工場のパートの志望動機の書き方は?主婦・未経験など例文を解説

今回は工場のパートの志望動機について挙げてみたいと思います。

機械や食品・自動車など、工場にも様々な種類があります。

多くの工場ではパートの募集も行っており、主婦の方などが空いた時間に勤務している事も多いようです。

ですが工場作業はシンプルな作業が多いだけに、応募時の志望動機の書き方に困ってしまう事も。

今回はそんな工場のパートの志望動機の書き方について挙げてみます。

スポンサーリンク

工場のパートの志望動機の例文は?

工場のパートの志望動機にはどのような例文が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

私は昔から物作りが好きで、自分の特技を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

1つの仕事に黙々と集中して作業をするのも得意で、周囲からも手先が器用な方だと言われます。

またこちらの工場は自宅からも近く、通勤に通いやすい事も志望のきっかけとなりました。

子供も大きくなっており、平日は時間も空いているのでシフトも柔軟に対応させて頂けると思います。

早く仕事に慣れるように努力してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は体を使ったお仕事が好きで、長く働けるお仕事がしたいと思いこの度志望させて頂きました。

普段から運動を続けており体力にも自信があるので、御社でも忍耐強くお仕事ができると自負しております。

以前には工場のライン作業での経験があり、そこでの経験も活かしてお仕事ができればと思います。

また御社の工場内では女性が多いと伺っておりますが、過去の職場でも幅広い世代の女性とコミュニケーションを取りながら作業に取り組んで参りましたので、お仕事にも早く馴染んでいけると思います。

工場内では正確・慎重な作業を心掛けていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は「食」に対して強く関心があります。

特に子供が生まれてからは、家庭内で作る料理の食の安全や栄養管理について興味を持つようになりました。

普段から口にしている食品がどのように製造されているのか知りたいと思った事も志望理由の1つです。

また食品製造の仕事を通じて、少しでも地域に貢献できるようになればと考えております。

いち早く工場内の仕事を覚え早くお役に立てるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

主婦の工場のパートの志望動機は?

工場のパートを始める方の中には、主婦の方も多いと思います。

特に食品工場などにおいては女性従業員が多めの傾向があります。

主婦の工場パートの志望動機にはどのような例文が考えられるでしょうか。

 

私は以前の食品工場の勤務経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

前職ではコンビニ食品工場に勤めており、材料の盛り付けやカット・投入などを担当しておりました。

家庭内でも毎日料理をしているので、今回の調理のお仕事にも早く慣れていけると自負しております。

また普段の買い物でも御社の製品を購入させて頂く機会が多く、商品に対して親しみを感じていた事も志望のきっかけとなりました。

お仕事には責任感を持って根気強く取り組んでいきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

私は以前に自動車会社の一般事務の仕事をしており、経験を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

こちらの工場は自宅からも通いやすく、シフト制で家庭との両立がしやすい点も魅力に感じております。

また先日工場見学に伺った際も、スタッフの方々が生き生きと働いていて活気のある現場だった事も応募したきっかけとなりました。

お仕事に対して家族のフォロー・理解は得られておりますので、長く勤務できるように頑張っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

未経験の工場の志望動機の例文は?

工場のパートを始める場合、未経験者の方々も多くいます。

ここでは未経験の工場の志望動機の例文を挙げてみます。

 

私の前職は介護職として、老人ホームで高齢者の身の回りのお世話をしてきました。

退職してから5年間は家事に従事しており、子供が大きくなった現在では仕事に復帰する良い機会だと考えております。

工場の仕事は未経験ではありますが、これまでの経験やコミュニケーション力を活かしやすい職場だと感じ応募させて頂きました。

体力には自信がありますので、1日でも早く戦力になれるよう努力していきたいと思います。

未経験ではありますが、誠心誠意頑張らせて頂きますので宜しくお願い致します。

 

私は製造や検品の仕事に興味があり、この度志望させて頂きました。

普段からハンドメイド作品やアクセサリー作りが趣味で、手作業や細かい作業にも自信があります。

1つの作業に集中して取り組むことが苦にならないので、今回のお仕事にもすぐに慣れていけると自負しております。

また普段利用している製品がどのような過程を経て市場に回っていくのか、知りたいと思った事も志望のきっかけとなりました。

工場作業は未経験ではありますが、一から必要な知識を身に付けていきお仕事に積極的に取り組んでいきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

工場のパートの志望動機まとめ

工場のパートの志望動機について幾つか挙げてみました。

近年の工場では人手不足の会社も多く、パートの採用ハードルもさほど高くはありません。

そのため志望動機を始め、きちんと面接対策をしていけば採用される可能性は十分にあります。

面接で好印象を抱いてもらえるような志望動機を考えておきたいですね。

今回は工場のパートの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク