バイトで友人を紹介するメールの書き方は?

今回はバイトで友人を紹介する時のメールの書き方について挙げてみたいと思います。

友人や親友など、バイト先に紹介をしたいと考える人もいるかと思います。

仲の良い人と一緒にアルバイトができたら楽しいですね。

ですが店長などに紹介メールを送る場合、その文章の書き方に困ってしまう方もいるかもしれません。

今回はそんなバイトの紹介メールについて挙げてみます。

スポンサーリンク

バイトの紹介メールの書き方は?

バイト先に友人を紹介する時などのメールはどのような書き方があるでしょうか。

例を挙げてみます。

 

件名:○○さんのご紹介

 

○○店長お疲れ様です。

 

アルバイトスタッフの○○です。

 

 

求人として募集されていたアルバイトの件ですが、希望者がおりましたので推薦させて頂きます。

 

○○○○さんと申しまして、現在22歳です。

 

先日まで飲食店のホールスタッフとして勤務しておりましたが、閉店となり現在は求職活動中です。

 

とても熱心な努力家で、大学内においても人望の厚い人物です。

 

 

本人に今回のお話をしましたところ、当社への入社を強く希望しておりますのでご紹介させて頂きます。

 

もし応募が可能であれば本人より連絡をさせて頂きますので、ぜひご検討頂ければと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

上記はバイト紹介メールの簡単な例ですが、やはり友人を紹介をしたい時にはできれば対面や電話で紹介をした方が良いかと思います。

状況に合わせて適切な連絡方法を選ぶようにしましょう。

 

バイトを紹介された側のメールは?

上記のようにある人からバイトを紹介してもらった場合、被紹介者側はお店にどのようにメールをすれば良いでしょうか。

ここでも例を考えてみます。

 

件名:面談のお願い

 

○○株式会社 △△店 ××様

 

 

突然のご連絡失礼いたします。

 

私、○○と申します。

 

この度は〇〇さんよりご紹介を頂き、ご連絡致しました。

 

○○さんよりお話を伺ったところ、御社にて求人の募集中である事をお聞きし、ぜひアルバイトに応募させて頂きたくメールさせて頂きました。

 

 

簡単ではありますが自己紹介させていただきます。

 

氏名:○○ ○○

 

住所:東京都△△

 

電話番号:080-××××-××××

 

メールアドレス:○○@○○.jp

 

職業:○○大学○○学部○年生

 

 

[志望動機]

過去の接客業の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

友人の○○さんからも明るく活気のあるお店だと伺っており、私も是非こちらのお店で働かせていただきたいと考え応募させていただきました。

 

 

つきましてはお時間がございましたら一度貴社へお伺いし、ご面談のお時間を頂けましたら幸いです。

 

突然のお願いとなり大変恐れ入りますが、ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

○○(自分の名前)

 

上記は被紹介者側の簡単なメール例文ですが、やはり被紹介者としても出来ればきちんと対面や電話にて連絡をした方が良いでしょう。

初めてお店側に連絡をする際にはビジネスマナーを考えて丁寧な連絡をしたいですね。

 

バイトの紹介メールがしつこい?

バイトの求人サイトに登録をしたり、派遣バイトとして派遣会社に登録をすると、それ以後に求人紹介メールなどが届くケースがあるかと思います。

興味がない場合にはそのままにしておいても問題はありませんが、もしメール配信を解除したい場合には手続きが必要です。

 

アルバイト求人サイトの場合

アルバイト求人サイトの場合には、メール配信停止の手続きをする必要があります。

いずれもマイページ等から簡単に操作できるケースが多いですが、配信停止の手続き方法は求人サイトによって異なります。

各サイトのヘルプページ等を参照しながら、メール配信停止の手続きをするようにしましょう。

 

派遣バイトの場合

派遣会社に登録をした場合でも、就業状況の確認や仕事紹介のメールが届くことがあります。

派遣会社からの紹介メールの配信を停止するには、派遣登録を解除するか仕事の紹介を一時的にストップしてもらうように派遣会社に連絡をする方法があります。

また派遣会社によって登録解除やメール配信停止の手続き方法が異なり、口頭で伝えれば良い会社や書面手続きが必要な会社・マイページ等から手続きが可能な会社などがあります。

 

以下は派遣会社に登録解除をお願いする時のメール例文です。

〇〇株式会社様

いつもお世話になっております。

御社に派遣登録をさせて頂いております○○(名前)と申します。

 

誠に申し訳ございませんが、現在他社にて就業中のため、〇月をもって貴社の派遣登録を抹消をお願いできればと思います。

お忙しい所恐れ入りますが、ご対応の程宜しくお願い致します。

○○(名前)

 

アルバイト求人サイト・派遣会社いずれにしても、メール配信の停止方法はさほど難しいものではありません。

もしメールが届くのが嫌であれば、適切な手続きを取っておくようにしたいですね。

 

バイトの紹介メールまとめ

アルバイトの紹介メールについて幾つか挙げてみました。

人によっては紹介者経由でアルバイトに応募する人もいるかと思います。

確かに紹介者がいた方が応募の話がスムーズに進む場合もあるのかもしれません。

ですが会社に人を紹介するという事は下手な人材を紹介する事はできませんし、被紹介者としても紹介者に迷惑をかけないような責任を持った行動が求められます。

アルバイトを紹介してもらう場合には、きちんと丁寧にお店に連絡をするようにしたいですね。

 

またバイト先から面接日程の連絡がきた場合の返信方法については、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:バイト先への「了解メール」の返信方法は?面接日程の返信も解説

 

今回はバイトの紹介メールについて挙げてみました。

スポンサーリンク