サービスが少ない分だけ外に出る機会も少ないですし、特に深夜のセルフスタンドは暇な所も多いです。

 

またガソリンスタンドの場合には、危険物取扱者の有資格者が常駐している必要があります。

そのためセルフであっても、もし自分が資格を持っていなければ資格を持った社員等と一緒に勤務をすることになりますし、1人勤務の場合には資格を持っていなければ勤務できません。

また仕事量が少ないとしても決して手を抜いて良いという訳ではなく、監視をしながらお客さんの給油方法を確認したり、時には給油場所まで行って説明をしなければならない事もあります。

その意味ではフルサービスと比較すると、セルフでは集中力が必要な仕事とも言えるでしょう。

 

給与の面で言っても、セルフの方が若干時給が低めなスタンドが多い印象です。

逆に汚れや日焼けが気になりやすい女性はセルフを選ぶという選択肢もあるかもしれません。

どちらが良いかは人にも寄りますが、自分が働きやすい形態のガソリンスタンドを選ぶようにしたいですね。

 

ガソリンスタンドのバイトに出会いはある?

女性がガソリンスタンドのバイトをする場合、職場での出会いに期待する方もいるかもしれません。

個人的には、どちらかと言えばガソリンスタンドは出会いが多いバイトだと思います。

 

特に女性にとってはどうしても職場で男性の割合が多くなるので、必然的に出会いが多くなります。

ガソリンスタンドの面積はさほど広くはありませんし、チームワークの連携作業が必要になるのでお互いに自然と仲良くなりやすい事もあるでしょう。

また仕事柄、スタッフには明るい人や活発な人が多いので、出会いが生まれやすい環境とも言えます。

フルサービスのスタンドであればお客さんと仲良くなる機会もあるかもしれません。

 

ただしガソリンスタンドでは従業員の数も少なく、男女の割合に偏りがあるだけに1つの恋愛関係が出来ると店舗内の空気がギクシャクしてしまう事も考えられます。

そのためやはりあまり公私混同はせずに、仕事を第一に考えた姿勢が大切と言えます。

 

ガソリンスタンドのバイトで化粧は大丈夫?

女性の中には勤務中の化粧が気になる方もいるかと思います。

ガソリンスタンドではあくまで接客業であるため、女性が化粧をするとしてもナチュラルメイク程度が基本になります。

実際のガソリンスタンドでは割と髪色が明るい女性がいたり、化粧がケバめの人を見かける事もありますが、基本的には普通の接客と同様です。

 

また女性がせっかくバッチリ化粧をしていっても、特に夏などは化粧が落ちてしまう事もあるので、あまりお勧めはできません。

ガソリンスタンドによっては化粧やネイル・髪色等に厳しい所もありますので、気になるようでしたら面接前に実際に店舗の様子を見に行っても良いかもしれませんね。

 

まとめ

ガソリンスタンドのバイトを女性がやる場合について幾つか挙げてみました。

店舗によって数は少なめであるものの、女性の方がGSバイトをするのは問題はありません。

むしろ接客サービス等を考慮した場合、女性の方がよりきめ細やかな対応ができる場合もあります。

興味がある方は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

また今のガソリンスタンドを辞めたいと考えている方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:ガソリンスタンドのバイトを辞めたい14の理由。円満に退職するには

 

今回は女性がガソリンスタンドバイトをやるケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク