バイト面接でワンピースを着て行くのは?NGな服装も解説

今回はバイト面接でワンピースを着ていくケースについて挙げてみたいと思います。

昔から女性に人気のある服のワンピース。

清楚で女性らしい印象を与えることから、デート時などに着用する女性も多いかと思います。

ですがバイト面接でワンピースを着て行くことに躊躇してしまう人もいるようです。

バイト面接でワンピースを着ることに問題はないのでしょうか。

スポンサーリンク

バイト面接でワンピースを着るのは?

バイト面接でワンピースを着て行くことは失礼にあたらないでしょうか。

結論から言えば、ワンピースでも問題はありません。

 

落ち着いた色のシンプルなワンピースであれば、バイト面接に着て行っても大丈夫です。

就職・転職活動ではワンピースはNGと言われる事も多いですが、アルバイト面接であればワンピースは問題ないかと思います。

 

印象としても、ワンピースは上品・清楚で女性らしい印象を与えます。

また上にジャケットを羽織ることで、大人っぽく知的な印象をプラスする事もできます。

カラーとしても派手過ぎない落ち着いた色のものを選ぶと良いでしょう。

 

ですが以下のようなワンピースだと面接に相応しくない場合もあります。

  • 派手なワンピース(花柄など)
  • ノースリーブのワンピース(着用するなら下にトップスを着るかカーディガンを羽織る)
  • 露出の多いもの
  • ボディラインが強調し過ぎるもの
  • ラインがルーズ過ぎるもの
  • ミニ丈・マキシ丈のワンピース

 

アルバイト面接の場合には、私服面接OKの会社も多くあります。

ですがあくまで面接という場であり、服装も常識の範囲内で考えることが大切です。

ワンピースも選び方によってはカジュアル過ぎる印象になってしまったり、プライベート寄りなイメージを与えてしまいます。

自分が面接官の立場になって「この人と一緒に仕事がしたい」と思えるかどうか、服装が与える印象をよく考えてワンピースを選びたいですね。

 

バイト面接でアクセサリーを着けるのは?

バイト面接ではアクセサリーは出来るだけ外していった方が良いでしょう。

シンプルなものであればさほど目立たない場合もありますが、派手なものだとマイナス印象になる事もあります。

特にバイト面接時の男性のピアスやネックレスは良い印象を持たれない場合が多いですし、女性のネイルも派手なものは悪い印象を与えます。

 

工場などアクセサリーが落下したり製品に紛れ込む恐れのある職場では当然にNGですし、衛生面を重視する飲食業のバイト面接でもネイルやアクセは控えておいた方が良いでしょう。

もしくは営業や販売など、人前に出る職種ではアクセサリーは出来るだけ控えた方が良いですし、家庭教師バイトなど保護者と会う機会の多い仕事でも過度なアクセサリーは好まれない傾向があります。

 

シンプルなアクセサリーであったりコーディネートに馴染んでいればさほど目立たない場合もありますが、面接官によってはマイナス印象を与える可能性もありますので、バイト面接で過度なアクセサリーは控えておきたいですね。

 

バイト面接の高校生の服装は?

高校生の場合でも、バイト面接ではきちんとした清潔感のある服装を心掛けます。

高校生の中には服装が個性的であったり、スクールバッグに多くのキーホルダーやキャラクターが付いている学生さんも多いですが、面接という場を考えた服装を意識したい所です。

 

またバイト面接でどのような服装が良いか分からないという人は、制服で面接に臨んだほうが良いでしょう。

校則を守った制服であれば、面接でも悪い印象を与えることはありません。

校則通りのスカートの長さでブレザー等のボタンをしっかりと閉め、靴や靴下も綺麗な状態で臨みたいですね。

 

また高校生の中には普段からジーパンを履いている人も多いかと思いますが、面接ではジーパンもできるだけ避けたい所。

特に腰パンやダメージジーンズ・派手なカラーや刺繍が入ったものはNGです。

高校生らしいきちんとした服装で面接に臨みたいですね。

 

バイト面接のワンピースまとめ

バイト面接でワンピースを着るケースについて挙げてみました。

ワンピースは女性らしく清楚な印象を与え、バイト面接であれば着用しても問題はないかと思います。

ですが選ぶデザインやカラー・長さ等によっては、マイナスな印象を与える可能性もあるので注意が必要です。

バイト面接に相応しい服装を考えて、無事に面接を突破できると良いですね。

 

また面接でカーディガンを着て行く予定の方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:パート面接の服装でカーディガンはあり?色やロング丈はどう?

 

今回はバイト面接でワンピースを着ていく場合について挙げてみました。

スポンサーリンク