映画館のバイトでネイルはできる?出会いは?面接対策も解説

今回は映画館バイトでのネイルについて挙げてみたいと思います。

アルバイトの中でも比較的人気がある映画館のバイト。

映画の情報に詳しくなれたり、映画館によっては無料や割引で映画を観られることもあります。

そんな映画館バイトでは女性スタッフも多く、これから仕事を希望する方は身だしなみが気になる方もいるかと思います。

今回はそんな映画館バイトのネイルなどについて挙げてみます。

スポンサーリンク

映画館バイトでネイルはできる?

映画館のバイトでネイルはして行っても良いのでしょうか。

結論から言えば、残念ながらこればかりは映画館によるとしか言えません。

確かに映画館によっては女性スタッフの中にもネイルをしている女性の姿もたまに見かけます。

 

ですが大手の映画館など、接客が厳しい所であればネイル等が禁止の所も多くあります。

実際にある映画館では、ネイルだけでなくひげ・アクセサリー・ピアスは全て不可です。

またネイルの有無だけでなく、爪の長さもできるだけ短めにする規定がある映画館もあります。

 

全体的に見ても、映画館バイトでは身だしなみは他のアルバイトよりも少し厳しめです。

接客業であるからには当たり前かもしれませんが、映画館の雰囲気もありますし館内には老若男女幅広い世代の方が利用をしますので、ネイルや髪色・アクセサリーについて注意される事もあります。

 

またネイルがOKかどうかはセクションによる部分もあるかもしれません。

例えばチケットのもぎりをするフロア等であればネイルが目立つでしょうし、飲食を販売するコンセッションでは当然にネイルは不可だと思います。

またもしネイルがOKだとしても、接客業という事を考えると薄い色のワンカラー程度が限界ではないでしょうか。

 

まとめると、やはり映画館のバイトではネイルは難しいケースが多いと思います。

映画館内は暗いからこっそり…みたいな事を考える方もいるかもしれませんが、きちんとお仕事をするには身だしなみは大切です。

もしネイルが気になるようであれば、面接前に映画館内のスタッフの実際の雰囲気をチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

 

映画館バイトの面接で質問される事は?

映画館のアルバイトではどのような事を質問されるのでしょうか。

想定される質問を幾つか挙げてみます。

  • 志望動機
  • 希望シフト(曜日・時間帯など)
  • 土日祝にシフトに入れるか
  • 連休中の出勤は可能か
  • 希望のポジション(ボックス・フロア・ストア等)
  • なぜ映画館で働きたいのか
  • 好きな映画・最近観た映画は?
  • 長所・短所
  • 過去の退職理由

 

映画館のバイト面接と言うと、好きな映画や俳優の名前などを質問されるイメージがありますが、実際にはそこはさほど重要ではありません。

やはり接客業であるためきちんと受け答えができるか・コミュニケーションが取れるかといった部分が重視されます。

また映画館が混み合う土日祝や連休中にシフトに入れるかどうかも大切ですし、服装を始めとした身だしなみもチェックされます。

映画館バイトの面接ではハキハキと丁寧に受け答えをし、好印象を抱いてもらえるような面接にしたいですね。

 

映画館バイトに出会いはある?

映画館バイトにも出会いは多くあります。

各ポジション共に数名で仕事をするケースも多いですし、一緒の休憩時間に入ることもあるので話題もできます。

年代としても大学生など同世代が多いので話がしやすい事もあります。

 

働いている人達も映画好きなスタッフが多いので、共通の話題で盛り上がりやすいという一面もあるでしょう。

また映画館のバイトでは男女割合にもさほど偏りが少ないので、恋愛に発展しやすい部分もあるのかもしれません。

もちろん仕事がメインではありますが、映画館バイトでは出会いも期待できるかもしれませんね。

関連記事:バイトの先輩の脈ありサインとは?恋愛のきっかけになる行動を解説

 

映画館のコンセはきつい?

先ほども少し挙げましたが、コンセッションはポップコーンやドリンクなどの調理や販売を行うセクションです。

平日と連休中など、特に暇な時と忙しい時の差が激しいのがこのポジションです。

調理とは言ってもシンプルな作業が中心ですが、販売場所は混むのでスピード感を持ってこなしていく必要があります。

行列ができることもありますし、あまりに待たせると上映時間が始まってしまう場合もあるので、とにかくテキパキと作業ができる人が向いています。

 

また映画館には大抵は複数名で来るので1組あたりの注文数が多いのもきつい所で、常にどうしたら早く商品を提供できるのかを効率よく考えながら動く必要があります。

室内は暑いことも多く忙しい時は動き回るので、体力に自信がある方には向いているのかもしれませんね。

 

映画館のバイトでネイルはできる?まとめ

映画館バイトでのネイルなどについて幾つか挙げてみました。

映画館のアルバイトでは規定が厳しい所も多く、ネイルが禁止となっている場合もあります。

またネイルだけでなく髪型やひげなど、身だしなみ全般においても注意が必要です。

ですが映画館バイトにはメリットもたくさんあるので、興味がある方は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回は映画館バイトのネイルについて挙げてみました。

スポンサーリンク