お中元バイトの時期はいつから?百貨店とスーパーどちらが良い?

今回はお中元バイトの時期について挙げてみたいと思います。

日頃からお世話になっている方々に感謝の気持ちで贈るお中元。

夏のこの時期はデパートやスーパー等でもお中元の特設コーナーが設置されていますね。

受付やラッピングで忙しくなるため、お中元のアルバイトも募集しています。

それではお中元バイトの時期はいつ頃から募集が始まるのでしょうか。

スポンサーリンク

お中元バイトの時期はいつから?

お中元受付・販売は6月下旬から7月半ばあたりまで忙しくなります。

お中元バイトの期間はお店によっても異なりますが、6/1あたり~7月下旬(もしくは8月上旬まで)くらいの2か月間程度の短期アルバイトが多めです。

 

とは言っても6/1からいきなり勤務が始まるのではなく、特に受付や包装業務は数日間の研修を挟むことが多くなります。

そのため実際には5月中旬~下旬から勤務(研修)が始まることもあります。

上記を踏まえるとお中元バイトの求人は4月下旬~5月初め頃から募集が開始されます。

 

またお中元バイトの場合には、主に「アルバイト」と「派遣」の求人があります。

アルバイトの場合には、デパートやスーパーが直接バイトを雇用するケースです。

一方で派遣会社が募集をし、派遣社員としてできるお中元関連の仕事もあります。

 

またお中元バイトと言っても、その仕事内容によっても多少募集期間が異なることもあります。

お中元バイトは主に以下のような仕事があります。

  • 受付
  • ラッピング
  • 事務
  • 仕分け
  • ピッキング

いわゆる特設コーナーで行うような受付やラッピングの仕事は6月以降になると求人は少なくなってきますが、倉庫などのピッキングや仕分けの作業は7月以降も募集をかけている所もあるでしょう。

物流業者や郵便局など、様々な会社をあたってみるのも良いと思います。

 

お中元やお歳暮バイトは時期を逃すとエントリーできなくなりますので、希望する方は早めに応募をするようにしたいですね。

POINTお中元バイトの求人募集は4月下旬~5月初め頃から始まります。

 

お歳暮のバイトの時期はいつから?

年末が近づいてくると、お世話になった方へお歳暮を贈る人もいます。

それに合わせて、やはりお歳暮の短期アルバイトの求人も発生してきます。

 

お歳暮の場合には、12月初旬あたりがピークで忙しくなります。

そのためアルバイトの期間は11~12月下旬くらいまでの2か月程度の短期バイトが中心になります。

 

お歳暮のアルバイトの募集期間としては、10月初旬くらいから募集が始まり、11月中旬あたりまで募集しているケースが多いです。

そのためお歳暮バイトの場合には、10月くらいからさっそく求人サイト等をチェックしてみると良いかもしれませんね。

特に年末年始が近くなってくると募集状況が鈍ってくるため、会社によっては時給を上げる等して積極的に募集をかける所も出てきます。

関連記事:高校生OKの年末年始のバイトは?短期で稼げるおすすめの仕事を紹介

 

お中元にしてもお歳暮にしても、大量募集が多いですが比較的人気の仕事でもありますので、こまめに求人をチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

お中元バイトの仕事内容は?

お中元バイトは以下のような内容に分けることができます。

お中元バイトの仕事内容について簡単に説明します。

 

受付

受付はカウンターでのお中元承り業務です。

主には、お客様が注文カードを持ってくるのでスキャンをし、配送先や名前・配送指定日などを記入してもらいお会計を済ませます。

受付はお客様の申告情報を元に、PCやタッチパネルで操作をしていきます。

その他にも熨斗の有無や包装方法・紙袋の有無など細かい指定もあり、ここでの入力を間違えるとクレームに繋がる可能性もありますので注意が必要です。

 

ラッピング

現在では配送が多いですが、中には近くに住んでいる人に渡す場合などラッピングが必要なこともあります。

包装紙の大きさや折り込み・包み方等は慣れが必要で、百貨店等では毎年の常連客も多いのでベテランが対応している所もあります。

研修が用意されている事が多いですが数日間の研修では覚えられない事もあるので、動画等を見て練習しておくのも良いでしょう。

お店によっては経験者を優遇している所もあります。

 

仕分け・ピッキング

倉庫内などで発送する商品を配送先別に仕分けたり、リストに書かれた商品を集めてくる(ピッキング)作業です。

特にお中元やお歳暮の時期は物流業者や郵便局などで仕分けのアルバイトを募集しています。

ギフト商品なので多少重い物を持つこともありますが、女性でも活躍しています。

採用率も比較的高めで、身体を使う仕事が好きな方には良いでしょう。

 

百貨店とスーパーどちらが良い?

お中元のバイトでは、主に百貨店やスーパーがあります。

それぞれ客層等に多少の違いがあります。

 

百貨店のバイトでは質の高い接客が求められる事もあり、百貨店の伝統や信用を損なうような接客をする事はできません。

その分利用客に対しては丁寧で品のある接客を求められ、その他にも言葉遣いや身だしなみにも気を付ける必要があります。

百貨店に来る人は質の良い客層も多くあまり変な人はおらず、また給料等の待遇が良かったり労働環境が整っている職場も多いかと思います。

また百貨店のアルバイトは研修制度が整っている所も多いのも特徴です。

 

スーパーのアルバイトでは客数も多いので、忙しい店舗も多くあります。

研修期間が短かったり、ベテランクラスに混じって仕事をする事も少なくありません。

ただしお中元バイトでは先輩パートさんと一緒に仕事をするケースが多く、最初は隣に付きながら仕事を教えてもらえるような事もあるかと思います。

またスーパーでは客層も主婦の方が多いので、多少のミスをしても大目に見てもらえる事もあるかもしれません。

百貨店よりは気軽に応募しやすいのもスーパーのバイトの特徴と言えると思います。

 

どちらが向いているかは人にも寄りますが、自分がやりやすい職場を選ぶようにしたいですね。

 

お中元バイトの時期まとめ

お中元バイトの始まる時期について幾つか挙げてみました。

上記でも挙げたようにお中元バイトは6月初旬からの短期バイトが多くなります。

もしお中元の短期バイトをやりたり場合には5月頃からこまめに求人サイトをチェックしておきましょう。

ラッピングや受付を始め、お中元バイトは接客マナーを身に付けられる貴重なアルバイトだと思います。

興味がある方は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回はお中元バイトの時期について挙げてみました。

スポンサーリンク