短期バイトの志望動機の例文15選!履歴書の書き方も解説

今回は短期バイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

1日~1か月など、短い期間だけ働くことができる短期バイト。

短期で集中して取り組むことができるので、人気がある働き方です。

ですが期間が短いという事もあり、志望動機の書き方に悩んでしまう人も多いはず。

今回はそんな短期バイトの志望動機の書き方について挙げてみます。

スポンサーリンク

短期バイトの志望動機は?

短期バイトの志望動機にはどのような文が考えられるでしょうか。

ここでは短期バイトの志望動機の例文を挙げてみます。

 

私は学校の休みの間、集中して短期アルバイトに取り組みたいと考え志望させて頂きました。

来年からは一人暮らしを考えており、貯金をして親の負担を少しでも減らしたいと考えた事も応募のきっかけになりました。

短期のアルバイトは未経験ですが、期間満了まで責任感を持って取り組んでいきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

私は単発アルバイトで色々な職場を経験してみたいと思い、この度志望させて頂きました。

来季からは就職活動を控えており、アルバイトを通して様々な職場の雰囲気を体験しておきたいと考えた事も志望のきっかけです。

特に接客業を中心とした仕事に挑戦したいと考えており、短期のアルバイトで将来に役立つ社会経験を身に付けたいと考えております。

お仕事にも根気強く最後まで頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は留学のための資金を貯めたいと思い、この度短期アルバイトに志望させて頂きました。

海外留学をするための資金が必要であり、今のうちから計画的に貯めておきたいと考えております。

また御社(派遣会社)では語学のスキルアップ研修があると伺った事も志望動機のきっかけになりました。

お仕事は契約終了までしっかりと頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

私は週末にできるアルバイトを探しており、この度アルバイトに応募させて頂きました。

現在は平日だけ他の仕事に従事しており、土日を中心に勤務できるお仕事を希望しております。

平日は午後のみアルバイトをしておりますが、それ以外の時間帯は空いておりますのでシフトにも柔軟に対応させて頂けると思います。

また体力にも自信がありますので、仕事も平行して勤務していけると自負しております。

仕事にも最後まで責任感を持って取り組みたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は黙々と集中できる作業が好きで、今回の短期アルバイトを志望させて頂きました。

以前は食品工場の盛り付け作業を行っていましたが、1つの作業に集中して取り組む作業が自分の性格にも合っていました。

特に貴社では工場作業を始め、ピッキングや仕分け等の求人も豊富に取り扱っていると伺い、応募したきっかけにもなりました。

短期とのお仕事とありますが、期間中は早朝や夜勤シフト等にも柔軟に対応させて頂けると思います。

お仕事にも早く慣れていけるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

私は過去の短期アルバイトの経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

以前にも短期や単発のアルバイトを経験しており、工場やアパレル・販売など多くの職種を体験してきました。

勤務をしていく中で、現場のやり方に対応していく難しさや、周囲とのコミュニケーションを取りながら作業を進める大切さを感じました。

幅広い業務に対応させて頂くことが出来ますので、仕事にも慣れるのも早いのではないかと自負しております。

最後まで責任感を持って取り組みたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は貴社で募集している仕事内容に興味があった為、この度志望させて頂きました。

普段から友人とライブやコンサート会場に足を運ぶ機会が多く、今回応募したイベントスタッフのお仕事に強い関心を抱きました。

またお仕事を通じて、1つのイベントを成功させる達成感や色々な仲間と出会える点にも魅力を感じております。

過去には引っ越し補助のアルバイトをしていた事もあり、体力にも自信があります。

お客様が楽しんで帰ってもらえるようなイベント作りに貢献していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は勤務地の通いやすさを考えて今回のアルバイトに応募させて頂きました。

自宅から近いこともあり、早朝や深夜を問わずシフトに柔軟に対応させて頂けると思います。

短期とのお仕事とのことで、期間内にできるだけ多くシフトに入りたいと考えております。

また通勤のしやすさだけでなく、以前にピッキングの作業経験があり今回の仕事が取り組みやすいと考えた事も志望のきっかけになりました。

最後までしっかりと頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

私は短期アルバイトを通じて未経験から多くのスキルを身に付けたいと思い、この度志望させて頂きました。

特に貴社では未経験者に対しての研修制度が充実していると伺ったことも応募したきっかけになりました。

短期や単発のアルバイトでは様々な職場を体験できるので、自分を成長させる機会にも繋がると考えております。

分からない事は積極的に学びながら、1つずつ丁寧に仕事を進めていけたらと思います。

未経験ではありますがお仕事には根気強く取り組んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は人と会話をすることが大好きで、その特技を活かしたお仕事ができればと思い、今回のコールセンターのお仕事に応募させて頂きました。

以前にも保険会社にてオペレーター経験がありますので、その経験も活かしてお仕事ができればと考えております。

お客様の表情が見えないコールセンターでは、より慎重に相手の言葉に耳を傾けながら話をするように心掛けておりました。

今回は短期のお仕事と伺っておりますが、短い期間で集中してお仕事に取り組める点にも魅力を感じております。

お客様に満足して頂けるような対応を目指していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

主婦の短期バイトの志望動機は?

主婦の短期バイトの志望動機にはどのような例が考えられるでしょうか。

主婦の場合の志望動機の例文を挙げてみます。

 

私は空いた時間を有効に使ってお仕事がしたいと思い、今回の短期アルバイトを志望させて頂きました。

育児も一段落し子供も大きくなっているため、夕方までの時間帯はシフトにも柔軟に対応させて頂けると思います。

仕事には多少のブランクがありますが、家庭内でも普段からPCを使用していますので、お仕事にもスムーズに慣れていけると思います。

家族の理解も得られており、期間内は最後までしっかりと頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

私が短期アルバイトを志望した理由は、勤務時間が合っており働きやすいと感じたからです。

現在は小学校に通う子供がおりますが、学校に行っている午後までは時間を自由に使うことができます。

また将来の教育資金を考えて今から貯蓄を考えており、子供の学費のためにも頑張って働きたいと考えております。

普段から買い物で貴店を利用させて頂く機会もありますが、スタッフの方々がいつも気持ちのよい接客をしてくださり、安心して働けると思った事も志望のきっかけとなりました。

過去の接客経験を活かして積極的にお仕事に取り組んでいきたいと思います。宜しくお願い致します。

 

私は家事と両立しやすいお仕事を探しており、今回の短期アルバイトを志望させて頂きました。

短期のアルバイトとの事で期間内に集中して働くことができ、自宅からの距離も近いので家庭との両立がしやすいと考えた事がきっかけとなりました。

自宅での内職作業の経験もあり、細かい手作業が得意で今回のお仕事にもその経験を活かせればと考えております。

土日においてもどちらかは出勤できるように調整させて頂くことが可能です。

仕事には迅速・正確な作業ができるように努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

フリーターの短期バイトの志望動機は?

フリーターの短期バイトの志望動機としてはどのような例があるでしょうか。

ここではフリーターの志望動機の例文を考えてみます。

 

私は今までの幅広い経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

前職ではデスクワークや飲食・接客販売や営業など多くの職種を経験してきました。

仕事を通じて人と接する機会が多かった事から、周囲への気配りやコミュニケーション力には自信があります。

今回応募した短期のイベント販売においても、過去の経験を活かし周囲の方々と連携と取りながらお仕事を進めていけたらと考えております。

早く戦力になれるよう、頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

私はシフトの調整がしやすいお仕事を希望しており、今回の短期アルバイトに応募させて頂きました。

現在は平日の午後のみ他のお仕事をしておりますが、それ以外の時間帯はシフトにも柔軟に対応させて頂けると思います。

また勤務地が自宅からも近いので、シフトにも多く入りやすいと考えた事も志望のきっかけとなりました。

今回はキッチンのお仕事と伺っておりますが、過去には厨房での調理経験もありますのでその経験も活かせればと考えております。

お客様が気持ちよく来店して頂けるようなお店作りに貢献していきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

短期バイトの履歴書の書き方は?

短期バイトでは履歴書はどのように記入をすれば良いでしょうか。

ここでは短期バイトの履歴書の作成のポイントについて幾つか挙げてみます。

 

簡潔な志望動機

上記では細かい志望動機の例文を幾つか挙げましたが、実際には短期バイトの志望動機は簡潔なもので構いません。

短期バイトの場合、会社側が求めているものは細かい志望動機ではなく、以下のような事さえ出来ていればOKだからです。

  • 契約期間を最後までしっかり勤務する
  • 遅刻・無断欠席をしない
  • 周囲とコミュニケーションを取りながら作業をする
  • 基本的な身だしなみ(服・髪型など)

そのため短期バイトにおいては、自分がアピールしたい内容を簡潔にまとめて記入をするようにしましょう。

 

短期バイトの職歴

短期バイトに応募する人の中には、過去にも短期バイトを経験している人も多いかと思います。

例えば過去に10社の短期・単発バイトの経験がある場合、それを履歴書の職歴として全て記入するのは悪い印象を与えてしまう場合もあります。

一般的には職歴欄には3か月以上の勤務経験があるものを記入し、数日など単発の職歴は記入しなくても良いでしょう。

履歴書の職歴があまりにも多すぎると、「長続きしない人」の印象を持たれてしまうケースもあります。

逆にアピールできる職歴数が少ない人は、過去に関連する短期バイトの職歴があればそれを記入しても良いかと思います。

 

短期バイトを選んだ理由

短期アルバイトを選ぶからには、理由が存在する筈です。

「留学資金を貯めたい」「短期で集中して働きたい」など、事情は人それぞれでしょう。

長期のお仕事が数多くある中でなぜ「短期」のお仕事がしたいのか、その具体的な理由を記入しておいた方が良いかと思います。

記入する内容はどのような理由でも構いませんが、マイナスイメージが付きやすい以下のような理由は避けておきましょう。

  • 短期は楽そうだから
  • 短期は人間関係が薄いから
  • 適当に仕事をしていても良さそう
  • 長期の仕事だと長続きしないから
  • 大量募集なら受かりやすいと思ったから

 

責任感をアピール

先ほども挙げたように、短期アルバイトで会社側が求めるのは基本的なことができる人です。

つまり「真面目に最後までしっかりと仕事ができる人」であれば、問題はありません。

ですが実際には、この「基本的なこと」が出来ない人が多いことに気が付きます。

例えば契約満了前に辞めてしまう人も多いですし、無断欠勤で連絡が取れずに会社に迷惑をかけてしまう人もいます。

中には入社して1日目で辞めてしまう人もいました。

短期アルバイトというのは採用されやすい反面、途中で安易な気持ちで辞めてしまう人もいます。

そのため履歴書においても、最後まで責任感を持って取り組めることをしっかりとアピールするようにしましょう。

 

履歴書不要の短期バイト

短期バイトの場合、応募する会社や派遣会社によっては、履歴書不要としている所もあります。

履歴書の作成が面倒な方は、このような会社を選ぶことも一考です。

ですが履歴書不要であっても、応募時に会社指定のフォーマットに職歴などを記入するケースもありますので、自分の職歴などの情報はしっかりと把握しておきましょう。

自分の学歴や職歴・資格の年月日などを忘れやすい人は、履歴書に代わるメモ書きなどを用意しておいても良いかもしれませんね。

 

短期バイトの志望動機まとめ

短期バイトの志望動機について幾つか挙げてみました。

短期バイトの志望動機は短い期間ということもあり、書く内容に悩んでしまう事もあるかと思います。

ですが短期バイトの志望動機ではそれほど深い内容が求められる事は少なく、自分なりの志望動機をきちんと記入しておけば問題ありません。

自分なりの志望動機を考えて、好印象を抱いてもらえるような面接にしたいですね。

今回は短期バイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク