高校生OKの年末年始のバイトは?短期で稼げるおすすめの仕事を紹介

今回は高校生ができる年末年始のおすすめバイトについて挙げてみたいと思います。

年末年始にはアルバイトをする高校生も多いかと思います。

冬休み中のお小遣い稼ぎや、お年玉で足りない分を稼ぐなど、人によってアルバイトをする目的は様々。

年末年始は人手が足りない事もあり、高時給の求人も多く高校生にとっても狙い目かもしれません。

今回はそんな年末年始の高校生OKのバイトについて触れてみます。

スポンサーリンク

高校生ができる年末年始のバイトは?

年末年始にはたくさんのアルバイトがあります。

ここでは高校生ができる年末年始のおすすめバイトについて幾つか挙げてみます。

 

郵便局

年末年始の定番バイトとも言える郵便局。

高校生を始め、多くの学生さんが毎年応募しています。

仕分けや配達など、主に年賀状関連の作業をお手伝いするバイトです。

 

おせちの製造

食品工場などではおせちの製造のバイトを年末年始に募集しており、高校生でも可能な工場もあります。

きんとんや伊達巻、カズノコなど様々な具材を用いて盛り付けやパック詰め・調理補助などを行います。

短期・単発の求人が多いので、年末までなど集中して稼ぎたい高校生にもお勧めです。

 

福袋作り

年始に販売する福袋作りをするアルバイトです。

百貨店や飲食店・アパレルなど、各店舗の福袋を1つ1つ作っていくアルバイトで、求人によっては高校生も可能です。

商品がダブらないように販売担当の人の指示に従いながら福袋を作成していきます。

お店のちょっとした裏事情が知れるなど、レアバイトとも言えるでしょう。

 

クリスマスケーキの製造

クリスマスに向けて11~12頃に多くなってくるのがクリスマスケーキの製造。

パン工場やケーキ屋さん等で年末年始に向けてバイトを募集しており、高校生も可能です。

クリームを塗ったりイチゴを乗っけるなど、簡単な軽作業が多いので甘い匂いに囲まれてバイトがしたい人にはお勧めです。

 

年越しそばの製造・販売

年末の年越しそばに向けて、12月には年越しそばの製造や販売のバイトがあります。

工場やお蕎麦屋さんなどでアルバイトを募集しており、高校生も可能なお店も多くあります。

単発のお仕事が多いので年末に向けてひと稼ぎしたい学生さんには良いかもしれないですね。

 

お歳暮バイト

年末年始より少し早めにアルバイトを始めたい方には、お歳暮バイトもあります。

11~12月頃に求人が多くなり、販売や包装などは高校生不可の所も多いですが、倉庫内作業や軽作業であれば高校生OKの所もありそうです。

普段お世話になっている人に贈るお歳暮バイトは、仕事を通して色々な商品を見ることができます。

 

巫女さん

年末年始に神社でアルバイトをしたい高校生には巫女さんのバイトもあります。

神社によって高校生OKの所とそうでない所が分かれますが、年末年始の貴重なアルバイト。

おみくじや絵馬を手渡してたり、お札やお守りの授与を行います。

少し寒いのが難点ですが、人気のバイトなので希望する場合は早めの応募をしましょう。

 

ライブスタッフ

年末は各地でもライブイベントが数多く行われる時期。

ライブ会場のセッティングや設営・チケット販売などのバイトもあります。

高校生なので22時以降の仕事や重量物を扱う仕事はできませんが、簡単な作業であれば検討してみても良いかもしれません。

親や学校の許可もきちんと取ってアルバイトをするようにしましょう。

 

レストラン

クリスマス時期はどこのレストランも予約で一杯。

街中や商業施設のレストラン・ホテル内のレストランなど、各レストランは忙しく人手が欲しくなります。

皿洗いや補助など、お手伝い程度の仕事があれば検討してみるのも良いでしょう。

 

引っ越しバイト

年末は意外にも引っ越しが多い時期。

年内に引っ越しを済ませて、新居で新年を迎えたいという人も多くいます。

引っ越しバイトは高校生不可の所も多いですが、探せば高校生OKの会社もあるので体力に自信がある方は検討してみても良いかもしれませんね。

 

セール販売

12~1月にかけては様々なお店でセールが行われます。

「クリスマスセール」「年末一掃セール」「新春セール」といったように、各店舗が多くの売り出しを行います。

仕事内容はレジや袋詰め・チラシ配りなど様々。

高校生OKの求人もありこの時期はバイトの応募者も少ないため、セール販売を中心にバイトを探していくのも良いでしょう。

 

仕分け・ピッキング・梱包

単発のアルバイトや派遣の仕事など、年末年始には短期バイトもおすすめです。

クリスマスプレゼントや正月の需要があり、12月は倉庫や物流系も忙しくなります。

ピッキングや仕分け・梱包など、12月の時期は様々な求人が発生するので、自分に合ったバイトを見つけておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

高校生が年末年始にバイトをするメリットは?

年末年始のアルバイトは幾つかのメリットがあります。

ここでは年末年始にバイトをするメリットを挙げてみます。

 

採用率が高い

年末年始は求人募集をかけても人が集まりにくい傾向があります。

そのため応募をすると仕事によっては高い確率で採用してもらえる可能性があります。

高校生でも十分にアルバイトができるチャンスがあります。

 

短期間で稼げる

年末年始には短期・単発の求人も多くなります。

普段学業で忙しい高校生も、数日間の単発アルバイトでしっかりと稼ぐことができます。

 

時給が高い

上記と同じように年末年始は人が集まりにくいため、バイトによっては時給が高く設定されています。

年末年始は短期間でも高校生がしっかりと稼げるアルバイトが豊富です。

 

レアバイトがある

先ほども挙げたような巫女さんのバイトや福袋作りなど、普段体験できないようなアルバイトが発生するのも年末年始の特徴です。

珍しいバイトを経験してみたい高校生は挑戦してみるのも良いでしょう。

 

楽なバイトがある

セール販売などは忙しいバイトも多いですが、基本的には年末年始は人の流れが少ないため、楽なバイトも多いです。

中には暇過ぎるバイトもありますが、あまり忙しくない職場を希望する人は年末年始にアルバイトを探してみるのも良いでしょう。

 

その他の年末年始のおすすめバイトは?

年末年始にはその他にもおすすめのバイトがたくさんあります。

以下のアルバイトは高校生には少し難しいものもありますが、大学生やフリーターなどで年末年始に時間がある人はチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

 

リゾートバイト

年末年始にはリゾート地などに住み込みで働くリゾバもおすすめです。

特に年末年始は観光地やリゾート地が忙しくなります。

温泉やスキー場など、年末年始に特別なアルバイト体験をしたい方には良いでしょう。

 

居酒屋

忘年会や新年会など、年末年始は居酒屋も忙しくなります。

高校生もバイト自体は可能ですが、やはりアルコールを扱うこともあり大学生やフリーターが中心となります。

明るい賑やかな雰囲気が好きな方は、年末年始に居酒屋バイトを経験してみるのも良いかと思います。

 

商品梱包

お歳暮やおせち・アパレルなど、商品の梱包スタッフの求人もこの時期に多くなります。

ラッピング経験がある人など、経験がある人は挑戦してみるのも良いでしょう。

 

家庭教師・塾

年末に勉強?と思う方もいるかもしれませんが、センター入試や高校入試が迫っている時期なだけに家庭教師や塾講師のバイトもあります。

また冬期講習が行われる時期でもあり、塾によっては短期バイト等を募集するケースもあるようです。

高時給を狙えるアルバイトでもあるため、勉強が得意な方は検討してみるのも良いですね。

関連記事:採点バイトの志望動機は?採用されやすい例文を解説

 

ホテル・旅館

年末年始にはホテルや旅館も忙しくなります。

仲居さんやレストランスタッフ・調理補助や裏方仕事など、中には食事付きのアルバイトもあります。

 

警備員

イベントが重なる年末年始には警備のアルバイトも増えます。

商業施設やイベント会場・初詣場所など、案内や警備・巡回の仕事を中心に行います。

未経験者でも可能なので、短期で稼ぎたい方にもおすすめです。

 

高校生OKの年末年始バイトまとめ

高校生ができる年末年始のバイトを幾つか挙げてみました。

年末年始のアルバイトは時給が高い求人も多く、短期間で稼ぎやすいのが魅力です。

また中には普段体験できないようなレアバイトも含まれている事もあります。

年末年始にスケジュールが空いている高校生の方はこの機会に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

また短期アルバイトの志望動機の書き方についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:短期バイトの志望動機の例文15選!履歴書の書き方も解説

 

今回は高校生OKの年末年始バイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク