アルバイト面接でパーカーを着て行くのはアリ?

今回はアルバイトの面接にパーカーで行くケースについて挙げてみたいと思います。

緊張しやすいアルバイトの面接。

どのような服装で行ったら良いか迷ってしまう事もありますね。

普段からカジュアルな服装が多い方の場合、パーカーやジーンズのようにラフな服装で面接に臨みたいという方もいるかと思います。

アルバイトの面接にパーカーで行くのは問題ないのでしょうか。

スポンサーリンク

アルバイトの面接にパーカーで行くのは?

アルバイトの面接でパーカーを着て行くのは問題ないのでしょうか。

結論から言えば、バイト面接でパーカーを着て行っても大丈夫です。

ですがパーカーは面接に適した服装とは言いにくいので、他の洋服も持っているのであれば別の服装を検討してみても良いでしょう。

 

職種にもよりますがバイト面接時の服装は、必ずしもスーツを着用する必要はありません。

やはり清潔感のあるきちんとした服装で臨むのがベストです。

例えば男性であれば襟付きシャツ+チノパンだったり、女性であればブラウス+スカート等の服装が考えられます。

寒い日の面接であれば、インナーにシャツを着用してその上にパーカーを羽織り、会社に到着したら建物の前でパーカーを脱ぐ方法もあります。

パーカーがNGという訳ではありませんが、印象として多少カジュアル感が強いので上記のような服装を意識しても良いでしょう。

 

またアルバイトの面接でパーカーを着用して行くにしても、以下のようなパーカーはNGとされます。

  • 派手な色のパーカー
  • 汚れの目立つパーカー
  • シワが多い・ヨレヨレのパーカー等

 

アルバイト面接では実際に「私服OK」のように記載されている会社も多いですし、カジュアルな服装で面接に臨む応募者も多いです。

ですがあくまで面接の場ですので、パーカーを着用する際にも節度のある服装を考慮しておきましょう。

 

アルバイトの面接写真でパーカーは?

アルバイト面接で提出する履歴書の「証明写真」でパーカーを着て撮影をするのはどうでしょうか。

証明写真を撮影する場合にも、やはりパーカーは撮影に適した服装とは言えません。

やはりカジュアル過ぎる服装は証明写真ではだらしなく写る可能性があります。

 

証明写真を撮る場合にも、清潔感のある真面目できちんとした服装が基本です。

襟付きのシャツブラウスでも良いですし、学生さんであれば学校の制服でも良いでしょう。

塾講師など、バイト職種によってはスーツでの撮影が好ましい場合もあります。

また派手なアクセサリー類は外してから撮影するようにします。

無地など落ち着いた色合いの服を意識し、誠実な印象の証明写真を撮るようにしましょう。

 

証明写真機で撮った場合、複数枚の証明写真を受け取れることが普通です。

写真が無駄にならないように、撮影時にはきちんとした服装で撮影をするようにしたいですね。

スポンサーリンク

派遣バイトの面接でパーカーを着るのは?

学生さんやダブルワーカーの間でも人気の派遣バイト。

派遣バイトの面接でパーカーを着用するのはどうでしょうか。

 

個人的な意見では、派遣会社での面接(登録会)ではパーカーは控えた方が良いかと思います。

登録会ではプロフィール登録やコーディネーターとの面談などが行われますが、やはりパーカーだとカジュアル過ぎる印象を与える可能性もあります。

派遣バイトの場合には軽作業などの職種が多いので私服OKの派遣会社も多くありますが、できればオフィスカジュアルを意識した服装で臨んだほうが良いでしょう。

派遣会社の担当者に「この人なら安心して仕事を任せられる」と感じてもらえるような服装を心掛けたいですね。

 

アルバイトでパーカーがNGの職種は?

アルバイトの仕事でパーカーがNGになりやすい職種にはどのような仕事があるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

工場・倉庫

工場や倉庫によってはパーカーが禁止されている所もあります。

フードが機械やフォークに巻き込まれてしまったり、商品に引っかけて破損させてしまう場合や、首がしまる可能性のあるパーカーやスカートなどはNGの可能性があります。

 

ホテル・レストラン

ドレスコードがきちんとしているホテルやレストランにおいても、パーカー等の服装規定が厳しいお店もあります。

やはりお店の雰囲気を壊さないような、きちんとした服装が求められる職場もある事でしょう。

 

飲食など

一般的な飲食店にもパーカーがNGとされているお店があるかもしれません。

制服の間からパーカーが見えたりフードが外に出てしまっているとだらしなく見える場合もあるため、お店のルールをきちんと確認するようにしましょう。

 

アルバイト面接でのパーカーまとめ

アルバイトの面接でパーカーを着て行くケースについて幾つか挙げてみました。

パーカーは着回しがしやすく、それ一着だけでこなれた感を演出でき若い方にも定番のアイテムです。

寒い時などはサッと羽織ることもでき、パーカーを一着持っていると便利ですね。

ですがカジュアルのイメージが強いこともあり、面接に相応しい服装を意識することも大切です。

自信を持って面接に臨めるような服装を考えておきたいですね。

今回はアルバイト面接でのパーカーについて挙げてみました。

スポンサーリンク