コインランドリーのバイトはきつい?仕事内容や面接対策を解説

今回はコインランドリーのバイトがきついかどうかについて挙げてみたいと思います。

いつでも洗濯機や乾燥機が利用できるコインランドリー。

24時間の店舗や無人店舗も多く、初めての方でも使いやすいのが特徴です。

コインランドリーでもアルバイトを募集している事があり、特に中高年の主婦が多く活躍しています。

今回はそんなコインランドリーのバイトのきつさについて挙げてみます。

スポンサーリンク

コインランドリーバイトの仕事内容は?

コインランドリーと言うと無人で「バイトは必要ないのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、1日に1~2回程度は清掃が実施されており、運営方法次第ではアルバイトが必要な場合もあります。

またコインランドリーと言っても有人店舗の所もありますし、オーナー自らの目が行き届かないエリアについてバイト・パート従業員に任せる等の運営をしているコインランドリーもある事でしょう。

コインランドリーのバイトはどのような仕事があるのでしょうか。

 

清掃

コインランドリーでも清掃は必要です。

パッキンを綺麗にする・乾燥機等のフィルターを掃除・ごみ箱のごみ捨て・床や機械の周囲・テーブルや窓の清掃・店外清掃などがあります。

コインランドリーでは衣類を取り扱うため店舗内の清潔感は重視されます。

 

集金

両替機やコインボックスのお金の回収です。

紙幣を回収したり両替機の硬貨を補充します。

オーナーさん自らがやる場合も多いかと思いますが、月に2~4回程度の作業です。

 

消耗品の補充

洗濯機に入れる洗剤や柔軟剤を補充・交換をする作業です。

自販機で販売されている洗剤などの補充も行います。

 

お客様への対応

有人店舗であればお客様対応が必要な場合もあります。

機械の使用方法の説明や、洗えるもの・洗えないもののアドバイス・困っているお客様のサポート等を行います。

 

カスタマーサポート

コインランドリー利用者からの問い合わせに対応する電話応対です。

問い合わせ内容としては、クレームや機器の故障などの連絡が入る場合があります。

電話でお客様を誘導したり、遠隔操作を行うこともあります。

 

クリーニング受付(併設の場合)

コインランドリーによっては、クリーニング店と併設になっている場合もあります。

そのため衣類へのタグ付けや伝票整理・衣類の引き渡し・売上金の確認などが含まれる事もあります。

 

コインランドリーのバイトでは上記のような作業がありますが、基本的には「清掃・集金」が中心になります。

すぐに覚えられる作業が中心ですし、短時間だけ働きたい方には良いアルバイトになるかもしれませんね。

 

コインランドリーのバイトはきつい?

コインランドリーのアルバイトはさほどきついものではありません。

清掃が中心となるためフィルターに溜まったを取り除いたり、テーブルや床・窓などあらゆる部分を清掃しますので潔癖な人には難しいかもしれませんが、慣れれば誰でも取り組める作業です。

稀に店舗内で食後のゴミやタバコのカスなどが残されている場合もありますが、それほど多くはないでしょう。

 

またコインランドリーには色々なお客さんがいます。

日中の利用が多い主婦層や、夕方~は洗濯機のない若年層まで利用客も様々。

機器の故障や衛生面だけでなく、店員の接客対応が苦情に繋がる可能性もありますので対応には注意が必要です。

 

またコインランドリーによっては休みにくい場合もあるかと思います。

基本的には1日1回程度の清掃が必要になりますし、悪天候の日ほど忙しくなる傾向があり店舗内は清潔感をキープしておかなければなりませんので、頻繁に休む訳にもいきません。

そのためアルバイトとは言え責任感を持って取り組む必要があります。

 

コインランドリーのバイトは1日1時間程度の軽作業が中心であり、フルタイムのように常駐して働くことは難しいかと思います。

そのため月に3~4万円稼ぐためのアルバイトには適していますが、それ以上まとまった金額を稼ぎたい人には不向きな場合があります。

またコインランドリーで働く方々は殆どが30~50代くらいの中高年女性で、男性は応募が難しい場合もあります。

ですがコインランドリーのバイトはさほどきつい仕事ではありません。それぞれ自分の目的に合った仕事を選びたいですね。

 

コインランドリーの面接対策は?

コインランドリーのバイトの面接ではどのような事に気を付ければ良いでしょうか。

コインランドリーのバイトの採用ハードルはそれほど高いものではありません。

そのため常識を持ってきちんと真面目に作業ができる人であれば、採用してもらえる可能性は十分にあります。

 

コインランドリーの面接ポイントは以下のような点が考えられます。

  • 志望動機
  • 清潔感のある服装
  • 掃除が好きかどうか
  • 希望シフト(平日・土日など)
  • 几帳面かどうか(マメさ)
  • お金の管理がしっかり出来るか(横領の可能性)
  • 基本的なコミュニケーション力
  • 臨時・緊急対応の可否(家事・お子さんのお迎え等)

 

一般的なコインランドリーでは、オーナーさん自身が清掃などの全ての業務をこなしている場合も多いです。

普段の業務をアルバイト・パートさんに任せるとなると、「安心して任せられる人かどうか」という点がポイントになってきます。

そのため基本的なコミュニケーション力はもちろん、責任感の強さや出勤シフト等はアピールポイントになってくるでしょう。

 

またコインランドリーという特性上、やはり清潔感や衛生面は重視されます。

面接時の服装はもちろん、掃除が好きかどうかや性格の几帳面さ等も見られる可能性はあります。

店舗内をきちんと細かい部分まで清掃していける事をアピールしておきたいですね。

 

コインランドリーのバイトはきつい?まとめ

コインランドリーのバイトのきつさ等について幾つか挙げてみました。

コインランドリーの仕事はさほどきつい事はなく、1時間程度で完了する作業がほとんどです。

また1人作業が多いことから、煩わしい人間関係が苦手な方や黙々と作業をするのが好きな方にも良いでしょう。

空いた時間を利用して取り組むにはぴったりなアルバイトかと思いますので、興味がある方は検討してみるのも良いかもしれませんね。

今回はコインランドリーのバイトはきつい?について挙げてみました。

スポンサーリンク