バイト面接をバックレたらどうなる?再応募は可能?連絡方法も解説

今回はバイト面接のばっくれについて挙げてみたいと思います。

アルバイトをする前に、必ずと言っても良いほど行われるのが面接。

人物や能力を知るために、入社前にはバイト先で面接が実施される事が通常です。

ですがこの面接の約束を守れず、中には無断で来ない人もいます。

バイト面接をバックレた場合、どうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

バイト面接をバックレたらどうなる?

バイト面接をバックレたらどうなるのでしょうか。

バックレは本来やってはいけない事ですが、何かしらの事情で面接の約束を守れなかった人もいるかもしれません。

 

結論から言えば、バイト面接をバックレても何も起こらない事が多いです。

応募したバイト先から何度か連絡がきたり、今後その店の系列店にバイト応募できなくなる可能性はありますが、それ以上の事が起こるケースは少ないでしょう。

バイト面接をバックレたからと言って何かペナルティが発生する訳でもありませんし、もちろん他の会社にバイト応募する時に影響が出ることもほぼありません。

 

ですがだからと言ってやはりバイト面接をバックレてしまう事は厳禁です。

会社側にも迷惑をかけてしまいますし、社会人の常識としても無断で行かないのはNG行為です。

面接官としてもあなたの為に時間を設けてくれており、バックレがあるとスケジュールも狂ってしまいます。

どうしても面接に行けないのであれば、バックレるのではなく事前にキャンセルの連絡を入れておくのが最低限のマナーと言えます。

 

ですが実際には、このような事態は珍しい話ではありません。

私も面接官側に回った事はありますが、大量募集の場合など1~2割程度は無断欠席が出ることはよくあります。

このような事を回避するために、面接の前日に念のため確認の連絡を入れておく企業もあるでしょう。

 

考え方によっては、バックレがあった事によって責任感のない人材をうかつに採用せずに済んだとも考えられますが、とは言えやはりバイト面接を無断でバックレるような事はしてはいけません。

また応募者側からすると、面接当日にバックレる事のないようにじっくりと考えてからバイトに応募するべきとも言えます。

 

バイト面接をバックレる理由は?

バイト面接をバックレてしまう場合、どのような理由や事情が存在するのでしょうか。

考えられる理由を幾つか挙げてみます。

  • 当日になったら行くのが面倒になった
  • 面接に遅刻しそうで途中で行きたくなくなった
  • 他に条件の良い仕事が見つかった
  • 応募時の電話応対が思っていたイメージと違った
  • 当日に体調不良になってしまった
  • 面接当日に寝坊した
  • 面接場所までの交通費が高かった
  • 面接前に会社の悪い口コミを見てしまった
  • 臨時収入があり、バイトする必要がなくなった
  • 初めから複数応募していた
  • よく調べたら以前バックレた会社の関連会社だった

 

バイト面接をバックレてしまう理由は人それぞれです。

ですがどのような理由があるにせよ、やはり無断で欠席をする事はよくありません。

バックレる事がないようにきちんと準備をしておくべきですし、どうしても面接に行けないようであれば早めにキャンセル連絡を入れるようにしましょう。

スポンサーリンク

バイト面接を前日に辞退するには?

バイト面接にどうしても行けなくなってしまった場合、やはり事前にキャンセルの連絡を入れておくのが最低限のマナーと言えます。

また面接当日に遅刻をしてしまったり、面接日時を変更してもらいたいという場合もあるでしょう。

それぞれのシーンではどのように連絡をすれば良いでしょうか。

 

電話で辞退する場合

相手:お電話ありがとうございます。株式会社○○です。

あなた:お忙しい所恐れ入ります。先日アルバイトの応募させて頂きました○○と申します。

採用担当の○○様はいらっしゃいますでしょうか。

相手:少々お待ちください。

↓電話応答

担当者:お電話変わりました。採用担当の○○です。

あなた:お忙しい所失礼いたします。私○月○日の△時に面接のお約束をして頂いておりました○○と申します。

担当者:面接予定の○○さんですね。お世話になっております。

あなた:実は他社で採用が決まってしまい、今回の面接を辞退させて頂きたいと思いご連絡いたしました。

担当者:そうなんですね、わかりました。それでは今回は辞退という事で承ります。

あなた:せっかくお時間を頂いていたのに申し訳ありません。お手数をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

 

メールで辞退する場合

件名:アルバイト応募辞退のご連絡
株式会社○○ 採用担当者様

お世話になります。

先日、○○(求人誌名)よりアルバイトの応募をさせて頂きました○○(名前)と申します。

申し訳ありませんが他社にて採用が決まってしまい、この度の面接を辞退させて頂きたくご連絡差し上げました。

お忙しい中、面接の時間を調整して頂いたにも関わらず、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありません

恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

○○(自分の名前)

 

面接に遅刻する場合

相手:お電話ありがとうございます。株式会社○○です。

あなた:お忙しいところ失礼いたします。私、本日〇時よりアルバイトの面接をお約束しております◯◯(名前)と申します。

相手:○○さんですね。お世話になります。

あなた:申し訳ないのですが交通事情により、約束のお時間に10分ほど遅れてしまいそうです。

大変恐縮ですが面接時間を変更して頂くことは可能でしょうか?

相手:そうでしたか。それではこちらで面接時間を調整させて頂きます。〇時〇分にお待ちしていますね。

あなた:ありがとうございます。お手数をお掛けしまして申し訳ございません。後ほどお伺い致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

面接日時を変更したい場合

(上省略)

あなた:実は数日前より体調を崩してしまい、明日お約束をしている面接へ伺えなくなってしまいました。

大変申し訳ございませんが、面接の日程を調整していただくことは可能でしょうか。

相手:そうでしたか。それでは〇月〇日の△時ではどうですか?

あなた:ありがとうございます。それでは、○月○日の○時にお伺い致します。

私の都合でご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

日程をご調整いただきありがとうございました。それでは失礼致します。

 

バイト面接を辞退する場合、電話やメールで連絡をする方法があります。

バイト面接をどうしても辞退する場合には、早めに連絡を入れるようにしておきたいですね。

 

バイト面接中に辞退することはできる?

バイトの面接中に辞退することは出来るのでしょうか。

いざ面接を受けに行ったものの、面接官の話を聞いているうちに以下のような事を感じるケースもある筈です。

  • 思っていたイメージと違う
  • 求人誌と勤務条件が異なる
  • 面接官の印象・態度が悪い
  • 働いている従業員と合わなそう

上記のように面接中に「辞退したい」と感じた場合、どうすれば良いのでしょうか。

 

結論を言えば、面接が終わった後にあなたから連絡を入れ、丁寧な姿勢で辞退の旨を伝える事をお勧めします。

選考中の場合には他の応募者の採否に影響する場合もありますので、できるだけ早めに連絡をするのが良いでしょう。

 

中には「面接中にその場で辞退を申し出れば良いのでは?」と考える方もいるのかもしれません。

状況にもよりますが、面接中に辞退を申し出ることは場の空気が悪くなり、気まずくなる場合もありますのであまりお勧めは出来ません。

 

また面接中に「辞退したい」と感じたとしても、自宅に戻って冷静に考えてみたら決心が変わるという事もあり得ます。

そのため一呼吸置いてから、それでも辞退したい意向が変わらないようであれば連絡を入れるようにしましょう。

 

また「面接をしてもらったのに辞退をするのは失礼では?」と考える方もいるかもしれません。

ですが面接というのは企業側があなたを判断する場であるのと同時に、あなたが企業を選ぶ場でもあります。

もし面接をしてみて合わないと感じるようであれば、早めに辞退の連絡を入れるようにしたいですね。

 

バイト面接をバックレた後に再応募できる?

バイト面接をバックレた後、期間を置いて再応募したいと考える人もいるかもしれません。

ですが会社によっては、応募者データを管理している場合もあるので注意が必要です。

 

またデータが残っていなくても、応募者の名前が面接官や採用担当者の記憶に残っているケースもあります。

特に普段からあまりアルバイト募集を実施していない会社においては、再応募した時に以前のバックレに気付かれる可能性は高いと言えるでしょう。

もしくはコンビニやファミレスなどチェーン系列店が多い場合、本部やエリアのSV経由でその情報が廻る事もあります(以前に実際にありました)。

 

もちろん企業間で共有されるブラックリストのようなものが存在する事はありません。

ですが会社によっては、再応募が難しくなる可能性は十分に考えられます。

自分がどうしても働きたい会社なのに、たった一回のバックレで応募できなくなるのはとても残念な事です。

そのような事のないよう面接にはしっかりと行き、どうしても行けない場合には連絡をきちんと入れるようにしたいですね。

 

バイト面接をバックレたら電話は来る?

バイト面接をバックレた場合、どちらかと言えば連絡をしてこない会社のほうが多いと思います。

交通事情やトラブルを心配して連絡してきてくれる企業もありますが、面接バックレの場合には多くの会社は電話をかけてきません。

 

バイト面接をバックレた時点で「不採用」というケースも多く、厳しい言い方をすればそのような人を追っかけているほど会社も暇ではありません。

例えば人材を欲しがる派遣会社であったり、常に人手不足のような企業であればまだしも、多くの会社ではバックレ後に電話をかけてくる事は少ないでしょう。

 

ですがもちろん「電話が来ない=気軽にバックレできる」という意味ではありません。

電話が来ないとは言え、無断欠席を繰り返すとあなたの信用も徐々に失われていきます。

将来的にやりたい仕事がみつかった場合、今回のバックレがきっかけでその企業に応募しにくくなる可能性もあるかもしれません。

バイト面接をバックレるような事はせず、誠意をもって対応をするようにしたいですね。

 

バイト面接のばっくれまとめ

バイト面接のばっくれについて幾つか挙げてみました。

実際にはバイト面接をバックレる人は意外に多く存在します。

確かにバイト面接をバックレてしまえば気まずい思いをしなくてすみますし、大きなペナルティもありません。

ですがこのような無断欠席を繰り返すことは癖になりますし、あなたの人生にも影響を与える可能性があります。

相手企業の立場も考えて、社会人として良識のある行動を取るようにしたいですね。

今回はバイト面接をばっくれるケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク