イベントスタッフの志望動機の書き方は?受かりやすい人の特徴も解説

今回はイベントスタッフの志望動機について挙げてみたいと思います。

短期や単発アルバイトも多いイベントスタッフ。

コンサートやライブ・スポーツイベントや販売会など、様々な仕事内容があります。

ですが単発の仕事が中心なだけに、その志望動機の書き方に困ってしまうという方も。

今回はそんなイベントスタッフの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

イベントスタッフの志望動機は?

イベントスタッフの志望動機にはどのような例が考えられるでしょうか。

ここでは志望動機の例文を考えてみます。

 

私は以前の○○イベント時の勤務経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

イベントスタッフの作業を通して、1つのイベントを成功させる事に多くの人が関わっている事を初めて知りました。

イベントスタッフは大変な作業ではありますが、多くの人と協力をしながらイベントを盛り上げていく点に魅力を感じています。

作業には周囲とコミュニケーションを十分に取りながら、責任感を持って取り組んでいきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

私は体力仕事が好きでその特技を活かしたいと思い、志望させて頂きました。

普段からスポーツをしたり体を鍛えることが好きで、仕事においても肉体労働を中心に従事しています。

イベント時には大量の機材を運んだり多くの荷物を運ぶ作業もあると伺いましたが、体力にも自信があると自負しております。

会場の設営や準備がスムーズに行えるよう、迅速・安全に作業に取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

私は人とコミュニケーションを取ることが大好きで、自分の性格を活かしたお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

元々コンサートやイベントの明るい賑やかな雰囲気が好きで、普段から友人と様々なイベントに参加しています。

特にイベントスタッフのお仕事は初めての方と接する機会が多く、コミュニケーション力を磨けると考えた事も志望のきっかけになりました。

イベントスタッフのお仕事を通して、「面白かった」とお客さんに楽しんでもらえるようなイベント作りに携わっていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

私は夏休みの期間だけ集中してアルバイトに取り組みたいと思い、短期のイベントスタッフのお仕事に応募させて頂きました。

来年からは一人暮らしをする事を考えており、お金を貯めて少しでも親の負担を軽くできるようにと考えております。

また去年にコンサートグッズ販売のアルバイトを経験しており、その経験も活かせると考えたことも志望の理由です。

今回は短期間のお仕事ではありますが、契約期間内は責任感を持って取り組みたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は音楽を聴くことが好きで、普段からアーティストのコンサートやライブにもよく足を運んでいます。

音楽は多くの仲間とも感動を分かち合える手段と思いますし、生の音楽を聴くことができるライブ等は貴重な場だと感じています。

その裏では多くのスタッフの方々が会場運営を支えている事を知り、ぜひ私もその運営側に携わってみたいと考えるようになりました。

自分自身も友人とバンドを組んでおりライブに参加する機会があるため、イベント運営についてもある程度理解しているつもりです。

イベントスタッフは未経験ではありますが、根気強く仕事を覚えていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

私は土日に集中して取り組めるお仕事として、イベントスタッフのアルバイトに志望させて頂きました。

現在は大学に在学中であり、学業とアルバイトを両立しやすい仕事として、単発のお仕事を選びました。

特にイベントスタッフのお仕事は1日単位の仕事が多いと聞き、学校の課題が多い私にも向いているお仕事と考えました。

普段からゼミの活動を通して企画・参加をするのも大好きなので、イベント設営のために一生懸命サポートにあたっていきたいと思います。

 

私は責任感のあるお仕事に挑戦していきたいと思い、この度イベント警備のお仕事に志望させて頂きました。

普段何気なく楽しんでいるイベントや催事も、警備員の方々がスムーズに誘導・案内をしているおかげと考えています。

また警備は未経験者でも応募ができる点も、今回志望させて頂いたきっかけとなりました。

ただ警備・案内をするだけでなく、イベント会場を利用するお客様とのコミュニケーションを大切にしながら業務に取り組んでいきたいと考えております。

未経験ではありますが責任感を持って取り組みたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私はコンサートやライブを観に行くのが好きで、その趣味を行かせればと思いグッズ販売のお仕事に志望させて頂きました。

