辛くないバイトのおすすめは?楽で簡単にできる37職種を紹介

今回は辛くないバイトについて挙げてみたいと思います。

世の中には様々なアルバイトがありますが、仕事によっては辛いバイトと楽なバイトがあります。

例えば同じ1000円の時給であったとしても、職種や職場によってその辛さは大幅に差がある場合もあります。

大変な仕事やきつい仕事はその分自分の経験にもなりますが、どうせなら楽なアルバイトをしたいもの。

今回はそんな辛くないバイトについて挙げてみます。

スポンサーリンク

辛くないバイトは?

辛くないバイトにはどのような仕事があるでしょうか。

「バイトは辛いから大変…」「忙しい仕事はしたくない」そんな方もいるかと思います。

ここで比較的辛くないアルバイトを幾つか挙げてみます。

 

データ入力

会社情報や顧客情報など、様々な文章をPCを使用して入力をしていく作業です。

ExcelやWordを使用して入力をしていく事も多く、データ入力以外にも電話応対や簡単な接客が含まれる場合もあります。

基本的には黙々と入力をし続けるため、辛くないバイトと言えます。

 

交通量調査

交差点付近などに座り乗用車やバス・バイク・歩行者など、車両や通行人の数をカウントする交通量調査。

交差点付近などでパイプ椅子に座り、カチカチと数をカウントしていく簡単な作業であり比較的人気があります。

悪天候やトイレに行きづらいデメリットはあるものの、交通量調査も辛くないバイトと言えるでしょう。

 

ピッキング

倉庫内などリストを元に商品をピック(集めていく)していくアルバイトです。

カートを引きながら黙々と1つ1つの商品を集めていくため、煩わしい人間関係も少なくラクなバイトと言えます。

1日中歩きっぱなしのため体力的には辛い場合もありますが、身体を動かすことが好きな方には向いているアルバイトです。

 

試験監督

資格試験や入学試験・模試などの会場内でのアルバイト。

試験中の見回りや不正の監視・試験前のアナウンス・解答・問題用紙の配布・回収・試験前の準備・試験会場への誘導案内などの仕事があります。

体力的にも楽で辛くないバイトと言えますが、試験中は静かにしている必要があるため、人によっては暇だと感じてしまう事もあるでしょう。

 

アンケートモニター

アンケートモニターサイトに登録をして、アンケートに答えるモニターのお仕事。

他にもセミナーやイベント会場に出向いてアンケートを回答する仕事もあります。

基本的には自宅でWEB上で行える仕事であり、自分のペースで空いた時間に取り組めるので辛くないバイトと言えます。

ただし大きな金額を稼ぐのは難しいですが、コツコツとアンケートに答えていく事でちょっとした収入になります。

 

シール貼り

商品等にシールやラベルを貼っていくシール貼りのバイト。

宛名シールやラベル・バーコードなどを貼っていく作業が中心で、自宅で内職感覚で行う作業もありますし、倉庫や工場内で行うシール貼りもあります。

シンプルな作業で辛いバイトではありませんが、シールに汚れが付いたりシワにならないように正確性が求められるアルバイトです。

 

クラウドソーシング

インターネットを通して不特定多数の人から仕事を受注できるクラウドソーシング。

簡単なデータ入力からアンケート回答・HP製作やロゴ製作など、その人のスキルに合った仕事が見つかりやすいのが特徴です。

空いた時間に場所を選ばずに作業できる事から、副業として活用する人もいます。

まとまった収入を得るには慣れやコツが必要ですが、自分で作業を選べて自宅でじっくりと取り組める事から比較的辛くない仕事と言えます。

 

登録制バイト

主に派遣会社に登録をする事によって単発・短期などの仕事を紹介してもらう登録制バイト。

自分の空いたスケジュールに仕事を入れる事ができ、軽作業が中心な事から学生や主婦などにも人気があります。

派遣先によっては多少辛い現場もありますが、サクッと稼ぎたい方にお勧めのバイトです。

 

ネットカフェ

割と辛くないという声が多いネットカフェバイト。

受付や退出後の清掃・本・雑誌の整理・フードの提供など、基本的な作業が多く、店によっては暇な時間が多いのも特徴です。

連休中や週末の夜は混み合いますが、午前中や昼間など暇な時間帯はゆったりとした店舗が多めです。

 

本屋のレジ

落ち着いた印象のある本屋のレジのアルバイト。

仕事内容はレジ会計・カバー掛け・本棚の整理や予約受付などが中心となります。

書店関係という事もあり人間関係も穏やかな職場が多く、環境としてもさほど辛くないバイトです。

時給は1000円前後とさほど高くはありませんが、長期でじっくりと取り組みたい方に向いているアルバイトと言えるでしょう。

 

精神的に楽なバイトは?

「多くのストレスを抱えたくない」「気持ちよく働ける職場がいい」という方もいるかと思います。

ここでは精神的に楽なバイトを幾つか挙げてみます。

 

デリバリー

ピザやラーメン・中華など、精神的に楽なバイトがデリバリーバイト。

1人で運転し配達をする機会が多いので、煩わしい人間関係も少ないのが特徴です。

最近ではウーバーイーツなど、新しいデリバリーサービスも人気。

ただしデリバリーバイトは悪天候時にはきつい事もあり、事故には十分に注意が必要です。

 

ゲームセンター

ゲームが好きな方はゲームセンターのアルバイトもあります。

ゲーム機器の故障やクレーンゲームの景品補充・メダル補充・清掃などの仕事があります。

時々クレームも発生しますが頻度は低く巡回がメインとなるため、精神的にも楽なバイトと言えます。

辛くないバイトを探している方にもお勧めです。

 

ボーリングスタッフ

意外に辛くないバイトと言えるのがボーリングスタッフのバイト。

シューズの貸し出しやゲーム案内・レーンのトラブル対応など、基本的な作業が中心になります。

清掃などは体力的にきつい事もありますが、ボーリングが無料でプレーできたりバイト同士が仲良くなりやすいので、精神的にも割とラクと言えるのではないでしょうか。

 

マンション管理人

マンションの住人に快適に生活をしてもらえるようにサポートするマンション管理人。

管理会社に雇用され、建物清掃や設備の点検巡回・入居者からの苦情対応・業者との立ち合いなどの作業があります。

入居者とのコミュニケーションが鍵になりますが、基本的には1人で仕事をし作業が発生しない時間も多いので、精神的にも楽な仕事と言えるかと思います。

 

受付

オフィスビルや商業施設など、来客者の対応をするのが受付の主な仕事。

来訪者の対応や予約・会議室の手配など、座り仕事であり仕事さえ覚えてしまえば精神的には楽な仕事です。

2~3人体制で受付をする勤務先も多いので、お互いの相性も大切な仕事と言えます。

 

仕分け・梱包

工場・倉庫などで荷物や商品を仕分け・梱包をするバイトです。

体力的にはきつい場面もありますが、1人 or 少人数制で勤務するので精神的には楽なバイトと言えます。

テキパキと身体を動かす作業が好きな方にお勧めのバイトです。

 

工場のライン作業

工場のラインで流れてくる部品や製品に決められた作業内容通りに加工していくアルバイト。

体力仕事ではありますが、毎回同じ作業を繰り返すことが多く、精神的には楽なバイトと言えます。

 

ウェブサイトパトロール

いわゆるネットパトロールのアルバイト。

SNSやECサイト・HPやブログなどの内容を監視し、不適切な内容や著作権などの権利侵害の不正をチェックする仕事です。

責任感を求められるバイトですが、普段からネットを利用する方にとっては精神的にも楽なバイトに該当するでしょう。

スポンサーリンク

肉体的に楽なバイトは?

「疲れたくない」「体を動かす仕事はイヤ」そんな方には肉体的に楽なバイトが良いでしょう。

ここではあまり体力を使わない、肉体的に楽なアルバイトを挙げてみます。

 

コールセンター

主に電話を使い、インバウンド(受信)・アウトバウンド(発信)でコールをするアルバイト。

時給が高めな求人も多く、座り仕事である事から肉体的にも楽なバイトと言えます。

ですがノルマに耐え切れない人や、派閥等の人間関係で辞めてしまう人もおり、メンタルの強さは必要と言えそうです。

 

セルフガソリンスタンド

肉体労働が好きでない方はセルフのGSもおすすめ。

特に深夜のセルフガソリンスタンドは客数も少なく、作業も基本的には監視と給油許可なので面倒な仕事が少ないのも特徴です。

 

映画館スタッフ

ボックスやフロア・映写など、映画館のサポートをするアルバイト。

担当するポジションにもよりますが、チケット販売や上映時間の案内・客の誘導など比較的楽な仕事も多いです。

映画館によっては無料で映画が観れたりするので、映画好きにはうってつけのアルバイトと言えます。

 

図書館司書

公立図書館や私立図書館などで勤務する図書館司書。

本の貸し出しや返却・配架などが主な仕事になります。

司書資格が必ずしも必要ではなく幅広い知識が必要ですが、肉体的には楽なバイトと言えるでしょう。

 

家庭教師・塾講師

肉体的な仕事が嫌いな方には頭脳を活かしたバイトもあります。

家庭教師や塾講師など、生徒の採点やアドバイス・保護者との面談等を通して、生徒の成績をアップさせたり合格へ導きます。

人に教える事でやりがいのあるアルバイトと言えるでしょう。

 

駐車場アルバイト

駐車場入り口などで勤務をするパーキングスタッフ。

車の誘導や駐車券の配布・車庫入れや精算などの仕事があります。

スタッフの人数にもよりますが基本的には利用客の滞在時間も短いため、肉体的にも楽なバイトです。

 

携帯ショップ店員

スマホなど携帯電話に関する販売・サポートをする携帯ショップ店員。

家電量販店や携帯ショップに勤務し、端末の販売や周辺機器の説明・プラン案内・故障対応などの役割があります。

店舗によっては販売目標があり精神的に辛いこともありますが、肉体的には比較的ラクで接客が好きなにも向いているアルバイトです。

 

採点バイト

テストや模擬などの採点・添削をする採点バイト。

慎重な採点が求められますが黙々と作業をするため、肉体的には楽なバイトと言えます。

採点バイトをしていく事で、自分にも知識が付いたり読解力がつくメリットもあります。

 

治験

主に新薬などの副作用・投薬の効果を実験するために被験者となるアルバイトです。

通院タイプと入院タイプに分かれ、薬の服用や採血などをしますが、ベッドに横になっている時間も多く肉体的には楽と言えるでしょう。

4~5日の治験でも数万円稼げることもあり、高収入が期待できるのも治験の魅力です。

 

人間関係が楽なバイトは?

「人間関係が煩わしいのが嫌」「黙々&コツコツできる仕事がいい」そんな方には人間関係が楽なバイトが向いているのかもしれません。

ここでは人間関係が比較的ラクなバイトを挙げてみます。

 

ゲームデバッカー

ゲームデバッカーは新作ゲームソフトやアプリのバグを見つける仕事。

どのような操作でエラーが起きたか・ゲームが仕様通りに操作できるかなど、細かな点を開発者に報告しながら進めていくバイトです。

黙々作業が多く人間関係もあまり煩わしくないため、ゲーム好きな方にもお勧めのバイトです。

 

水道検針員

各家庭の水道メーターの検針をしていくお仕事。

会社によっては月10日程度の仕事も多く、1人で検針に回るため人間関係が苦手な方にもできます。

悪天候や庭に害虫がいるなどきつい事もありますが、自分のペースで取り組みやすいアルバイトです。

 

夜間清掃員

デパートやオフィス・ホテルや病院など、清掃を実施するアルバイト。

複数人で現場を清掃するケースが多いですが、自分が担当する個所を黙々と掃除していくため、人間関係もあまり煩わしくありません。

チームワークが必要ですが掃除や整理整頓が好きな方・綺麗好きな方にはピッタリのバイトと言えます。

 

深夜の施設警備

人間関係が楽なバイトには深夜の施設警備もあります。

ビルや商業施設・学校などの警備をしますが、施設警備とは言っても多くは館内の巡回やモニター監視程度が多く、座り仕事も多めです。

待機するシーンも多くなりますが、接客や肉体労働は少ないのでストレスもかかりにくいバイトと言えます。

 

新聞配達

新聞をトラックから降ろしたり折込チラシを入れる・新聞を各家庭に配達をするのが新聞配達のアルバイト。

新聞配達も黙々系のお仕事なので、人間関係が楽なバイトと言えるでしょう。

朝の早起きが得意な方や地元の地理に詳しい方にも向いています。

 

WEBデザイナー

HPなど、クライアントから依頼されたサイトのデザインを行うのがWEBデザイナーの仕事。

クライアントとのヒアリングやレイアウト決め・デザインやコーディングなど、様々な作業があります。

PC1台あれば仕事ができ自分でやる分には人間関係も楽で、スキルがあれば自宅内での副業・独立も検討できる仕事と言えます。

 

ハンドメイド販売

アクセサリーや雑貨・ファッションなど手作りの製品を手掛けるハンドメイド販売。

ハンドメイド専用のアプリもあり販売がしやすく、自宅内で空いた時間にコツコツ取り組めるのも魅力。

何より手作り製品ならではの温もりや温かみを伝えられるのもハンドメイドの醍醐味と言えるでしょう。

 

エアコン取付け

エアコンの取り付けをするアルバイト。

技術は必要ですが1人作業も多いので人間関係は煩わしくありません。

夏場などは多くの工事を抱え、まとまった金額を稼ぐ人もいるようです。

 

ブロガー

ブログを書き、そこから収入を得るお仕事。

ブログに広告を掲載し、そこから広告収入を得ているブロガーも多くいます。

特別な資格も不要で面倒な人間関係もなく、空いた時間にコツコツと取り組みやすいのが魅力です。

 

棚卸カウントスタッフ

棚卸時期など、コンビニや百貨店などで商品数をカウントするアルバイトです。

カウントした商品数をハンディ機器に入力していき、商品数に間違いがないかチェックをしていきます。

黙々と出来るシンプルな作業ですが、正確性とスピードが求められるバイトです。

 

覚えるのが楽なバイトは?

「覚える作業が多いのは面倒」「簡単に始められる仕事がしたい」そんな方には覚えるのが楽なバイトがお勧め。

未経験者でも簡単に取り組める覚えるのが楽なバイトを挙げてみます。

 

ティッシュ配り

ティッシュ配りはその名の通り、ティッシュを配るのが仕事。

駅近やお店通り付近など、人通りの多い場所でひたすらティッシュを配布していきます。

立ち仕事で声を出しながら配る必要があるものの、覚えること自体は少なく楽なバイトと言えるでしょう。

 

ポスティング

ポスティングは折込チラシ等を各家庭のポストに投函していくアルバイト。

不動産や学習塾・ピザなど色々なチラシを配布していきます。

体力が必要とされますが覚えるのは楽で、始めたその日のうちに慣れる事も可能です。

 

住宅展示場受付

モデルルーム等の前での受付のアルバイトです。

来館者を場内へ案内したりアンケート用紙の記入などをお願いしていきます。

誘導にはコツがいりますが覚える事は少ないので始めやすいバイトと言えるでしょう。

 

ウーバーイーツ

ウーバーイーツは新しいフードデリバリーサービス。

アプリの通知を受けたらお店で料理を受け取り自転車で移動。注文者へそのまま渡すというシンプルな仕事です。

面倒な人間関係も少なく、適度な運動にもなるので人気のバイトです。

 

看板持ち

単純に看板を持っているだけのアルバイト。

消費者金融や不動産関係など、看板を持っているだけで収入が発生します。

悪天候時はきついものの、覚える事はあまりないので楽なバイトと言えるでしょう。

 

野菜・お菓子の袋詰め

野菜や果物・お菓子などの袋詰めバイト。

商品をチェックしながら商品数に合った袋を選んだり、ビニールが切れないように見た目も配慮して袋詰めをしていきます。

コツが必要ですが誰でも慣れることができ覚える事は少ないバイトと言えます。

 

部品のセット作業

工場内などにおいて、機械の上に部品をセットしていく作業。

機械の前で部品をセットしたりボタンを押す・傷がないか目視でチェックする等の簡単な作業が中心です。

軽い部品や手のひらサイズの部品も多いので、工場によっては女性や中高年者でも勤務している人は多くいます。

 

辛くないバイトの探し方

辛くないバイトはそう多くはありません。

楽なバイトであったり人気のある求人は、離職率が低く常に定員が埋まっている(辞める人が少ない)事が多いからです。

逆に言えば、いつも求人誌に載っているような求人は不人気であったり、離職者が多いバイトである可能性もあります。

 

辛くないバイトを見つけるには、以下のような方法があります。

  • 求人誌・ネット求人誌から探し出す
  • 求人誌に載っていないお店(歩いて見つける)
  • 友人・知人からの紹介
  • ハローワークの利用
  • フリーペーパーに目を通す
  • 個人経営の店を中心に探す

 

ですが「辛くないバイト」と一言に言っても、実際にはそう簡単なものではありません。

楽と言えば聞こえは良いですが、あまりに仕事が無さすぎると時間が経つのが遅く感じますし、出勤するのが苦痛になってくる事もあります。

また人によって感じ方は違い、精神的に辛くないバイトを希望する人もいれば、体力的に楽な仕事を希望する人もいる事でしょう。

 

そのため自分だけの「辛くないバイト」を見つけるには、とにかく多くの仕事にチャレンジして居心地の良い環境をじっくりと探していくしかありません。

バイトの条件などをよく比較しながら、自分らしく続けられる辛くないバイトを見つけるようにしたいですね。

 

辛くないバイトまとめ

辛くないバイトについて幾つか挙げてみました。

辛くないバイトが見つかれば、仕事にもゆとりが持てますし長く仕事を続けることが出来ます。

また辛くないバイトであれば、時間や体力にも余裕を持って働くことが出来るでしょう。

色々な職場を経験し、自分らしく働ける環境を探していきたいですね。

今回は辛くないバイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク