懐石料理のバイトはきつい?料亭で働くメリットは?

今回は懐石料理のバイトのきつい所について挙げてみたいと思います。

日本料理の伝統とも言える懐石料理。

懐石料理には料亭で出されるような豪華な食事をイメージされる方も多いかと思います。

そんな懐石料理のお店でもアルバイトを募集しており、特に調理や接客マナーに興味がある女性などが多く活躍しています。

今回はそんな懐石料理のバイトのきつい点について挙げてみます。

スポンサーリンク

懐石料理のバイトのきつい所は?

懐石料理のバイトのきつい点として、どのような事が挙げられるでしょうか。

 

接客マナーに厳しい

懐石料理と言えば高級料理。

来店する客層も富裕層が多かったりと、接客マナーにも厳しい所が多くあります。

お出迎えやご案内・食器の並べ方や料理の説明・上座・下座の理解・お辞儀の方法や配膳の引き上げなど、一般的な飲食店よりもマナーを厳しく指導される事もあるかと思います。

 

敷居が高い

懐石料理を始め普段から料亭等に行き慣れていない人にとっては、多少敷居が高いと感じてしまう事もあるかもしれません。

料亭に行く際には服装にも多少気を配りますし、予約の取り方や食事中のマナーにも配慮します。

配膳でも高級な料理や器を扱うこともあり、敷居の高さが気になる人もいるでしょう。

 

料理の説明

一般的な飲食店であれば料理の説明を求められるケースは少ないかもしれませんが、懐石料理などを提供する料亭であればそうもいきません。

単純に配膳するだけでなく料理についての説明をする事もあるでしょう。

献立や調理・季節の食材について等、自分なりに勉強をする事が求められるかもしれません。

 

上下関係が厳しい店も

高級料理店の中には、料理人やスタッフ同士の上限関係が厳しい所もあります。

やはり懐石料理など富裕層等が多いお店では、それだけ質の高い接客サービスが求められます。

そのため普段の連携から従業員指導などお店によっては体育会系の一面もあり、上下関係が厳しいお店もあります。

 

人手不足のお店も

懐石料理に限らず、料亭や高級料理店でも人手不足が深刻なお店があります。

特に年功序列の空気が残る料亭では、若年者のバイトは付いていきずらい事もあり、離職率が高いお店もあります。

そのため人員が足らず、バイトでも忙しいお店もあるでしょう。

 

広い

個人の飲食店等と異なり、料亭などは広い面積があります。

そのため立ちっぱなしなだけでなく、重い食器等を運びながら歩き回るのは重労働でもあります。

 

同年代が少ない

アルバイトさんからしてみると、学生など同年代の仲間が少ない事もあるでしょう。

特に懐石料理等を提供する料亭では、客層からスタッフまで自分よりも年上の人間と接する機会が多くなるかもしれません。

友人や出会い目的の人は他のアルバイトも並行して考えてみる方法もあります。

 

時給は平均並み

懐石料理と言うと高級料理というイメージがあるかと思いますが、料亭でのアルバイトの時給は一般的な飲食店とさほど変わらない所も多いです。

ホールや洗い場にしても時給1000円前後のお店が多く、高級料理店だからと言って時給が特別に高い訳ではありません。

 

高級料理店のバイトのメリットは?

料亭など、高級料理店でアルバイトをするメリットにはどのような点が挙げられるでしょうか。

 

きちんとした礼儀作法が身に付く

高級料理店ではおもてなしを重視したお店が多いので、きちんとした礼儀・接客マナーを身に付けたい方にはお勧めです。

一般的な飲食店よりもワンランク上の作法を身に付けることが出来るでしょう。

 

食に詳しくなる

料理について説明を求められる事があるのはもちろん、普段から板前さん等と接して仕事をするため「食」にも詳しくなります。

調理工程や食材の産地など、食について普段知らないような事まで覚えられる筈です。

調理補助であれば、包丁さばきや盛り付け技術など専門的なスキルを学ぶこともできます。

 

酔っ払いや変な客がいない

アッパー層が多く、居酒屋のような酔っ払いや暴れるようなお客さんは少ないと言えます。

変な客層は少ないので、その意味では女性でも安心して取り組みやすいと言えます。

 

まかないが食べれる

まかないや食事補助が出るところもあります。

まかないとは言っても、高級料理店だけにその味も期待できますね。

 

潰しが効く

高級料理店のバイトは「気遣い」や「臨機応変さ」が求められる仕事でもあります。

顧客が心地良いと感じてもらえたり、また来たいと感じてもらえるようなサービスを常に意識する必要があります。

退職をした後でも、高級料理店で勤めていた経験があれば、他の飲食店の面接時にも有利に働くケースは多いでしょう。

 

懐石料理のバイトはきつい?まとめ

懐石料理のバイトのきつい点などについて挙げてみました。

懐石料理など料亭のアルバイトでは礼儀作法など、きちんとした接客マナーを身に付けるにはもってこいの仕事です。

アルバイトが初めての学生さんや、和食や調理に関心がある方にも良いでしょう。

きつい一面もありますが、興味がある方は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回は懐石料理のバイトのきつい所について挙げてみました。

スポンサーリンク