社員食堂のパートは大変?きつい理由は?面接の服装や志望動機も解説

今回は社員食堂のパートの大変さについて挙げてみたいと思います。

大手企業など、会社によっては社員食堂が設けられています。

比較的安い値段で昼食をとることでき、社員食堂の存在は会社員にとっても有難いもの。

そんな社員食堂でもパートタイムでの求人が発生することもあります。

今回はそんな社員食堂のパートの大変さについて挙げてみます。

スポンサーリンク

社員食堂のパートは大変?

社員食堂のパートはきついという声を聞くことはあります。

社員食堂のパートの大変さにはどのような点があるのでしょうか。幾つか挙げてみます。

 

スピード

社員食堂のパートではスピードが求められます。

昼時など次々に注文があり行列ができるので、それに間に合うように盛り付けをしていかなければなりません。

また社員さん側はお金を支払ってすぐに食事が提供されるイメージを持っている人も多くいます。

特に大手企業のように、数百人の社員の調理を次々にこなしていくのは大変です。

 

調理員の数

社員食堂というのは直営として自社で調理人等を雇用する場合もありますが、外部の給食業者に委託している所もあります。

運営が厳しく、社員食堂の中には必要最低限の調理員の人数だけで廻している所も多いです。

会社によって数百食の社食を毎日提供しますが、それを数人の調理人だけで対応していくとなると当然に一人あたりの労働量は増えて大変です。

 

メニュー数

社員食堂によってはメニュー数もある程度はありますし、毎日のようにメニューが変わるのでそれに対応していく事も大変です。

頻繁に変わる食事の仕込みや盛り付けの手間を考えてもきつい作業になる事もあります。

 

夜勤

社員食堂と言うと昼間のパートのイメージを持つ人もいるかもしれませんが、会社である限りは夜勤者もおり夜の食事の準備がある事もあります。

契約内容によっては、家庭や小さいお子さんがいる主婦の方などでも拘束時間が長くなってしまう可能性もあります。

また片付けが始まるのも利用者が帰った後になる事もあり、余計に帰宅時間が遅くなる場合もあります。

 

人間関係

社員食堂というのは大まかな分けて調理人と調理補助に分けられます。

調理師免許を持った人や、古くからいるベテラン勢のおばさん等が仕切っている事も多いですが、職場によっては言い方がきつかったり指導方法が曖昧であったりと、大変なこともあります。

不満があって運営者や雇用主に告げても、おばさん達の方が権力が強いような職場もあり、また古くからその体質で続けてきているため要望が中々改善されない事も多いです。

いわゆる一般的な会社のマニュアルが完備されているような職場とは同じように考えない方が良いでしょう。

 

腰にくる

社員食堂のパートでは、調理補助だけでなく洗浄の仕事をやらされる事もあります。

洗浄槽で汚れを落としながら洗っていきますが、社員全員の大量の食器を洗っていくのは過酷な作業で大変です。

またある程度重量のある食器や調理器具等も運ぶことがあるので、体力が必要なパートでもあります。

特に腰痛持ちの方などには厳しく感じる事もあるでしょう。

 

汚い

汚いと言うと誤解があるかもしれませんが、やはり他人が食べた後の食器洗いをすることに抵抗がある方もいるかと思います。

特に社員食堂では数十分程度の限られた時間内に急いで食べるので、残したり食べ方が汚い人もいるので大変です。

それらを掃除したり洗浄するのが嫌な人は社員食堂のパートが不向きな事もあるでしょう。

 

休み・有給が取りにくい

先ほども挙げたように社員食堂は数名の人員で廻している所も多いです。

そのため1人に休まれると職場に大きな影響が出ます。

人間関係が悪い所だと、1人が休みを取ることに不平・不満が出ることもあります。

また中々有給を取らせてもらえない社員食堂もあります。

 

時給低い

会社にもよりますが、社員食堂のパートの時給は900~1000円前後である事も多いです。

昇給などはあまり期待しない方が良いかもしれません。

時給の割には激務で大変なので、途中で辞めてしまう方もいます。

スポンサーリンク

社員食堂の面接時の服装は?

社員食堂の面接時にはどのような服装で臨むべきでしょうか。

大企業の食堂ともなるとスーツで行った方が良いようなイメージもありますね。

 

実際には社員食堂に面接に来る人の服装は様々です。

ですが食堂という事を考えると清潔感を意識する必要はありますし、年齢層が高めな所も多いので落ち着いた印象の服装の方が好印象なこともあります。

スーツ着用でも問題ありませんがパートであれば必ずしもスーツである必要はなく、オフィスカジュアル程度の服装で面接を受ける方も多くいます。

 

例えばシャツ+ジャケットにパンツorスカートや、カットソー+カーディガンにパンツorスカートなど、きちんとしていて清潔感のある服装を選ぶようにしましょう。

ジーパンやトレーナー・パーカー等、カジュアル感が強いものは出来るだけ避けたほうが良いかと思います。

動きやすさを考えたとしても、あまりにもヒールの高い靴も控えた方が良いでしょう。

食堂パートの面接時の服装に厳格なルールはありませんが、好印象を抱いてもらえるような清潔感のある服装で臨みたいですね。

 

社員食堂のパートの志望動機は?

社員食堂のパートではどのような志望動機が考えられるでしょうか。

例を考えてみます。

 

私は以前の飲食店での仕事経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

食堂とは異なりますが調理工程は一通り把握しており、その経験を御社でも活かせればと考えております。

また自分が調理した食事を多くの社員の方々に食べてもらえる事にもやりがいを感じます。

性格的にもテキパキとした作業が得意なので、スピードを求められる調理現場にも対応していけると思います。

社員食堂で食事をされる方々に気持ちよく利用して頂けるように貢献をしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は普段から料理をすることが好きで、調理経験を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

家庭内で料理をするのはもちろん、趣味としてプライベートで友人と料理を作ることもあります。

食堂を利用される社員の方々に、美味しく食べてもらえるような食事を提供したいと考えております。

また以前に栄養士の資格も取得しており、バランスを考えた健康的な食事を提供したいと考えたことも志望のきっかけになりました。

社員食堂は未経験ではありますが、お仕事には根気強く取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

社員食堂のパートは大変?まとめ

社員食堂のパートの大変さについて幾つか挙げてみました。

社員食堂のパートはきついと言われる事もあり、確かに楽な現場は多くはないと思います。

ですがそれだけにやりがいのある職場でもあり、多くの社員に食事を食べてもらえる喜びもあります。

料理が好きな方など、興味がある方は検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

また社員食堂だけでなく、楽なパートを探している方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:主婦向けの楽なパート35選!働きやすいおすすめの仕事を紹介

 

今回は社員食堂のパートは大変?について挙げてみました。

スポンサーリンク