初めてのバイトの自己PRの書き方は?18の例文を挙げて解説

今回は初めてのバイトの自己PRの例文について挙げてみたいと思います。

アルバイト面接で聞かれやすい自己PR。

履歴書の中にも自己PR欄が設けられている事が多いかと思います。

ですが初めてのバイトの場合、経験がないだけに自己PRの書き方に悩んでしまう方も多いはず。

アルバイト未経験者の自己PRにはどのような書き方があるでしょうか。

今回はそんな初めてのバイトの自己PRについて挙げてみます。

スポンサーリンク

初めてのバイトの自己PRは?

初めてのバイトの自己PRとしてはどのような例が挙げられるでしょうか。

例文を幾つか挙げてみます。

 

自己PR①:長く続けられる

私は物事を長く続けることが得意です。学業・プライベートにおいても1つの物事に対して根気強く取り組めることが自分の長所だと考えております。

アルバイトは未経験ですが、最後まで責任感を持って勤務していきたいと思います。

 

自己PR②:リーダー経験がある

私は学校の部活動において2年間チームの主将を務めてきました。

周囲の意見をまとめたりチームを引っ張っていく事にやりがいを感じています。

初めてのアルバイトですが、お仕事においても先々には後輩を育てていけるような立場になれるよう努力していきたいと思います。

 

自己PR③:人と接するのが好き

私は人と接することが大好きです。初めての方でもすぐに打ち解けることができるので、普段から多くの友人との付き合いがあります。

接客面においても、コミュニケーションを通してお客様に気持ちよく利用して頂けるスタッフを目指していきたいと思います。

 

自己PR④:明るい

私は性格が明るいとよく言われます。学校のクラスの中でもムードメーカーになる事が多く、みんなが楽しめるような雰囲気が好きです。

アルバイトは未経験ですが、明るく活気のあるお店作りに少しでも貢献していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

自己PR⑤:黙々とできる

私は1つの作業を黙々と取り組むのが得意です。同じ作業であっても飽きることなく長時間集中してコツコツと作業することができます。

アルバイトは初めてですが、長期で勤務していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

自己PR⑥:几帳面

私は周囲から几帳面な性格だと言われます。普段から小さな事に気が付くことが多く、細かな作業にも集中して取り組むことが出来ます。

アルバイトは初めてですが、お仕事には正確さ・丁寧さを心掛けて勤務していきたいと思います。

 

自己PR⑦:自己スキル

私は学校の授業や自宅内でもPCを使用しており、入力スキルには自信があります。また普段からプログラミング学習にも取り組んでおり、今回の入力業務にも活かしていければと考えております。

アルバイトは未経験ではありますが、少しでも早く仕事を覚えるように努力していきたいと思います。

 

自己PR⑧:体力に自信がある

私は中学・高校と9年間野球部で活動しており、体力には自信があります。また実家が運送業をしており引っ越し作業を手伝うことも多く、主に肉体労働を得意としております。

アルバイト自体は初めてですが、テキパキと積極的にお仕事に取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

自己PR⑨:真面目

私は小学校・高校までにおいて、二度皆勤賞をもらった経験があります。遅刻や欠席をする事が少なく、また普段から周囲からも真面目な性格と言われることが多いです。

アルバイトにおいても責任感の強いスタッフと言われるように勤務していきたいと思います。

 

自己PR⑩:通いやすい

勤務地が自宅からも近く、通いやすいことも志望のきっかけになりました。アルバイトは初めてですが、近いので欠員が出た時などにも柔軟に対応させて頂けると思います。

お仕事も根気強く頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

自己PR⑪:時間がある

高校を卒業して以来、家事手伝いをしており時間には余裕があります。また午後からの予定もありませんので、日曜日以外はどの時間帯でも出勤が可能です。

シフト人員が足りない時や職場で欠員が出た時などにも対応させて頂けると思います。

 

自己PR⑫:手先が器用

私は手先が器用だと言われます。家庭内でも裁縫や家具の組み立てなど、色々なDIY作業をするのが好きです。

初めてのアルバイトですが、細かな仕事や複雑な作業にも長時間集中して取り組むことが出来ると考え志望させて頂きました。

スポンサーリンク

コンビニの自己PRは?

アルバイトの定番とも言えるコンビニバイト。

コンビニバイトの自己PRにはどのような例文が考えられるでしょうか。

 

私は人と接することが好きで、将来的にも接客業のお仕事に就きたいと考えています。

コンビニエンスストアには様々な世代のお客様が来店すると伺っておりますので、地域に根差し気持ちよく来店して頂けるような対応を心掛けていきたいと思います。

レジではお客様と接する機会も多いと思いますので、細かなコミュニケーションや清潔感を意識して接客をしていきたいと思います。

初めてのアルバイトですが1日でも早くお仕事を覚えられるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

私は以前から貴店を利用させて頂いております。

普段の買い物時にも女性スタッフの方が丁寧な接客をしてくださり、私もぜひ貴店の一員として働かせて頂きたいと考えました。

アルバイトは初めてですが貴店をよく利用させて頂いているので、品揃えや商品の配置なども把握できていると自負しております。

長く勤務していけたらと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は以前のスーパーマーケットでの勤務経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

過去にはレジ打ちや接客・商品発注・品出し・清掃などを担当しており、その経験も活かして勤務できればと考えております。

コンビニエンスストアでのアルバイトは初めてですが、周りのスタッフの方々とも小まめにコミュニケーションを取りながら仕事を進めていきたいと思います。

自分の経験を活かしながら少しでも貴店のお役に立てるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

飲食店のキッチンの自己PRは?

これから初めて飲食店でアルバイトをする方の中には、キッチンで調理をする方もいるでしょう。

飲食店キッチンでの自己PRを挙げてみます。

 

私は料理が好きで、家庭内でも母親と食事の支度をしたり自分でもお菓子作りをするのが趣味です。

アルバイトは初めてですが、貴店のメニューにも興味がありますので仕事も早く覚えていけると思います。

自分の料理の腕を活かして精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は通学の帰りによく貴店を利用させて頂いております。

いつもスタッフの方々がテキパキと働いていて活気があり、私もぜひ貴店で働かせて頂きたいと思い志望させて頂きました。

接客にも興味があり、貴店での仕事を通して一から接客マナーを勉強させて頂きたいと思います。

早くお店に貢献できるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

 

私は家庭内での料理や家事の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

料理が得意で、家事のスキルを活かせるキッチンでの仕事を希望しております。

子供も大きくなり時間にも余裕が出てきましたので、シフトや残業にも柔軟に対応させて頂けると思います。

キッチンのお仕事は初めてですが、1日でも早くお仕事に慣れるように頑張りますので宜しくお願い致します。

 

アルバイトの履歴書に自己PRを書かないのはどう?

応募者の中には、履歴書の自己PR欄に何も記入しない方もいます。

履歴書フォーマットの自己PR欄が小さかったり、書きたいことがない・志望動機のみを記入する等、自己PRを書かない理由は人それぞれです。

 

ですがアルバイトの履歴書に自己PR欄があるのであれば、やはり記入をしておく事をお勧めします。

履歴書は空白がないように埋めて記入することが一般的です。

また自己PR欄に記入がないと「仕事への熱意を感じない」「消極的な印象」「どのような性格か分からない」といった印象を持たれてしまう可能性もあります。

他の応募者が多いバイトだと、自己PR欄の記入がない事がネックとなり不採用に繋がる可能性もゼロとは言えません。

 

確かに初めてのバイトだと自己PRの内容に困るケースもあるかもしれませんが、それでも今までの経験や趣味・習い事などを関連付けて、できるだけ自己PRを記入するようにしましょう。

文字数としても最低限100~250文字程度は記入しておきたい所です。

 

またもしどうしても自己PRを記入したくないのであれば、最初から「自己PR欄のない履歴書」を用意する方法もあります。

今ではインターネット上から自分好みのフォーマットでダウンロードする事もできますし、販売するお店によっても履歴書の形式は多少違います。

自己PRを記入したくないからと言ってそのまま書かないで提出するのではなく、出来るだけ良い印象を持たれるような工夫をするようにしたいですね。

 

初めてのバイトの自己PRまとめ

初めてのバイトの自己PRについて幾つか挙げてみました。

アルバイト未経験者の場合、自己PRについて書く内容に困ってしまう事も多いかと思います。

ですが無記入で提出するよりも、自分の過去の経験や特技を思い出して出来るだけ記入するようにしましょう。

自己PR欄は自分のことをアピールできる大事な個所です。

しっかりと記入をして、好印象を持たれるような履歴書を用意しておきたいですね。

今回は初めてのバイトの自己PRについて挙げてみました。

スポンサーリンク