バイトで「合否の電話は3日以内にします」と言われたら不採用?

今回はバイトの合否を電話で3日以内にすると言われたケースについて挙げてみます。

バイトをする上では面接を受けることが一般的。

受かったのか落ちたのか、その採否は誰でも気になる所かと思います。

面接官によっては「合否の電話は3日以内にします」等と日にちを指定される事もあるでしょう。

今回はそんなバイトの合否の電話について挙げてみます。

スポンサーリンク

「合否は電話で3日以内にします」と言われたら?

バイトの面接で、「合否は電話で3日以内にします」と言われた場合、応募者としてはどのような印象を持つのでしょうか。

実際には、応募者としては3日以内の連絡と言われると「不採用」をイメージする人が意外に多いようです。

「採用するつもりだったら即採用 or 翌日には連絡が来るはず」と考える応募者も多く、バイト面接で「合否は3日以内に電話します」と言われると「落ちたかな…」と不安を感じてしまう応募者もいます。

 

不安に感じてしまう気持ちは分かりますが、実際には「3日以内」という言葉に深い意味はないケースが多いです。

むしろアルバイトであっても採用面接では2~3日以内くらいの合否連絡が一般的であり、長くても1週間くらいの間には結果が出ることが多いでしょう。

そのため「合否は3日以内に電話で連絡します」というのは普通のことであり、さほど心配をする事ではありません。

 

大量募集の案件であったり人手不足の会社で早めに現場に人を配置したい場合などは即採用などもあり得ますが、実際にはその場で採用を決定されるケースは多くはありません。

このような人手不足の状況下では「バイトでもすぐに採用される」とイメージされがちですが、少人数の募集だからこそじっくりと吟味して良い人材を採用したいと考える会社も多くあります。

もしバイト面接で「合否は3日以内に電話します」と言われたのであれば、落ち着いてじっくりと結果を待つようにしましょう。

 

バイトの合否の電話が3日以内となる理由は?

バイトの合否の電話が3日以内となってしまう理由にはどのような事があるでしょうか。

考えられる理由を幾つか挙げてみます。

 

選考時間が必要

アルバイト面接とは言え今後一緒に働く大切な従業員であり、そのためにはしっかりと選考をする必要があります。

面接時の印象や受け答え・身だしなみ・履歴書の情報など様々な点がチェックされるため、選考にもある程度の時間がかかる場合があります。

 

他の応募者がいる

バイトに応募してくる人はあなただけではありません。

他にも応募者が複数いるケースも多いでしょう。

応募者全員との面接が終わってから連絡をするケースも多いため、合否の電話に3日程度かかる事はよくあります。

 

複数の責任者の意見

面接時の面接官が1人であったとしても、決定権者が1人とは限りません。

例えば面接後に面接担当者が人事担当と相談をしたり、他の管理者の意見を聞くこともあるでしょう。

もしくは他の責任者が出張中であったり不在にしていて、時間がかかっている可能性もあります。

複数の責任者の意見を聞いたりまとめてから採否を決定する場合には、3日程度の時間がかかる事もあります。

 

不快感を考慮

例えば面接結果が不採用であった場合、当日にその場で「あなたは不採用です」と伝えると、応募者に何らかの不快感を与えてしまう可能性があります。

応募者とは言っても、今後にその会社のお客さんとなる場合もありますし、面接を通して会社のイメージや印象を損ねる可能性もあります。

そのため例え面接当日に結果が出ている場合でも、あえて「2~3日以内に連絡をします」とし、会社としての丁寧な対応を示すこともあるでしょう。

 

担当者が忙しい

単純に担当者が忙しく、合否の電話が中々できないケースもあります。

バイト面接というのは、担当者によってはそれほど仕事の優先度として高くない場合もあり得ます。

もしくは小さなお店であれば店内業務が忙しく、合否連絡をする暇がないような時もあるのかもしれません。

 

店の営業日・時間

お店の営業日や時間が影響している可能性もあります。

例えば週末に面接をして土日祝を挟む場合など、休業日等の影響で連絡が遅れる事もあります。

その場合には合否の電話を3日以内にする等、ある程度の期間を設ける場合もあるでしょう。

 

連絡を忘れている

これはあまり無いケースかと思いますが、ズボラな担当者の場合にはあり得ることかもしれません。

特に普段から仕事に追われていると、指定していた合否連絡を忘れてしまう可能性もゼロではありません。

もし何日待っても連絡がこないようであれば、こちらから確認をしてみるのも1つの方法です。

 

慣習・感覚的なもの

バイト面接で「3日以内には合否の電話をします」と言われるケースは意外に多いです。

そこには慣習や感覚的なものも含まれているのかもしれません。

採否の結果連絡として「1日だと早すぎるし、1週間だと待たせすぎる」という場合、「3日」という日数が何となく選ばれやすいような気もします。

実際には3日という日数にはそれほど深い意味はない場合が多いので、落ち着いてじっくりと結果を待ちましょう。

 

3日後なのにバイトの面接結果が出ない?

バイト先の会社から「合否は3日以内に電話をします」と言われた場合でも、中々連絡がこないケースもあります。

また3日以内と言われた場合、実際に連絡がくるのは「3日目」ギリギリになる事も多いです。

中には3日以内と言われても、4~5日目に電話がくることもあります。

 

もし期限を過ぎても連絡がこない場合、念のためあなた側に不備がなかったかどうかもチェックしてみましょう。

以下のような点に不備がある場合もあります。

  • メールや電話の着信拒否設定になっていないか
  • 会社からの通知が迷惑メールフォルダに入っていないか
  • 履歴書に記入した電話番号・アドレスに間違いはないか
  • 「不採用の場合、連絡はしない」と事前に伝えられていないか
  • 合否結果が「郵送」で届いていないか
  • 日数の起算日を間違えていないか(通常は「面接日を含まず」翌日から3日間と考える)

 

上記の点などに誤りがなく、期限をだいぶ過ぎても連絡が来ない場合にはあなたから確認の連絡をしてみても良いでしょう。

例えば以下のような電話トークがあります。

「〇月〇日にアルバイトの面接をして頂きました〇〇(名前)と申します。

先日は面接の機会を設けていただきありがとうございました。

お忙しいところ恐れ入りますが、面接の結果をおうかがいしたくお電話差し上げました。

その後選考結果はどのようになっておりますでしょうか」

尚、電話をかける際にはタイミング・忙しい時間帯などを配慮しながら、丁寧に確認をするようにしたいですね。

 

バイトの合否電話が3日以内のケースまとめ

バイトで「合否の電話を3日以内にします」と言われた場合について幾つか挙げてみました。

応募者としては3日以内と言われると、「不採用だったのでは…」と不安に感じてしまう人も多いようです。

ですが日数にあまり深い意味はなく、3日以内の合否連絡と言われた場合でも、受かる時は受かります。

あまり余計な心配はせず、落ち着いて面接結果を待つようにしたいですね。

今回はバイトの合否電話が3日以内のケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク