主婦向けの楽なパート35選!働きやすいおすすめの仕事を紹介

今回は主婦向けの楽なパートについて挙げてみたいと思います。

主婦の方は普段から家事や育児など、忙しい方も多いかと思います。

パートを選ぶ際にも、出来るだけ負担が軽い仕事を選びたいと考えている人もいるでしょう。

パートと一言に言っても体力的に楽な仕事・精神的に楽な仕事など、職種によって様々。

今回はそんな主婦向けの楽なパートについて挙げてみます。

スポンサーリンク

主婦向けの楽なパートは?

主婦の方々ができる楽なパートにはどのような仕事があるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

シール貼り

宛名シールや商品ラベル・訂正シールなど、商品等にシールを貼っていくパート。

工場や倉庫内で作業を行う場合もありますし、在宅内でのシール貼りもあります。

黙々と貼っていくので集中力のいる作業ですが、主婦の方でも取り組みやすい楽なパートと言えます。

 

コールセンター

受信・発信などコールセンターのお仕事もあります。

お客様対応はありますが電話口での対応のため、対面よりは楽と感じる人も。

比較的時給も高く、コミュニケーションを取るのが好きな方にもお勧めのパートです。

 

映画館の受付

アルバイトとしても人気のある映画館のパート。

特にチケット販売や作品案内が主になるボックスは座り仕事が多く、主婦の方でも取り組みやすいと思います。

土日祝や連休中は混み合いますが、平日日中は楽な映画館も多いです。

 

ネットカフェ

ネットカフェのパート・アルバイトも楽な仕事が多いと言えます。

特にネットカフェでは夕方以降の時間帯や土日祝に忙しくなるため、それ以外の時間帯は暇で楽な店舗も多くあります。

午前中や昼間には主婦の方などパートさんも多いため、比較的働きやすいと言えます。

 

交通量調査

カウンターで車や通行人の数を数えていく交通量調査。

座り仕事がメインなので楽なパートと言えます。

早朝からの仕事が多く天候や気候に左右されやすいのが難点ですが、主婦の方でも黙々と取り組めるお仕事です。

 

セルフガソリンスタンド

自分で給油作業をするセルフのガソリンスタンド。

給油許可と監視業務が主になるため、主婦の方でも楽に取り組みやすいパートと言えるでしょう。

特に深夜は利用者が少ないため、暇が続く店舗もあります。

 

採点・添削

入学試験や模擬試験・資格試験など、テストの採点や添削を行うパート。

正確な採点作業が求められますが、時間のない主婦の方でも自分のペースで取り組みやすいパートと言えます。

採点だけでなく、コメント等を入れる添削のパートもあります。

 

本屋の店員

商業施設内の本屋や個人店の本屋・古本屋などがあります。

仕事内容としてレジの他にも本にカバーを掛けたり、本の補充・本の予約や取り寄せに対応する事もあります。

店員には主婦の方もおり、店内は穏やかな雰囲気で作業量もさほど多くないため、比較的楽なパートと言えます。

 

病院の宿直

施設などに交代で宿泊をして受付をする宿直バイト。

病院の宿直では電話の看護師や医師への取次ぎ・問い合わせ対応・急患患者の対応・事務作業などがあります。

他にも宿直としては、老人ホームやビルなどもあるでしょう。

宿直ではさほど忙しくない職場も多いですが、責任感のある人向けの仕事と言えます。

 

美術館のスタッフ

ゆったりとした仕事が希望の方には美術館のパートもお勧め。

館内での作品案内や受付・販売などが主な仕事になります。

スタッフには女性が多く、アルバイトやパートの方々が作品に触れたりする機会は少ないため、体力的にも楽なパートです。

 

マンションの管理人

1人で黙々と仕事をしたい方はマンション管理人の仕事もあります。

建物内の巡回や管理・立ち合い業務・清掃や管理会社への報告の仕事があります。

住民との付き合いがネックとなる場合もありますが、現在では管理人不足の会社も多く採用されやすい利点もあります。

 

景品交換所

パチンコの特殊景品を現金へ交換をするパートです。

交換所内は1~2人勤務となっており、中高年の主婦の方も多く座り仕事なので楽なパートと言えます。

防犯面も厳しいため盗難等のリスクは少ないですが、大金を取り扱うため責任感のある仕事です。

 

住宅街のコンビニ

主婦向けの楽なパートと言えば、住宅街のコンビニもあります。

駅前や施設内のコンビニだと忙しい店舗もありますが、住宅街で周囲にライバル店が多いコンビニは暇な店舗も多いです。

主婦同士の人間関係がネックになる場合もありますが、近所でお仕事を探したい方には良いでしょう。

 

ピッキング

工場や倉庫内など、歩き回りながらカートで商品を集めていく(ピックする)パートです。

体力的にはきつい時もありますが、1人で黙々とピックしていくだけなので精神的には楽と言えます。

ダイエットを考えている主婦の方にも良いかもしれませんね。

 

封入作業

チラシやダイレクトメールを封筒などに封入していくパート。

封入だけでなく折込をしたり同時にシールを貼る・のり付けをする等の作業もあります。

封入作業も黙々と取り組む仕事であり、主婦の方が多いのが特徴的です。

 

工場のライン作業

工場のライン上で作業をしていくパート。

例えば食品工場では、食材の盛り付けや材料の投入・具材のカットなどを担当します。

自分の持ち場が決まっていて取り組みやすいため、主婦の方も多く比較的楽なパートと言えるでしょう。

 

試験監督

入学試験や資格試験など、試験の監督をするアルバイト。

問題用紙や回答用紙の配布・回収・試験中の監視・会場アナウンスなどの作業があります。

土日祝に実施される事が多く、仕事内容も楽なので短期や単発仕事を希望している主婦の方にもお勧めな仕事です。

 

データ入力

タイピングが得意な方であればデータ入力のパートもあります。

スピードが求められる入力や記事の作成など、集中して取り組める仕事です。

クラウドソーシングを活用して在宅でのデータ入力もあります。

 

郵便局の仕分け

アルバイト・パートの定番でもある郵便局の仕分け作業。

届いている郵便物を仕分けたり機械にかける・その他の郵便物を手で分ける等の作業があります。

主婦の方など、安定して働けるパートを希望の方にはお勧めの仕事です。

 

役所の事務

市役所や区役所など、役所でのパートの仕事もあります。

職員のサポートや証明書の発行・書類のチェック・窓口受付などの仕事があります。

長期だけでなく短期・単発の仕事が発生する事もあり、役所なので客層も変な人が少なく楽なパートと言えるでしょう。

 

パチンコ閉店後の清掃

パチンコ店の閉店後の短時間の清掃パートです。

主婦の方が多く、夜から数時間の仕事なのでちょっとしたお小遣い稼ぎにも向いています。

仕事にはパチンコ台やスロット台の清掃・トイレや休憩所・ごみ交換などの作業があります。

 

アンケート・モニター

アンケートモニターは主にアンケートに答えるのが仕事。

普通のアンケートから日記形式のアンケート・送付されてくる商品の感想などを記入するサンプル調査など、様々なアンケートがあります。

アンケートサイトは数多くありますので、安全に稼ぎやすいサイトに登録をするのが良いでしょう。

 

スーパーの品出し(早朝・深夜)

主婦の方が多い楽なパートでは、スーパーの品出し作業もあります。

特に早朝は開店前の品出しとなり接客もないため、楽な仕事と言えるでしょう。

品出しにはスピード感が求められますが、煩わしい人間関係も少ないため朝が得意な方にはお勧めです。

 

ショッピングセンターの清掃員

大型ショッピングセンターの清掃パートのお仕事です。

仕事内容はゴミ交換やトイレ清掃・灰皿交換などの作業があります。

主婦が多く1人仕事がメインで職場も広いため、のびのびとでき比較的楽なパートと言えるかと思います。

 

袋詰めパート

野菜やお菓子・化粧品・グッズの袋詰めのパート。

アイテム1つ1つは小さい物が多いので、主婦の方でも取り組みやすい楽なパートです。

袋が破れてしまったり分量がアンバランスにならないように袋詰めをするコツが必要です。

 

たばこ販売店

たばこ販売店のパート。

求人数はあまり多く見かけませんが来店客が少ない店舗も多く、楽なパートと言えます。

特に40~60代くらいの主婦の方が活躍されています。

 

インフォメーションスタッフ

デパートやショッピングセンターなど、受付対応をするインフォメーションスタッフ。

来訪者に売り場の場所を案内したり電話の取次ぎを行う・迷子の誘導をしたり遺失物などのトラブルに対応するケースもあります。

20代~30代くらいの主婦の方も多く活躍しています。

 

治験

主に新薬や副作用を検証するために被験者となるアルバイト。

通院や入院をしながら薬の服用後の体調の変化などを検査していきます。

治験の給料相場は1日あたり1万円前後となる事が多く、社会貢献もでき楽な仕事とも言えるでしょう。

 

ルート配送

運転が好きな主婦の方であればルート配送もあります。

決まったルートを巡回していくため、精神的にも楽なパートと言えます。

宅配業者からコンビニやスーパーなど、幅広い職種でルート配送があります。

 

ポスティング

戸建てやマンションなど、ポストにチラシ等を投函していくパートです。

チラシには学習塾やピザ・不動産など様々なものがあります。

体力的にきつく天候にも左右されやすいですが、1人で作業するので人間関係面では楽なパートです。

 

ティッシュ配り

街頭でティッシュやサンプル品を配布する仕事。

ダンボールに詰められた大量のティッシュをひたすら配布していきます。

単調な作業が好きな方には向いているパートです。

 

看板持ち

不動産や消費者金融・ネットカフェ等の看板を持つお仕事。

ひたすら看板を持つだけの楽な仕事です。

天候や気候に左右されやすく、どちらかと言えば男性が多めの仕事と言えるでしょう。

 

人気のない飲食店

主婦の方が楽なパートを見つけるのであれば、近所の人気薄の飲食店に入る方法もあります。

客数が少ないため接客や調理をする機会が少なく、比較的のんびりと仕事ができる事も。

あまりにも人気がない店舗だと先々に閉店になる可能性もあるので注意が必要です。

 

内職

家でできる仕事の定番と言えば内職。

袋詰めや封入・シール貼りやティッシュのチラシ入れなど、様々な内職があります。

報酬の単価が低いことや納期に追われることが難点ですが、どうしても在宅ワークを希望する主婦の方には良いかもしれません。

 

ブロガー

主婦の方が在宅で収入を稼ぐのであればブロガーになる方法もあります。

空いた時間に取り組むことができ、人によっては思わぬ高額収入に繋がる場合もあります。

特に文章が好きな方や、1つの事を長く続けられる方には良いでしょう。

スポンサーリンク

主婦が働きやすいパートの条件は?

主婦の方が働きやすいパートにはどのような条件が必要でしょうか。

主婦の方が楽に働ける条件を幾つか挙げてみます。

  • シフトの融通が効く(交代が効きやすい)
  • 体力的に楽な作業(家事・育児もこなす必要がある)
  • 時給が良い(家計の補助)
  • 人間関係が良好(風通しが良い職場)
  • 休みを取りやすい(家庭の用事・急な子供の発熱など)
  • 自宅から近い(通いやすい)
  • 自分のスキルアップに繋がる(将来に繋がるキャリアアップ)
  • 福利厚生が良い(健康診断の実施・会社施設の利用等)
  • 残業が少なめ(主婦業は時間外に対応しにくい)
  • 土日休みが取れる(家族との時間も必要)
  • 買い物に便利(帰り際など。社割が使える事も)

 

主婦の方向けの楽なパートは幾つかありますが、人によって「ラク」の基準は異なります。

仕事量が少ないパートを希望する人もいれば、人間関係が楽なパートを希望する人もいるでしょう。

自分が取り組みやすい仕事を探して、無理なくできるパートを見つけたいですね。

 

主婦が暇つぶしにパートするのはアリ?

多くの主婦の方は収入を得るためにパートをしているかと思いますが、中には収入に余裕があり時間を持て余している主婦の方もいます。

そのような方の中には単純に「暇つぶし」としてパートをしたいと考える方もいるようです。

家にいてもつまらないし、社会との繋がりを持つためにパートを始める方もいます。

 

ですが暇つぶしとしてパートを始めた場合、長続きしない人が多いのも実際です。

やはり収入を稼がなくてはいけないという事情がないので、ちょっとしたきっかけで辞めてしまう人もいます。

どのような理由でパートを始めるかは人の自由ですが、もし暇つぶしでパートを始める場合には以下のような点も考慮しておいた方が良いでしょう。

  • パートをする目標を定める(老後の蓄え・仕送りのため・健康目的など)
  • 仕事にやりがいを見つける(社会勉強・スキルアップ等)
  • まずは短期・単発から始めてみる(短期から慣れてから長期に移るなど)

 

せっかくパートを始めるのであれば、自分なりに目標や目的を決めてから仕事を始めてみるのも良いと思います。

暇つぶしとしてパートを始めるなんて少しうらやましい気もしますが、自分らしく働ける環境を見つけておきたいですね。

 

主婦向けの楽なパートまとめ

主婦向けの楽なパートについて幾つか挙げてみました。

主婦の方ができるパートには様々な職種があります。

単純に仕事が楽なだけでなく、自分らしく仕事ができる環境を見つける事も大切です。

時間を有効に活用して、気持ちよく働けるパートを探していきたいですね。

今回は主婦向けの楽なパートについて挙げてみました。

スポンサーリンク