何よりお客様と身近な距離で、コンサートやライブを一緒に作っていける一体感を感じることができる点に魅力を感じております。

また人と接することも好きなので、接客においてもすぐに慣れていけると自負しております。

販売場所はお客様で混雑することが多いと伺っておりますので、テキパキと迅速にお仕事にあたっていきたいと考えております。

お客様が気持ちよくお買い物をして頂けるような接客を目指してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

イベントスタッフの志望動機のポイントは?

イベントスタッフの志望動機にはどのようなポイントがあるでしょうか。

考えられるポイントを挙げてみます。

 

なぜイベントスタッフなのか

数多くある中でも、なぜイベントスタッフのアルバイトを選んだのか、その理由を志望動機として記入しておいた方が良いでしょう。

イベントスタッフというのは一般的なアルバイトと比較しても、様々な現場で多くの仲間と出会い貴重な体験をします。

自分なりにイベントスタッフを選んだ理由を考えておきましょう。

 

単発アルバイトを選んだ理由

イベントスタッフの場合、多くは短期や単発のアルバイトが多い筈です。

そのためイベントスタッフの志望動機の中では、単発バイトを選んだ理由に触れておいても良いでしょう。

例えば「集中して仕事がしたい」「学業と仕事を両立させたい」等の理由が挙げられます。

 

体力に自信があるか

イベントスタッフでは肉体的な労働が伴うこともあります。

そのため会社によっては、どちらかと言えば女性よりも男性が採用されやすい傾向があります。

体力に自信があるかどうか・積極的に行動できるかどうかも、イベントスタッフの志望動機として大切なポイントです。

 

周囲とコミュニケーションが取れるか

イベントスタッフでは様々な現場を体験します。

行く先々で知らない人と一緒に作業をすることも少なくありません。

そのため周囲と積極的にコミュニケーションが取れるかどうかもポイントになってきます。

「人と接することが好き」など、イベントスタッフの志望動機として記入しておいても良いでしょう。

 

イベントスタッフは受かりやすい?

イベントスタッフのアルバイトは受かりやすいのでしょうか。

結論から言えば、確かに受かりやすいと言えるでしょう。

 

イベントスタッフでは人手不足の現場も多いため、応募する人の多くの人が受かります。

より具体的に言えば、一度はイベントスタッフをやってみたいという人は多いのですが、二回目以降にやりたがらないという人も意外に多くいます。

確かに現場によっては割ときつい作業なので、仕事によっては人気度にもバラつきが出やすいのでしょう。

 

特にイベントスタッフでは、以下のような人が受かりやすいと言えます。

  • 積極的に元気に行動できる人
  • 周囲とコミュニケーションが取れる人
  • 体力に自信がある人
  • 基本的な身だしなみ(服装・髪型など)
  • 土日祝に出勤できる人
  • 高校生以上の人(会社による)
  • 時間・ルール厳守の人

 

上記のようなことが守れている人であれば、イベントスタッフは大抵の人が受かりやすいと言えます。

好待遇の求人では人員が埋まってしまったり不採用となる場合もありますが、それ以外は採用されるケースも多いでしょう。

面接では自信を持ってアピールするようにしたいですね。

 

イベントスタッフの志望動機まとめ

イベントスタッフの志望動機について幾つか挙げてみました。

イベントスタッフはアルバイトの中でも比較的受かりやすい仕事と言えます。

ですが履歴書や志望動機・身だしなみなど、基本的なマナーはきちんと抑えておく必要があります。

イベントスタッフはアルバイトの中でも貴重な体験となることも多いので、興味がある方は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

 

他の短期アルバイトの志望動機の書き方については、こちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:短期バイトの志望動機の例文15選!履歴書の書き方も解説

 

今回はイベントスタッフの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク