バイトのWeb応募を取り消しする方法は?メール例文も解説

今回はバイトのweb応募の取り消しについて挙げてみたいと思います。

アルバイトに応募する時、今では一般的になったweb応募。

電話をすることなくweb画面上から簡単に応募することができ便利ですね。

ですが一度応募ボタンを押してしまうと、取り消ししたい場合にどうすれば良いか分からないという方もいます。

今回はそんなバイトのweb応募の取り消しについて挙げてみます。

スポンサーリンク

バイトのWeb応募を間違えた?

アルバイトをwebから応募した時、あとで間違いに気付くことはよくあります。

例えば以下のような間違えなどにより、web応募を取り消したいというケースがあります。

  • web上で入力内容に間違いがあった(住所・電話番号など)
  • 間違えて別の仕事に応募してしまった
  • web応募したけど、やっぱり気が変わったので取り消したい
  • まだ応募する気はなかったが、間違えて送信ボタンを押してしまった
  • web応募後、もっと条件の良い仕事が見つかった
  • 同じ求人に2回応募してしまった

 

上記のように様々な理由によりweb応募を取り消したい場合があります。

web応募は便利な反面、一度応募完了してしまうと簡単に取り消しができない事が難点です。

バイトのweb応募後に取り消しをする場合はどうすれば良いでしょうか。

 

バイトのWeb応募を取り消しする方法は?

バイトのweb応募が完了してしまった場合、その画面上から取り消すことはできません。

応募ボタンをクリックすると応募者情報が企業側に送信されるので、それを取り消すという事はできません。

そのためもし応募を取り消すとなると、応募をした企業側にその旨を伝えるしかありません。

 

アルバイトサイト等には企業側の情報も掲載されていると思います。

そこに掲載されている電話番号やメールアドレスに取り消しの連絡をする事も考えられます。

以下は電話・メールで応募の取り消しを依頼する場合の例文です。

 

電話で取り消したい場合

会社:お電話ありがとうございます。○○株式会社です。

あなた:お忙しい所恐れ入ります。私、先日○○(求人誌名)よりアルバイトの応募をさせて頂きました○○と申します。アルバイト応募の件でお電話をさせて頂いたのですが、採用担当者様はいらっしゃいますでしょうか。

会社:はい、少々お待ちください。

↓電話取次ぎ

採用担当者:お電話変わりました。採用担当の○○です。

あなた:お忙しい所恐れ入ります。私、先日○○(求人誌名)よりアルバイトの応募をさせて頂きました○○と申します。

採用担当者:ご応募ありがとうございます。本日はどのようなご用件でしたでしょうか?

あなた:先日○○のお仕事に応募させて頂いたのですが、家庭の事情によりアルバイトをすることが難しくなってしまいました。

応募後に大変申し訳ないのですが、今回は辞退をさせて頂きたくお電話致しました。

採用担当者:そうでしたか、分かりました。それでは今回は辞退という事で受付させて頂きます。

あなた:お忙しい中お手数をおかけし大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。

 

メールで取り消したい場合

○○株式会社 採用担当 ○○様

お忙しい所恐れ入ります。

先日○○(求人誌名)を見てアルバイトの応募をさせて頂きました○○と申します。

大変申し訳ないのですが、別のアルバイトで採用が決まってしまった為、今回は辞退をさせて頂きたくご連絡致しました。

お時間を取って頂きながら、お手数をおかけし大変申し訳ございません。

恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

○○(自分の名前)

住所:○〇
電話:○○
mail:〇〇
応募Noなど

連絡が遅れてしまうと採用選考が進んでしまう可能性もあるため、web応募を取り消したい場合には早めに連絡をするようにしたいですね。

スポンサーリンク

バイトのWeb応募後に無視できる?

バイトのWeb応募後、上記のような取り消し連絡をするのが面倒で、中には会社から連絡がきても無視したいという人もいるかもしれません。

確かに会社から連絡が来ても無視をしておけばいつかは連絡は途絶えるでしょうし、無視をした事に対してペナルティが課せられるような事もほぼ無いでしょう。

 

ですがアルバイトの応募をしたのは自分自身ですし、取り消しをしたいというのも自分の事情です。

またもしかしたら無視をしている間にも、他の人の採用枠まで保留になってしまっている可能性も考えられます。

そのためやはり自分で取り消しの連絡をするのが最低限のマナーと言えるでしょう。

面倒かもしれませんが、web応募を取り消す場合には早めに連絡をするようにしたいですね。

 

バイトを面接後に辞退するには?

バイトで面接までしたけれど、やっぱり辞退したいという場合もあるかと思います。

面接までしてもらって辞退するなんて失礼では?と考える方もいるかもしれませんが、会社側があなたを面接で判断して採否を決めるのと同様に、あなたにも面接を辞退する権利はあります。

そのためどうしても面接後に辞退をする場合には、早めに会社側に連絡をするようにしましょう。

 

電話で辞退する場合

あなた:お忙しい所恐れ入ります。アルバイトに応募しております○○と申します。

会社:はい。

あなた:先日は面接にお時間を頂き、ありがとうございました。

会社:こちらこそありがとうございます。

あなた:大変申し訳ないのですが、他のアルバイトで採用が決まってしまった為、今回は応募を辞退させて頂きたくお電話致しました。

会社:そうでしたか。残念ですが仕方ないですね。またの機会がありましたらまたご応募ください。

あなた:ありがとうございます。選考にお時間を頂きながら申し訳ございません。宜しくお願い致します。

 

メールで辞退する場合

株式会社〇〇 採用担当○○様

お世話になります。先日アルバイトに応募させて頂きました○○と申します。

先日はお忙しい中面接のお時間をいただき、誠にありがとうございました。

この度、家庭の事情により今回の採用を辞退させて頂きたくご連絡いたしました。

お忙しい中選考のお時間を割いていただいたにも関わらず、 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

また、メールでのご連絡となりましたことをお詫び申し上げます。

お忙しい所恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

○○(自分の名前)

住所:○〇
電話:○○
mail:〇〇

尚、メールで辞退をすることもできますが、面接後の辞退の場合にはできるだけ電話で伝えるようにしましょう。

 

バイトを辞退したら怒られた?

稀なケースではありますが、中にはバイトを辞退したら怒られたというケースもあるようです。

辞退を伝えて怒られる理由には、会社(お店)側の以下のような事情が考えられます。

  • 選考の時間が無駄になった
  • 他の応募者を既に断ってしまった
  • 応募が冷やかしだと思われた
  • 広告掲載費が無駄になった
  • 応募したのに辞退をする意味が分からない

 

実際を言えば、このようなケースは経営者の考え方にも寄ります。

特に中小零細や個人店のお店では、このような経営者も中にはいるかもしれません。

 

確かに冷やかし程度に応募をするのは会社側に迷惑をかけますし、仕事をするつもりがないのであれば安易な気持ちで応募するべきではありません。

会社側としても他の応募者に断った後であれば、状況によっては再度広告をかけ直す必要がある場合もあります。

 

ですが先ほども挙げたように、面接というのは働く側が会社を選ぶ場でもあります。

面接をしてから「聞いていた条件と違う」「イメージと異なる」という事は実際によくある話です。

自分がよく考えた結果として辞退をするのであれば全く問題はありません。

 

むしろそのような理不尽な怒られ方をする会社であれば、入社後に何かしらのトラブルが起こる事も想定されます。

バイトを辞退する場合には、自分の事情等をきちんと説明し丁寧に辞退をするようにしたいですね。

 

バイトのWeb応募の取り消しまとめ

バイトのweb応募を取り消すケースについて幾つか挙げてみました。

今ではアルバイトの応募もwebを通じて簡単に行えるようになってきました。

ですが簡単に応募できるだけに、間違いがあると取り消しに面倒な手間がかかってしまう場合もあります。

バイトのweb応募をする際には、入力内容に間違えがないかしっかりと確認してから送信するようにしたいですね。

今回はバイトのweb応募の取り消しについて挙げてみました。

スポンサーリンク