バイトに受からない女性の問題点は?顔採用はある?落ちる理由も解説

今回はバイトに受からない女性について挙げてみたいと思います。

何度もバイト面接を受けているのにいつになっても採用されない、こんな時ってあるかと思います。

自分では万全の準備をして面接を受けているつもりなのに、返ってくるのは不採用通知ばかり。

女性の中にもこのような人は意外に多いようです。

今回はそんなバイトに中々受からない女性について挙げてみます。

スポンサーリンク

バイトに受からない女性の問題点は?

バイトに受からないという女性の場合、どのような点に問題があるのでしょうか。

考えられる点を幾つか挙げてみます。

 

ブランク・無職期間

主婦の女性などはブランクが長い方もいますし、フリーターにも無職期間が長い人はいます。

ブランク期間があまりにも長いとお店側としては「本当にきつい仕事に耐えられる?」といった不安を持つ場合もあります。

面接時にはブランクを感じさせない熱意をアピールしましょう。

 

ネイル・香水・アクセ

女性のネイルや香水・アクセ等が原因で面接に落ちる場合もあり得ます。

飲食などではネイルはNGとされていますし、香水もあなたの好みの香りが面接官も同様に好きとは限りません。

また派手なアクセも面接では不適切とされます。

 

体力仕事

職種によっては女性を採用することに消極的な場合もあります。

特に引っ越しや土木・建築・配送系などは会社によっては男性を中心に雇用している所もあります。

自分が応募するバイト先に女性が多く在籍しているかどうかも大切なポイントです。

 

時間が不安定

小さなお子さんを抱えている主婦や、もうすぐ就活を控えている女学生・ダブルワークをしている女性など、バイト時間が不安定になりそうな人は採用を見送る企業もあるようです。

例えばお子さんの急な発熱や送り迎え・学生の就活による説明会の参加・本業の影響でバイトに出勤できない場合など、バイト勤務に影響が出てしまうこともあり得ます。

そのため面接ではそれをデメリットに感じさせないような積極的な自己PRが求められます。

 

年齢

これは女性に限ったことではありませんが、やはり年齢を重ねれば重ねるほどバイトやパートで採用されにくくなる事は事実です。

肉体的な問題もありますし、バイト先としても年上の人に指示を出しにくい・扱いにくいといった問題もあります。

年齢を感じさせないような、謙虚な姿勢で面接に臨むのも良いのではないでしょうか。

 

身だしなみ

女性であれば身だしなみに気を付けている方が多いと思いますが、中には少し服装がだらしない女性もいます。

洋服でも汚れやシワが多い服はNGですし、ヨレヨレであったりほつれている服装も控えたほうが良いでしょう。

また服装だけでなく清潔感のある髪型や足元である靴の汚れ・メイクなど細かい部分にも気を付けて面接に臨みたいですね。

 

お店の条件と合わない

お店側がアルバイトさんに重視するのはシフトの条件が大きいです。

例えば土日に出勤できないとか、忙しい時間帯に一切勤務できないとなると、女性でも不採用の確率は高まります。

無理をする必要はありませんが、出来るだけお店側の条件に合わせた方が採用されやすくなります。

 

履歴書がスカスカ

写真が貼っていない・文字が汚い・必要な個所が記入されていない等、履歴書に問題がある場合もあります。

志望動機や自己PRが一行だけだと熱意が伝わらない場合もありますし、必要な記入個所が抜けていると「だらしない」印象を与えてしまう事もあります。

履歴書も判断材料の1つとなっていますので、しっかりと作成していきましょう。

 

過去の退職歴

過去の退職歴で何度も短期間で辞めていると、やはり面接官としても不安を抱いてしまいます。

「ウチに入社してもすぐに辞めてしまうのでは?」と疑問を抱かれてしまう事もあるでしょう。

退職理由をきちんと説明し、長期で勤められることをアピールしましょう。

 

高収入・人気職

できるだけ高収入の仕事を狙いに行きたいのは皆同じだと思います。

ですが条件の良い仕事は応募倍率が高くなるのは当然です。

人気職だけを狙いに行くのではなく、多少ハードルを下げて仕事を選んでいく事も大切です。

 

バイトに受からないのは顔採用だから?

バイトの面接で顔採用はあるのでしょうか。

女性の中には自分の容姿に自信が持てないという方もいるようです。

 

ですがほとんどのアルバイトでは採用基準に容姿までは求めていません。

面接をきちんとこなし、お店が求める条件と合っていれば採用される可能性は誰でも十分にあります。

 

確かに一部のバイトでは顔採用と言われる傾向があるのは確かかと思います。

例えばアパレル系やモデルなど、容姿が売上に影響するような職種では顔採用をしている所もあるのかもしれません。

ですが一般のアルバイトでは女性でも容姿はそれほど影響しませんし、そもそも容姿の良い人だけ採用していては人手が不足しお店が成り立ちません。

 

もしアルバイトで容姿が影響する事があるとすれば、それは美人かどうかではなく、「キレイにしているかどうか」だと思います。

例えば私たちの周囲にも、顔はそれほど美人ではなくても「キレイ」に見える人はいないでしょうか。

いつも身だしなみに気を付けていてメイクにも気を配り、TPOに合わせた服装を着こなしている女性は綺麗に見えます。

顔以上に、人は服装や髪型・姿勢などから容姿を判断しているケースが意外に多いものです。

 

また顔に自信が持てないという方は、持ち前の笑顔でカバーする事もできます。

笑顔がよくある女性は面接官としても好印象が持てます。

面接官が「この人と働いてみたい」と思えるような好印象を残したいですね。

スポンサーリンク

バイトに受からない女性がする工夫は?

女性がバイトに受からない場合、どのような工夫が考えられるでしょうか。

受かるための工夫を挙げてみます。

 

お店が欲しい人材を考える

面接と言うと、どうやって自分をPRするべきかを優先して考えてしまいがちです。

確かに自分をPRするのも大切な事ですが、それだけでなく「お店側が欲しい人材」を考えてみる事も大切です。

お店側にも「土日に入れる人が欲しい」「夕方に入れる人を採用したい」など、希望の条件があります。

その条件に沿うように自分を寄せていく事も大切です。

自分の希望条件だけでなく、バイト先側の条件を考えて面接を受けてみましょう。

 

家族・友達にアドバイスをもらう

何度面接を受けても受からない場合、もしかしたら自分が気付かない欠点・難点が潜んでいる可能性もあります。

家族が友人に簡単に面接をしてもらい、どのような点が気になるかをアドバイスしてもらう事もできます。

自分の目と他人の目では視点が異なります。

客観的な目で自分を見てもらう事により、自分の欠点を探してみましょう。

関連記事:バイトに友達と応募すると落ちるって本当?一緒に採用されるには?

 

女性・同年代が多い

あまりにも男性が多い職場だと、女性が採用されにくいケースはあります。

そのため女性が多い職場であったり、自分と同じ年代が多く働いているバイト先を選ぶのも良いでしょう。

面接官としても既存スタッフとの相性を考える事もあるため、自分が溶け込みやすい職場を選ぶことも大切です。

 

紹介で入る

面接で受からない人は、友人や家族の紹介・伝手で入社をする方法もあります。

職場としては「○○さんの友人であれば安心」といった安心感もありますし、本人としても知り合いが近くにいる事で仕事がしやすい事もあるでしょう。

紹介で入社をする場合には、紹介者に迷惑がかからないように責任感を持って仕事に取り組むことが大切です。

 

派遣の検討

面接が苦手…という方は「派遣社員」を検討する事もできます。

派遣であれば職場と直接面接をする事はないですし、派遣会社のコーディネーターが仲介者となり、あなたの良い所をピックアップし派遣先に紹介してくれます。

勤務前には簡単な顔合わせをする事もありますが、面接が苦手な方は派遣形態を選ぶのも良いでしょう。

 

バイトで採用されるコツとは

バイトで採用されるには、どのようなコツがあるでしょうか。

 

私も面接官の経験がありますが、実際を言ってしまえばバイト面接では応募者に多くの事を求めていません。

シフトに入る時間帯がどうかとか、基本的なコミュニケーションが取れるかどうか・身だしなみがきちんとしているか等、それくらいしか見ていないというのが本音です。

バイト面接で落ちるという理由で落ち込んでいる女性も多くいますが、実際には不採用となったのは単純な理由なので、それほど悩むことではありません。

落ちたとしても、「縁やタイミング」が影響している事もよくあるものです。

 

バイト面接では基本となる以下の6項目をしっかりと守っていけば大丈夫です。

  • 時間を厳守
  • 履歴書をしっかりと作成する
  • 身だしなみを整える
  • ハキハキと話す
  • その仕事への熱意を示す
  • 適度な笑顔

 

一番大切なのは上記の事を守りながら面接を「受け続けること」

極端に言ってしまえば、機械的に面接を受け続けるだけでもいつかは受かります。

女性でもバイト面接に受からない理由はそれぞれなので、いつまでも思い悩んでいるよりは次の面接を積極的に受けるようにしたいですね。

 

バイトに受からない女性まとめ

バイトに受からない女性について幾つか挙げてみました。

バイトに受からない理由は人それぞれですが、実際にはそれほど悩む事ではありません。

しっかりと面接対策をした後は、前向きな気持ちでバイト面接を受け続けることが大切です。

積極的に面接を受けて、希望のバイト先に勤められるようにしたいですね。

 

また週2希望のバイトに受からないという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:バイトで週2は受からない?落ちる理由は?採用されるコツを解説

 

今回はバイトに受からない女性について挙げてみました。

スポンサーリンク