採点バイトの志望動機は?採用されやすい例文を解説

今回は採点バイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

採点バイトはテストや模試など、添削・採点をしていくアルバイトです。

単純に答案に〇を付けていくような採点から、コメントまで入れていく添削のバイトもあります。

ですが採点作業は地道でシンプルな作業であり、志望動機は中々思い付きにくいもの。

今回はそんな採点バイトの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

採点バイトの志望動機は?

採点バイトの志望動機にはどのような点が挙げられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

私は自分の性格や特技を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

採点のアルバイトは期限を守って正確に採点・添削をしていく事が大切と感じています。

私は普段から几帳面な性格と言われることが多く、正確性が求められる採点バイトなら長く前向きに取り組んでいけると考えました。

添削をする際には生徒さんが理解しやすいような添削や、分かりやすい採点を心掛けていきたいと思います。

添削アルバイトは未経験ではありますが、根気強く頑張りますので宜しくお願いいたします。

 

私は教育に関心があり、その経験を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

特に英語科目が好きで学習塾での講師経験があり、自分の知識のある得意科目で採点のお仕事ができればと考えております。

また様々な生徒さんの回答を採点していく上で、自分にも読解力や応用力が身に付くと考えたことも志望のきっかけとなりました。

記述式の添削は難しいと聞くので、機械的な採点・添削ではなく、生徒さんが理解しやすい言葉を使いながら添削にあたっていきたいと思います。

短期間のお仕事ではありますが最後まで責任を持って取り組んでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は在宅勤務として自分の時間を有効に使ってお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

採点のアルバイトは、スケジュール管理を自分でしながら計画的にお仕事を進めることができるという点にも魅力に感じております。

また自分のペースで黙々と作業に取り組めることが自分の性格に合っていると考えたことも今回の志望のきっかけになりました。

提出期限をしっかりと守り、進捗管理をしながら正確に採点作業に取り組んでいきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は学生の頃に、貴社の学習塾を利用させて頂いていました。

受験前に私が学習方法で悩んでいた時、採点を担当してくれる先生が分かりやすい添削をしてくださり、自分の目線に合った指導をして頂いたことが印象に残っています。

私も生徒さんの立場に立った丁寧な採点・指導ができる講師になれればと思い、この度志望させて頂きました。

生徒によって学習レベルや勉強に対する意欲は様々かと思いますが、それぞれの目線に合わせた採点を心掛けていきたいと思います。

少しでもお役に立てるように頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

私は家計の足しにしたいと思い、勤務地や時給が希望に合っている御社に応募させて頂きました。

普段は主婦業をしておりますが、夕方までの時間が空いており、効率的にお仕事ができると考えたことが志望のきっかけになりました。

また来年からは子供も進学し学費も必要となりますので、採点のお仕事であれば主婦業と両立できると考えたことも志望の理由です。

家庭内では子供の学習相談にのる機会もあり、受験前の生徒さんの心情も理解していると自負しております。

採点のアルバイトは未経験ですが、早くお仕事に慣れていけるように努力致しますので宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

採点バイトを掛け持ちする事はできる?

採点バイトは掛け持ちやダブルワークにも適しています。

在宅の場合には自分の空いた時間で採点に取り組むことができ、有効に時間を使える事も採点バイトの魅力です。

 

回答用紙等が郵送で送られてくるので取りに行く手間もありませんし(自分で取りに行く場合もあります)、採点済み答案を回収してくれる会社もあります。

特に塾講師や家庭教師など関連する職種と掛け持ちをすることで、より効率的にバイトをこなしていく事もできます。

もしくは在宅ワークとして採点バイトをし、外で他のアルバイトやパートをする事で収入の底上げを図ることも可能です。

 

ただし学校や予備校によって模試や試験にも回数がありますし、季節によっても作業ボリュームが違うため報酬にバラつきが出ることもあります。

そのため一般的なアルバイトのように固定給が欲しい方には不向きの場合もあります。

また学校や塾によっては他校との掛け持ちがNGになっている可能性もあるので、就業ルールを守って検討する必要があるでしょう。

 

採点バイトでミスをしたらどうなる?

多くの採点者は採点ミスをしないように注意をしながら作業をしています。

ですが膨大な採点作業をしていく中では、やはり採点ミスが起きてしまう可能性はあります。

特に正しい回答方法やアドバイスを付け加える添削バイトでは、添削者によって回答が異なるケースもある事でしょう。

 

学校や塾によっては、採点ミスが続くと仕事を打ち切るところもあります。

やはり塾にとっては採点ミスが多いことは信用を失うため、そのような採点者を長く雇用しておく事は出来ません。

そのためアルバイトとは言え、正確な作業が求められるのが採点バイトの難しさでもあります。

特に入試採点など生徒の将来が関わってくる採点においては、よりミスのない慎重で正確な作業が求められる事でしょう。

 

採点バイトの志望動機まとめ

採点バイトの志望動機について幾つか挙げてみました。

採点バイトは在宅でも可能で、自分の時間も有効に使えるアルバイトです。

特に教育や学習に興味がある方によっては向いているバイトと言えます。

ただし採点には正確な作業が求められるため、責任感のある仕事が求められます。

興味がある方は一度検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

また他にも「短期アルバイト」の志望動機の書き方についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:短期バイトの志望動機の例文15選!履歴書の書き方も解説

 

今回は採点バイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク