代行サービスのバイト一覧。25種類の仕事をまとめて紹介

今回は代行サービスのバイトについて挙げてみたいと思います。

個人や会社など、誰かの代わりになってサービスを提供する代行バイト。

掃除や洗濯など、現在では様々な代行サービスのバイトが存在します。

中には思わぬ高収入が得られるような代行サービスも。

今回はそんな代行サービスのアルバイトについて挙げてみます。

スポンサーリンク

代行サービスのバイト一覧

代行サービスのバイトにはどのような仕事があるのでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

①運転代行

お酒を飲んで酔っ払ってしまった人を対象に、車の運転を代行してあげるサービス。

主に2人で現地へ向かい、自宅まで運転を代行してあげるバイトです。

 

②送迎代行

子供の保育園や習い事への送迎サービスをするバイト。

お迎えに行けない忙しい主婦の代わりに送迎サービスを提供するバイトです。

 

③家事代行

家事代行のサービスを提供するバイトです。

掃除や洗濯・アイロンがけなど自宅内の様々な用事をこなします。

 

④ベビーシッター代行

ベビーシッターとしてお子さんの身の回りのお世話をする代行サービスのバイト。

シッター業の他にもお散歩や塾などの送迎、本の読み聞かせや宿題のお手伝いなどを担当します。

 

⑤買い物代行

お年寄りなど、外出が難しい方の代わりに買い物をしてあげる買い物代行サービスのバイトです。

他にもコンサートチケットや家電商品・入手難の商品など様々な買い物代行があります。

 

⑥縫物代行

縫物やハンドメイド製作など、縫物を代行してあげるサービスです。

バッグや布団カバー・マフラーやお弁当袋など、様々な縫物が考えられます。

 

⑦謝罪代行

会社の上司や不倫相手など、どうしても自分の代わりに謝ってほしいという人のための代行サービスです。

自分では解決できないようなトラブルで謝罪をすることもあるようです。

 

⑧結婚式代理出席

依頼主の結婚式に代わりにゲストとして参加する代行サービスのバイトです。

スピーチや演奏・余興など様々なサービスを提供します。

 

⑨遺品整理代行

家具の分解や搬出・遺品物の整理など、遺品整理を代行するサービスのバイトです。

遺品の分類・梱包や不用品の処分・室内清掃など様々な仕事があります。

 

⑩セミナー出席代行

セミナーにサクラとして出席をする代行サービスのバイトです。

会場内のセミナー参加人数が少なすぎて信用に関わる場合や、参加予定者が行けなくなった場合などに利用されます。

 

⑪友人代行

友達をレンタルできるサービスです。

飲み会やコンパなどの人数合わせ・買い物などの付き合いとして利用される事もあるようです。

 

⑫家族代行

父親や母親・妹など一時的に依頼者の家族を演じてあげるサービスです。

顔合わせや式場への代理出席など、様々なシーンが想定されます。

 

⑬彼氏・彼女代行

彼氏や彼女の代行サービスのバイトです。

その日限りの恋人を演じたり、美人やイケメン等と一緒に歩きたいという要望もあるようです。

 

⑭モーニングコール代行

朝のモーニングコールを代行してあげるサービスです。

朝なかなか起きられない人や、人の声で起こして欲しい人にニーズがあります。

 

⑮サクラ代行

お客さん役など、サクラを演じる代行サービスです。

新装開店の店舗やイベント会場・ライブ会場など、観客や来場者が少ない時の利用が想定されます。

 

⑯愚痴聞き代行

人の愚痴を聞いてあげる代行サービスのバイトです。

愚痴聞きだけでなく人生相談や占い・アドバイザーを兼ねることもあります。

 

⑰ペット散歩代行

ペットの散歩を代行してあげるサービスのバイトです。

忙しい飼い主に代わってペットの散歩やしつけ・餌やり等を行います。

 

⑱退職代行

退職手続きを代行してあげるサービスです。

会社と連絡を取りたくない人や離職票が欲しい場合など、様々なケースに対応します。

 

⑲行列代行

行列に並ぶ代行サービスのバイトです。

人気商品や入手難の商品・深夜に屋外で並ばなければいけない商品など、並ぶことが仕事のバイトです。

 

⑳場所取り代行

花火大会やお花見・会場など、場所取りを代行してあげるサービスのバイトです。

長時間や寒い中で場所取りをするのが苦痛な利用者のために、場所取りをします。

 

㉑リア充代行

リア充である事をアピールするための代行バイトです。

楽しい生活を送っている・祝福してくれる人がたくさんいる等、充実した生活を送っている事をアピールをするためのお手伝いをします。

 

㉒宿題代行

宿題をお手伝いしてあげる代行バイトです。

夏休みの宿題が間に合わないなど、子供の宿題がスムーズに終わるようにサポートします。

 

㉓卒論代行

宿題と同じく、卒論の作成をお手伝いする代行サービスです。

卒論に応じた添削や指導・資料の提供などでサポートをします。

 

㉔草刈り代行

個人宅など、庭の草刈りを代行するバイトです。

草が生い茂って自分では対処できない等、肉体労働が苦手な方に代わって草刈りをします。

 

㉕墓参り代行

お墓参りを代行してあげるバイトです。

代参だけでなくお墓の清掃やお線香・お供え・サービス提供後の写真撮影などもあります。

スポンサーリンク

運転代行サービスのバイトは?

代行サービスの中でも比較的メジャーな仕事でもある運転代行のバイト。

主には2人で依頼者の元へ向かい、1人は依頼者の車を、もう一人は会社の車を運転することになります。

会社の車を運転する随伴車は普通免許でOKですが、依頼者の車を運転するには二種免許が必要。

時給制となっている会社も多く、時給は1000~1300円くらいが相場となっています。

 

交通ルールが厳しくなる中で運転代行のニーズもあり、特に深夜の空いた時間を有効に利用したい方にはお勧めの代行サービスのアルバイトと言えます。

特に夜21時くらいから深夜2時くらいまでの時間帯が忙しくなり、運転が好きな方にも向いています。

ただしガソリン代や高速代が自己負担の場合など、会社によってルールが異なりますので事前に確認が必要です。

また待機時間が長くなってしまう場合がある事や、眠気による事故のリスクがある事にも注意をした方が良いでしょう。

 

結婚式代行サービスのバイトはどう?

依頼者の結婚式に、友人や親戚役として出席をする結婚式代行サービスのアルバイト。

特に新郎と新婦の出席者数に大きな差が生じる場合などに、この代行サービスが利用されるケースもあります。

結婚式に参加するには、代理役としてバレないように依頼者から事前に入念なヒアリングが必要。

設定もかなり細かく確認し、年齢や学年・当時の思い出・部活など様々なシーンを想定します。

 

仕事内容としても、結婚式の中でのスピーチや演奏・受付役や二次会への出席など、様々な役割があります。

代行サービスのバイトとしての給料は5000円前後が相場。

その他にも美味しい料理が食べれたり、引き出物がもらえる場合もあるなど、結婚式ならではのメリットも考えられます。

ただし中にはちょっとしたハプニングや想定外の事態も考えられる事から、落ち着いて対応できる人が向いているのかもしれませんね。

 

代行サービスのバイトまとめ

代行サービスのバイトについて種類などを挙げてみました。

現在では時代に応じた様々なニーズがあり、代行サービスの種類も増えています。

代行バイトは依頼者のお手伝いをしながら収入を得られる反面、責任感を伴う役割の仕事もあります。

様々なアルバイトがありますが、自分が無理なくできるお仕事を探していきたいですね。

今回は代行サービスのバイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク