クリーニングのバイトの志望動機は?仕事は楽?面接対策も解説

今回はクリーニングのバイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

家庭では洗濯できない衣類など、普段からクリーニング店を利用している方も多いかと思います。

また一般的な取次店から個人店など、その形態も様々です。

クリーニング店でもアルバイトやパートを募集しており、多くの店舗があるので応募しやすいのが特徴です。

今回はそんなクリーニングのバイトの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

クリーニングのバイトの志望動機は?

クリーニングのバイトの志望動機としてはどのような例文が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

私は普段から貴店を利用させて頂いております。

いつもスタッフの方々の対応がとても丁寧で印象が良く、私もスタッフの一員としてぜひ働かせて頂きたいと思い志望させて頂きました。

特に貴店では受付時に衣類の細かいチェックをしてくださり、クリーニングの事以外にも気遣いの言葉をかけてくださる事に好感を抱いていました。

地域密着のクリーニング店として、お客様と身近な距離で接することが出来る点にも魅力に感じております。

私も利用者様に気持ちよく利用して頂けるような接客を目指していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は以前の清掃業の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

清掃はクリーニングのお仕事とは異なりますが、汚れの種類によって洗剤や器具を使い分けるといった共通部分の作業もあります。

また普段から洗濯や家事をする事も好きなので、主婦目線での考え方もこの仕事に活かせると考えております。

周囲からも細かいところまで気がつく性格と言われることがあり、クリーニングのお仕事にも適性があると自負しております。

未経験ではありますが出来るだけ早く仕事を覚えられるように努力致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は接客業の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

普段から人と接することが大好きで、お客様と近い距離で直接かかわれる仕事がしたいと思っています。

また私自身も普段身に付ける衣類が綺麗だと1日が心地よく過ごせるように、クリーニング業はやりがいのあるお仕事だと感じております。

スタッフの方々とも円滑にコミュニケーションを取りながら、お客様が気持ちよく来店して頂けるようなお店作りに貢献をしていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は自分の性格や特技に合った仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

私は性格が綺麗好きで、普段から室内や衣類を綺麗にしておくように心掛けており、周囲の友人には「几帳面」「責任感が強い」と褒めてもらえる事もあります。

クリーニング業においてもお客様に綺麗になった衣類を喜んでもらえるように、丁寧に仕事に励んでいきたいと思います。

また受付時にコミュニケーションを重ねながらじっくりとお客様の理解を得る事で、苦情やトラブル等も軽減していけるようなスタッフを目指したいと考えております。

クリーニング業は未経験ではありますが、長期で根気強く取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

クリーニングバイトの面接で質問される事は?

クリーニングバイトの面接で質問されやすい事にはどのような点が挙げられるでしょうか。

想定される質問を考えてみます。

  • 志望動機
  • シフト希望日(曜日・時間など)
  • 接客業・クリーニング店の経験
  • 土日に出勤できるか
  • 過去の退職理由
  • 簡単な暗算ができるか
  • 洗濯・片付け等が好きかどうか
  • 苦情対応に抵抗がないか
  • 1人勤務に抵抗はないか
  • タバコを吸うか etc…

 

クリーニング店のバイト面接では上記のような質問が考えられます。

クリーニング屋は3~5月にかけてや秋の衣替えシーズンが忙しくなりますし、時間帯も夕方あたりが混み合うこともあります。

シフトに関してはできるだけ柔軟に対応できることをアピールしておきましょう。

また勤務人数が少ない事や、苦情が発生しやすい業界でもあるので、そのあたりの適正も判断される可能性があります。

面接ではポジティブな姿勢を積極的にアピールできるようにしたいですね。

 

クリーニングのバイトは楽?

クリーニングのバイトはなのでしょうか。

確かにさほど忙しくない時間帯もあるかもしれませんが、決して全てが楽な仕事とは言えないかと思います。

クリーニング店の仕事内容は、一般的には以下のようになります。

  1. 受付:お客様の衣類を仕分け・検品。しみや汚れ・破れ等がないかチェックをしレジにて精算。
  2. タグ:お預かりした衣類に番号のタグをホチキス止めする
  3. 工場出荷:工場に衣類を出荷する
  4. 引き取り:引き取りに来たお客様に衣類を渡す
  5. その他:電話受付・苦情処理・清掃など

 

上記のようにクリーニング店では、受付時にしみや汚れ等がないかしっかりとチェックをする必要があります。

それでも苦情が発生してしまうケースもあり、時にはクレーム対応をしなければならない事もあります。

またお客さんによっては汚れた服や臭いのする衣類を持ってくる人もおり、潔癖症の人などは厳しいかもしれません。

スタッフが2人~体制の所では、店舗内での人間関係もある程度影響してくるでしょう。

 

受付だけでなく工場作業の仕事もありますが、工場内は蒸し暑く特に夏場は汗だくになります。

また時間が決まっていて納期もあるので、とにかく黙々と作業ができる方に向いているでしょう。

クリーニングのバイトは楽そうに見えるかもしれませんが、きつい所もあるので自分が働きやすい店舗を選ぶようにしたいですね。

 

クリーニングバイトでネイルはできる?

女性など、クリーニングのバイトでネイルが出来るかどうか気になる人もいるかもしれません。

ですがクリーニング店も接客業であるため、基本的にはNGな店舗が多いと考えておいた方が良いでしょう。

 

主婦などお客様からのイメージもありますし、ネイルはクリーニング品物やカバーに傷を付けてしまうケースも考えられます。

また伝票を切ったり服を畳んだりする作業にも邪魔になる事もあります。

割と手作業も多いので、せっかくネイルをしていっても取れてしまう事もあるかもしれません。

身だしなみルールはクリーニング店によっても異なりますので一概には言えませんが、気になるようでしたら事前に店舗内のスタッフの雰囲気などをチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

クリーニングのバイトの志望動機まとめ

クリーニングのバイトの志望動機などについて幾つか挙げてみました。

クリーニング店の面接では、きちんとした接客ができる事や、細かいチェックができるかどうかも判断されます。

また衣類というデリケートな商品の特性上、丁寧な取り扱いができる人や苦情対応に慣れている人も重宝されるかもしれません。

興味がある方は一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

またコインランドリーのバイトに興味がある方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:コインランドリーのバイトはきつい?仕事内容や面接対策を解説

 

今回はクリーニングのバイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク