バイトの休憩時間って何する?気まずい時間を乗り切るには?

今回は「バイトの休憩時間は何をする?」というテーマを取り上げてみたいと思います。

アルバイトの場合には一定時間勤務していると、会社から休憩時間が与えられます。

休憩時間は15分~30分・60分など様々。

ですがいざ休憩に入っても何もやる事がなく、暇をもてあましてしまう人も多いものです。

バイトの休憩時間には何をすれば良いのでしょうか。

スポンサーリンク

バイトの休憩時間には何をする?

バイトの休憩時間には何をすれば良いのでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

①スマホ・SNS

バイトの休憩時間に何をするか迷ってしまう人もいますが、気軽に時間を潰せるのはスマホを使うことです。

TwitterやLine・TikTokなど、自分が好きなSNSを利用して休憩を楽しい時間にしましょう。

 

②読書をする

バイトの休憩時間には、雑誌や漫画・ファッション誌など、自分の好きな本を読む人は多いもの。

シリーズものなど、バイト先でじっくり読める本を決めておくのも良いですね。

 

③バイト先のマニュアルを熟読する

休憩時間は身体を休める時間なので仕事をする必要はありません。

ですがバイトの仕事に興味がある人や、今の仕事をステップアップしたい人は、バイト先のマニュアルを熟読してみるのもアリです。

仕事熱心なアピールに繋がることもあります。

 

④テスト勉強をする

学校のテストや受験シーズンなど、バイトの休憩時間に勉強をする人も。

休憩時間は短いため、かえって勉強に集中できる人もいるのかもしれません。

学校の試験だけでなく、資格取得に励むのも良いでしょう。

 

⑤友達に電話してみる

バイト先に親しい人が少ない場合には、普段の友人に電話をしてみるのも〇。

友人と楽しくお喋りして、リフレッシュしてから仕事に臨みましょう。

 

⑥同僚と交流を深める

バイトの休憩時間は同僚や先輩・後輩と交流を深めるのに絶好の時間。

仕事のことなど共通の話題から話しかけてみましょう。

今まで話したことがなかった人に、思い切って話しかけてみるのも良いですね。

 

⑦音楽を聴く

普段から音楽を聴く人は音楽を聴いてリラックス。

お気に入りのアーティストの音楽を入れておきましょう。

 

⑧睡眠を取る

バイトの休憩時間で何もすることがない人は、睡眠を取るのも良いでしょう。

30分睡眠を取るだけでも頭がリフレッシュして、休憩後の仕事に集中して励むことができますよ。

 

⑨筋トレに励む

筋トレをすると見た目が変わるだけでなく、筋力がアップしストレス解消にも繋がります。

ただしあくまで休憩時間のため、体力消耗のし過ぎには注意。

 

⑩ゲームをする

バイトの休憩時間で何もする事がない人は、スマホゲームやswitchなどゲームにはまる人も多いもの。

バイト先によっては休憩時間中のスマホいじりやゲームNGの会社もあるので、念のため確認しておきましょう。

 

⑪動画(映画・ドラマ等)を見る

休憩時間中に動画を見るのも一つの方法。

60分休憩であればドラマ1本見れちゃいますし、2回の休憩で映画1本観ることができますね。

 

⑫ニュースを読む(情報収集)

何もする事がないバイト休憩時間には、情報収集に努めるのも良いでしょう。

ニュースサイトやアプリから、ビジネスやスポーツ・エンタメなど様々な話題を吸収しておきましょう。

 

⑬ネットショッピングをする

休憩時間を利用して、ネットから欲しいものをピックアップするのも〇。

次の給料日に何を買うか目ぼしを付けておくのも良いですね。

 

⑭シフトの確認(勤務日を増やすor減らす)

シフトは作成したけど、予定が狂ってしまってシフト通りに働けなくなるケースもある筈。

休憩時間中を利用して勤務スケジュールの調整をしておくのも良いでしょう。

 

⑮給料の使い道を決める

給料日は誰にとっても待ち遠しいもの。

お給料の金額を計算し、その使い道を考えておくだけでも楽しそうですね。

 

⑯自分のバイト先の評判・口コミ

普段自分が働いている職場が周囲からどのように見られているのか、客観的な目を持つことも大切です。

口コミサイト等の意見を見て、改善点など自分の仕事に取り入れられる部分がないか考えてみるのも良いでしょう。

 

⑰自宅に一時的に戻る

バイト先の許可が出るのであれば、自宅に一時帰宅する人もいるようです。

詳しくは後述しますが、どうしても緊急の用がある場合には責任者に許可を取りましょう。

 

⑱将来のことを考える

毎日バイトや学校で忙しい日々を送っていると、将来のことをじっくり考える機会は意外に少ないもの。

バイトの休憩時間で何もすることがない時には、自分が先々何をしたいのか、じっくり考えてみるのも良いですね。

スポンサーリンク

バイトの休憩時間が気まずい?

休憩を取る際、他のアルバイトスタッフや社員さんと休憩時間がかぶる事があります。

仲の良い人と一緒なら良いですが、あまり話したことがない人であったり仲の悪いスタッフと休憩を取るのは気まずいもの。

バイトの休憩時間が気まずい時はどうすれば良いのでしょうか。

 

休憩室にいる時間を減らす

休憩時間が気まずい場合、その部屋にいる時間を減らすことが考えられます。

例えばコンビニに行く・トイレにいく・タバコを吸う人であれば喫煙室に行くなど、出来るだけ室内にいる時間を減らすことも出来ます。

 

イヤホンをする

イヤホンをして音楽や動画を見るのも一つの方法。

イヤホンをしていれば周囲の音は気になりにくいですし、周囲の人からしても話しかけにくくなります。

 

仕事の話をする

休憩中に気まずい時であっても、仕事の話であれば話題にも困らない筈。

仕事について分からない事があれば聞いてみても良いですし、バイト先の気になっている商品などについて会話を弾ませてみるのも良いですね。

 

集中する

バイトの休憩時間に、何か別のことに集中をするのも〇。

例えば読書する・勉強するなど、一つのことに集中していれば気まずさも軽減します。

 

睡眠をとる

休憩時間は疲れを取るための時間。

そう考えると睡眠を取ることは自然な行為とも言えます。睡眠中であれば周囲との気まずさも起きにくいでしょう。

 

シフトが被らないようにする

気まずくなるような人と一緒のシフトに入らないように工夫をする事も。

あまりにも苦手な人がいるのであれば事前にシフトを確認しておき、休憩時間が被らないようにシフトを提出しましょう。

 

「バイトの休憩時間が気まずい」と感じる人は多くいます。

ですがそんな人に限って「周りの人と上手くやらなければいけない」「明るく振る舞わなければいけない」と必要以上に強く思い込んでいるケースが多いものです。

バイト先は働く場所ですから、休憩時間くらいはもう少しリラックスして休んでも良い筈。

あまり「気まずい」と思い込みすぎずに、もう少し肩の力を抜いて周囲の人と接してみてはいかがでしょうか。

 

バイトの休憩時間に家に帰るのはアリ?

「バイトの休憩時間中に何をしたら良いか分からない」「休憩中が気まずい」といった方は、自宅に帰りたくなる人もいるかもしれません。

休憩時間の間だけ、自宅に戻ることは問題ないのでしょうか。

 

法律面で言えば、労働基準法には以下のような定めがあります。

労働基準法第34条第3項

「使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。」

上記は休憩時間の利用の原則であり、休憩時間中というのは労働から解放されている時間であることを示しています。

つまり休憩時間に何をするかは、基本的には労働者の自由であるという事になります。

 

ただし、アルバイト先に休憩室などの十分な施設があり、これらを利用することで労働者が十分な休憩を取れる場合には、外出を「届け出制」にしたり「許可制」にする事が認められる可能性があります。

そのためどうしてもバイトの休憩時間に家に戻る必要があるのであれば、念のため責任者の許可を得るなどをしてから外出をするようにしましょう。

 

バイトの休憩時間に何をする?まとめ

バイトの休憩時間に何をするのかについて幾つか挙げてみました。

バイト先の休憩室というのは十分な娯楽がある訳でもありませんし、自分の部屋のようにリラックスできるとも限りません。

そのため休憩時間中に気まずさを感じてしまったり、居心地の悪さを感じている人もいる事でしょう。

ですが自分なりの休憩時間の過ごし方をあらかじめ決めておく事で、何をするか迷ってしまう事も少なくなります。

しっかりとお仕事に励めるよう、休憩中には十分に休養を取っておくようにしたいですね。

今回はバイトの休憩時間に何をする?について取り上げてみました。

スポンサーリンク