子供と関わるバイト20選!大学生ができる仕事も紹介

今回は子供と関わるバイトについて挙げてみたいと思います。

子供のことが好きな方は多いと思います。

仕事を通じて小さなお子さんと触れ合いたいと考えている人もいる事でしょう。

ですがアルバイトとなると、子供と関われる職種は意外に少ない場合も。

今回はそんな子供と関わるバイトについて挙げてみます。

スポンサーリンク

子供と関わるバイトは?

子供と関わるバイトにはどのような仕事があるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

保育士補助

保育士等の資格を持っていなくても仕事が可能な保育士補助。

アルバイトやパートの募集が多い事から、子供と関わるバイトがしたい方にも向いています。

 

学童保育のスタッフ

学童保育は放課後児童クラブとも呼ばれ、親が子供の面倒を見ることが困難な世帯の小学生を預かる施設です。

補助員であれば特別な資格は不要のため、子供と関わるバイトがしたい方にも良いでしょう。

 

個人学習塾

子供向けの個人学習塾でも、たくさんの子供たちと触れ合えることが出来ます。

学習塾によってはアルバイト募集もあるため、勉強が得意な方は挑戦してみるのも良いでしょう。

 

ベビーシッター

ベビーシッターは保護者の代わりに子供を預かるのがお仕事。自宅だけでなく託児所や企業内の場合もあります。

無資格者でも働くことはできますが、幼稚園教諭や保育士などの資格があると時給が上がりやすい場合もあります。

ベビーシッターも子供たちと関われるバイトと言えます。

 

チャイルドマインダー

少人数保育の専門でもあるチャイルドマインダー。保育士とは異なり民間資格ではありますが、保有者も徐々に増えているようです。

個別保育や家庭内での保育が中心となり、保育する子供の数にも上限があります。また中には求人の数が少ないといった声も聞かれることがあります。

 

スポーツインストラクター

生徒さんの身体に合わせたトレーニングや指導を行うインストラクター。

スポーツジムやフィットネスクラブなどが中心ですが、子供向けとして考えると水泳やサッカー・野球・ダンスレッスンのコーチなども検討できます。

子供と関わることが好きで、運動が得意な方にも向いています。

 

ベビーマッサージ

これから出産する人や赤ちゃんがいる方にベビーマッサージの方法を指導していくのがベビーマッサージセラピスト。

思いやりを持ちながら、保護者と赤ちゃんの様子に常に気を配ってサポートをしていく事が求められます。

 

児童英会話

主に0歳~小学生くらいまでのお子さんを対象に英語を教える児童英会話。

単純に英語を教えるだけでなく、歌やゲームをしたり絵本を読んであげたりと、教える内容も様々です。

子供と関わるバイトをしたい方や、英語が得意な方にも良いですね。

 

ピアノ教室の先生

ピアノの演奏を生徒さんに教えるピアノ教室。

生徒には子供も多く、小さい頃からピアノを習っておきたいという子も多い事から、子供と関わることが好きな方にも向いています。

ただしピアノの演奏技術が備わっている必要があるため、音大卒業者やコンクール受賞歴などが求められるでしょう。

 

小児科の受付

小児科には多くのお子さんが診察に訪れるため、子供好きな方にも合っています。

医療事務では受付の他にも、電話応対や診察の補助・カルテの整理やレセプトをこなす事もあります。

医師や看護師とのコミュニケーションを始め、患者さんのために思いやりと責任感を持って取り組める人に向いています。

スポンサーリンク

大学生が子供と関わるバイトは?

子供と関わるバイトの場合、中には年齢制限や資格の有無によってできない仕事もあります。

特に学生さんなど、年齢がネックでできない仕事もある事でしょう。

ここでは大学生でも取り組める子供と関わるバイトを挙げてみます。

 

プールの監視員

室内や屋外プールなど、利用者が安全にプールを利用できるように監視をするバイトです。

警備業法により18歳以上となる事が多く、忘れ物の管理や迷子の案内・プールの清掃業務なども含みます。

プールには多くの子供たちも利用するため、子供と関わるバイトを希望する大学生には向いています。

 

おもちゃ屋の店員

おもちゃ屋の店員のアルバイトも随時募集しています。

仕事内容としては接客や品出し・ディスプレイや商品説明などがあります。

おもちゃ屋には子供や家族連れで来店するケースが多いため、子供好きな大学生にも良いでしょう。

 

家庭教師

家庭教師は子供や学生さんの勉強を教えるのが仕事。

受験対策や学校の成績をアップさせる等、お子さんによっても目的は様々です。

勉強を教えるだけでなく、モチベーションを保ちながら勉強に取り組んでもらうため、普段からのコミュニケーションも大切と言えます。

 

イベントの着ぐるみ

イベントやヒーローショーなど、キャラクターの着ぐるみを着てパフォーマンスを行い、会場を盛り上げるのが仕事です。

着ぐるみを着ているだけで子供たちは寄ってきますし、時には一緒に写真を撮ってあげる事も。

子供と関わりやすいバイトですが、夏場など蒸し暑い季節は汗をかきやすいので要注意と言えます。

 

写真スタジオの店員

七五三や入園式・誕生日など、子供の記念写真を撮っておきたい家族は多いもの。

写真スタジオでは赤ちゃんや子供の自然な笑顔を引き出すテクニックが要求されます。

着付けやヘアメイクをする事もあり、子供と関わるバイトを希望する大学生にもぴったりの仕事です。

 

水泳教室の先生

子供たちに泳ぎ方を教えるアルバイト。

スクールによっては幼稚園クラスや小学生クラスもあり、子供と接する機会が多い仕事です。

他にもプールの点検や清掃など、不随する作業もあります。

 

子供服売り場の販売員

子供服売り場にて、服を選ぶ子供と親の接客をするアルバイト。

乳幼児から小学生くらいまでの服のサイズがあるので、商品のサイズ展開や特徴なども理解しておく必要があります。

また接客だけでなく子供の相手をしたり会話をする機会も多いことから、子供と関わるバイトがしたい大学生にも向いています。

 

ボランティア

アルバイトではありませんが、子供と関わる仕事にはボランティア活動もあります。

小学校・児童館など小さい子供たちと活動をしたり、養護施設において家族と離れて生活をする子供たちと遊ぶなど、様々な活動があります。

利益や報酬目的ではなく、子供たちとの出会いや感動・喜びを分かち合いたい大学生にも良いかもしれませんね。

 

テーマパークのスタッフ

テーマパークの利用者が快適に過ごせるように、場内で案内・誘導をしたりアトラクションの管理をするのがスタッフの仕事。

設備の安全管理をするだけでなく、テーマパークのイメージを損ねないような適切な行動が求められます。

またテーマパークによっては応募倍率が高いため、やりたいバイトがあった場合には早めの応募が必要です。

 

子供の遊び場(施設内)

デパートや施設内など、子供の遊び場となる広場の運営スタッフの仕事です。

子供たちが安全に遊べるように見守りをするのがお仕事。

その他にも保護者への対応や受付・施設内の案内などの仕事があり、子供と関わるバイトが好きな大学生にも良いでしょう。

 

子供と関わるバイトの注意点

子供と関わるアルバイトについて幾つか挙げてみました。

実際に子供と関われるお仕事はとてもやりがいがあります。

子供たちに指導をすることで少しでも頑張りに応えてくれた時には多くのやりがいを感じますし、大好きな子供たちが成長していく姿を見守れるアルバイトは自分の貴重な体験にもなるはずです。

また純粋で感情が豊かな子供たちに触れ合うことで、自分自分の成長に繋がることもあるでしょう。

 

ただしアルバイトを通して子供と関わる上でも、全てが自分の思うようにいくとは限りません。

子供たちが言うことを聞いてくれない時もあるでしょうし、褒め方や叱り方を間違えればその後の発育にも悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

ましてアルバイトをする学生さんの中には子育て経験がない方々がほとんどでしょうから、仕事をする上でも「子供たちの気持ちがわからない」と悩んでしまうケースもあるかもしれません。

また子供とは言っても一人一人に個性があり、本来はその子に合った接し方がありますし、保護者との付き合い方に迷いを持つこともあるでしょう。

 

仕事を通して大好きな子供たちと接することができるのは大きな喜びでもありますが、「好き」だけでは成り立たない大きな責任感が伴うお仕事もあります。

子供と関わるバイトは、それぞれが子供たちの未来を支える大切な役割を担っています。

上記の他にも子供と触れ合えるバイトは数多くありますので、自分に合ったお仕事をじっくりと探していきたいですね。

 

子供と関わるバイトまとめ

子供と関わるバイトについて幾つか挙げてみました。

学生さんなど、子供と関わるバイトを探している人の中には、将来的に保育士や幼稚園教諭を目指している方もいるかと思います。

アルバイトとは言え、子供たちと触れ合える仕事は将来にとっても貴重な経験に繋がります。

大切な子供たちを支えるお仕事でもありますので、責任感を持って取り組むようにしたいですね。

今回は子供と関わるバイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク