バイトのシフトの断り方30選。悩まない上手な伝え方を解説

今回はバイトのシフトの断り方について挙げてみたいと思います。

シフト制のアルバイトなど、時々会社から連絡が入ることがあります。

「○○さん今日悪いけどシフト入ってくれない?」といったシフト交代のお願いの電話です。

誰かが休んでしまったり欠員が出た時など、店長からこのような連絡をもらった事がある人もいるでしょう。

ですがバイトに出勤したくない時や用事があって出られない時など、そのシフトを断わらなければいけない場合もあります。

バイトのシフトの断り方にはどのような言い方があるのでしょうか。

スポンサーリンク

バイトのシフトの断り方は?

バイトのシフトの断り方にはどのような理由があるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

用事がある

今日は用事があって夕方から外出する予定なんですよね…。せっかくですがすみません。

用事があるという事を告げれば、無理にシフトに入れられる事はないでしょう。

 

〇曜日でしたら

〇曜日でしたら大丈夫なんですけど~、明日は無理なんですよね。申し訳ありません。

シフトを代わってあげる気持ちはあるが、あいにく〇曜日は予定が合わないというシフトの断り方です。

 

通院日

その日は病院へ行く日なので交替は難しいです。交代してあげられなくてごめんなさい。

病院へ行くとなると、それを引き止めてバイトに出勤しろと指示される事は少ないです。通院日を利用したバイトシフトの断り方です。

 

病院の付き添い

〇日は親の病院への付き添いが必要なんです。本当は代わってあげたいんですけど…。

上記の通院日と同様に、病院通いを利用にしたシフトの断り方です。管理者としても「親」を出されると急に頼みづらくなるのが不思議な所。

 

無理です

ごめんなさい、その日は無理なんです。

何の理由も告げずに単純に「無理」という事を告げる断り方です。威圧に近い部分もあるかもしれません。

 

授業があるから

その日は午後からも授業があるから交代してあげられないです。ごめんね。

大学生など、授業やゼミがあるから交代できないというバイトシフトの断り方です。

 

追試が迫ってるから

今度追試があるからしばらく勉強しないといけないんです。本当すみません…。

学校の成績が悪く追試が迫っているためにシフトを交代できないという断り方になります。

 

課外授業があるから

その日は課外授業があり1日予定が埋まってしまっています。ご連絡頂きながらすみません。

課外授業というのは正規の授業以外の授業です。授業という理由だけで弱い場合には、課外授業と伝える人もいるのかもしれません。

 

ダブルワーク

〇曜日はもう片方の仕事が入ってしまっているから出勤できないです。申し訳ありません。

ダブルワークや副業をしている人の場合、このような断り方もあるでしょう。

 

友人と予定がある

その日は友人と食事の予定を取っていまして…。以前からしていた約束なので、ごめんなさい。

友人との約束を優先したい事を理由としたバイトシフトの断り方です。

 

家族と予定がある

その日は家族で外出をする予定があります。あまり家族で出かけられる機会がないので…今回はすみません。

家族で外出する事を理由にした断り方です。

 

習い事がある

ごめんなさい。今日はピアノ教室があるので…。出勤は難しそうです。

習い事があるからシフトを交代できないという断り方もよく使われるようです。

 

もう少し早く言ってもらえたら

その日は用事があるので出勤は難しいです。もう少し早く言ってもらえたら調整できたのに…。

シフトを交代できる用意はあるけれど、相手側の連絡が遅かったから交代できないというシフトの断り方です。

 

扶養内で働いているから

扶養内の枠で働いているので、これ以上勤務日数を増やすことができないです。せっかくですがすみません。

1年間の給与収入が103万円以下など、税金や社会保険料を考慮してこれ以上シフトを増やせないという断り方です。

 

歯医者の予約を入れた

〇曜日は既に歯医者の予約を入れてしまって…。毎週通院しているので歯医者なのでごめんなさい。

歯が悪い人であればよく通院する歯医者。歯医者に予約を入れてあるのでシフト交代できないという断り方になります。

 

マッサージの予約を入れた

〇日はマッサージの予約を入れてしまってまして…。前日キャンセルの場合にはキャンセル料が発生するらしいので、すみませんが交代は難しいです。

エステやマッサージなどを予約してしまったので交代できないという理由です。他にもキャンセル料が発生する例は、バイトシフトの断り方として利用される場合もあるかもしれません。

 

コンサートがある

〇日はライブコンサートの予約があるので出勤できません。次回以降は出来るだけ交代できるようにします。

コンサートは日程の変更が効きにくいため、シフトの断り方としても利用できます。ですがアーティスト名など具体的な情報を把握しておかないと、後でバレる可能性もあります。

 

旦那が早く帰ってくるので

その日は旦那が早く帰ってきて家事の準備などがあるため、シフト交代は難しそうです。申し訳ありません。

主婦の方など、家庭の事情により出勤ができないというシフトの断り方もあるでしょう。

 

電話に出ない

電話にでない…。

バイト先の同僚や会社の電話番号をあらかじめ登録しておく等、プライベート時は職場からの電話に応答したくないという人も一部いるようです。

 

次回からは

今回は出勤できそうにないです、申し訳ありません。次回からはなるべく対応させて頂きますので、今回はお力になれなくてすみません。

次回からはシフト交代するので、今回だけは勘弁して欲しいというシフトの断り方です。

 

親が心配するので

夜○時からのシフト時間帯ですと夜道が暗くなって親が心配してしまうので…。すみませんが他の方をあたって頂けませんか?

女性の方など、安全性や防犯面を考慮してシフトを断るケースもあるのかもしれません。

 

冠婚葬祭

〇日は親戚の法事があるので、アルバイトに出勤できそうもありません。せっかくですがごめんなさい。

用事・理由としてよく使われる冠婚葬祭。結婚式・法事など、冠婚葬祭を理由にバイトシフトを断るケースもあるでしょう。

 

説明会がある

〇日は企業での説明会があるので参加しないといけないんです。日程が決まっていたので…今回はすみませんが難しそうです。

大学生など、企業の説明会があるためにシフト交代できないという理由です。将来に関わる事でもあるため、無理強いされる事もないでしょう。

 

連勤なので

せっかく今日出勤してしまうと6連勤になってしまうので…。身体のことを考えてすみませんが今日は休ませてもらいたいです。

普段から多くシフトに入っている人が使いやすいシフトの断り方です。特に日頃からフルタイム週5で入っている場合などは使いやすいのかもしれません。

 

学校のイベント準備

〇日から文化祭があり教室全体でその準備をする必要があるので…。帰りも遅くなると思うので出勤は難しいと思います。すみません。

高校生や大学生など、体育祭や文化祭などのイベント行事の準備で遅くなることを理由に、バイトシフトを断る方法です。

 

生理痛

最近生理痛がひどくて腹痛やめまいがするので、すみませんが安静を取らせて頂きたいと思います。

生理痛の場合、症状が酷いと仕事をすることが出来ません。特に男性管理者はこれを言われると何も言えません。

 

他の方に聞いてもらえますか

すみませんが〇曜日は出勤は難しいと思います。私よりも同じシフト時間帯の人たちのほうが入りやすいと思いますので、まず他の方に聞いてみてもらえますか?

自分よりも他の人のほうが交代してもらえる可能性が高いという言い分です。他の人に押し付けているようにも見えますが、例えば他に稼ぎたい人を知っているのであればそれを教えてあげるのも良いでしょう。

 

資格試験がある

週末は資格試験のため勉強時間に充てたいと思っているので、申し訳ありませんが出勤できません。

資格試験の勉強をするためにシフト交代はできないという理由です。バイトシフトの断り方として勉強が使われることもあります。

 

翌日朝が早いので

その日の翌日は学校の授業で朝が早いので…。夜のバイトは出勤が難しそうです。

勤務日の翌日は朝が早いので勘弁して欲しいというシフトの断り方です。

 

疲労が溜まっている

せっかくなのですが私も学校とバイトの両立で最近疲労が溜まっているので…。今回はシフト通り休ませて欲しいです。すみません。

学校や家事とバイトを両立している人など、疲れが溜まっているのでバイトシフトを断りたいというケースです。

スポンサーリンク

バイトシフトのヘルプの断り方は?

自分が働いている系列店や姉妹店へ働きに行くヘルプ。

特にチェーン店などでバイトをしている人は、ヘルプに行かされるケースも多いかと思います。

ですが他店では働きにくい事や人間関係に不慣れな事など、デメリットもあるためヘルプを断りたい人もいる事でしょう。

バイトのヘルプの断り方を幾つか挙げてみます。

 

予定がある

すみません。今日は他で予定が入ってしまっていますのでヘルプに行けません。次回入れる時は行きたいと思います。

シンプルに予定があるのでヘルプに行けないという断り方になります。

 

間に合わない

帰宅時間が〇時になるため、B店への移動時間を考えると間に合いそうもありません。せっかく声をかけて頂きましたがすみません。

学校などからの帰宅時間を考えると、ヘルプ店までは時間的に間に合いそうもないという断り方です。

 

帰宅が遅くなる

他店まで行くとなると帰宅が遅くなり親が心配するようなので、申し訳ありませんが今回は遠慮させて頂きたいです。

夜道など、距離が遠い他店だと親が心配するため、ヘルプを断りたいという理由です。

 

学校の課題が忙しい

出勤したいのですが、〇曜日までに片づけないといけない学校の課題があるので本日はヘルプで行けそうにありません。せっかくですが申し訳ありません。

課題の提出期日が迫っておりそこに専念したいのでヘルプに行けないという断り方です。

 

体調が悪い

昨日から熱があり風邪気味の状態です。職場の方にも迷惑をかけてしまうので今日のヘルプは遠慮させてください。次回からは体調を万全にし出勤したいと思います。

体調が悪いというヘルプの断り方です。特に飲食店などでは体調不良の従業員を勤務させる事はNGとなっている店舗も多い事でしょう。

 

バイトリーダーの断り方は?

アルバイトスタッフのまとめ役でもあるバイトリーダー。

スタッフに指示を出したり人材の育成や管理をすることもあります。

優秀なアルバイトスタッフの場合、バイトリーダーに任命される事も多いようですが、中には断りたいという人も。

バイトリーダーの断り方にはどのような言い方があるでしょうか。

 

多くのスタッフがいる中でバイトリーダーに推薦して頂いたのは自分としても嬉しい事ですが、私にはまだ職場全体をまとめる力がありません。

自分の仕事をミスしないように注意するのが精一杯の状態であり、自分がリーダーに立つことで逆に職場が混乱してしまう事にもなり兼ねず、今の自分には正直力不足です。

お話は有難いですが、今回は辞退させて頂きたいと思います。

 

現在は学業と仕事の両立だけで精一杯の状態であり、スタッフの管理や育成にまで十分な時間を取ることができません。

バイトリーダーとして勤務するからには、職場の配置やスタッフの仕事ぶりも把握しておく必要がありますが、余裕のない今の私では逆に視野が狭くなってしまい的確な指示もできないと思います。

また来季からは就職活動を考えており出勤日が少なくなる可能性もあるため、スタッフ達に十分に向き合える方を別に推薦して頂きたいと思います。

 

他に自分がやりたい事があり、将来的にその道に進んでいきたいと考えています。

確かにバイトリーダーも貴重な経験になるかと思いますが、今は自分がやれる事を一生懸命やりたいと考えています。

お話は大変有難いのですが、私以外で適任者を見つけて頂きたいと思います。

 

私は自分で指示を出すよりも、人の意見や指示を聞きながら自分のペースで仕事をするほうが力を発揮できるタイプだと思っています。

バイトリーダーは各スタッフの適正を考えて状況に応じた判断が求められると思うので、周囲を引っ張っていく人が適任かと思います。

私もいずれは周囲の模範となるようなスタッフになりたいと考えていますが、今の段階では管理能力不足です。

そのためせっかくですが今回はバイトリーダーのお話は辞退させて頂きたいと思います。

 

バイトのシフトの断り方まとめ

バイトのシフトの断り方などについて幾つか挙げてみました。

バイトのシフトは人によっては断りにくいという人も多いかと思います。

特に嘘が付けない人や、困っている人を見過ごすことができない人は断るのが苦手という人もいる事でしょう。

ですがシフトの交代を頼まれるという事は、ある意味では「頼られている」証拠です。

自分ができる限りの範囲で、シフトに交代してあげると喜ばれるかもしれませんね。

今回はバイトのシフトの断り方について挙げてみました。

スポンサーリンク