バイトの給料日の聞き方は?わからない時の方法を解説

今回は「バイトの給料日の聞き方」について取り上げてみたいと思います。

バイトをする上で1つの楽しみである給料日。

給料日が近づいてくると、待ち遠しくなることもありますね。

そんな給料日ですが、うっかり入社時に聞き忘れてしまったり、つい日にちを忘れてしまう事も。

バイトの給料日の聞き方にはどのような方法があるのでしょうか。

スポンサーリンク

バイトの給料日の聞き方は?

アルバイトの給料日はどのように聞けば良いでしょうか。

お金のことだけに、ストレートに聞いてしまうのは失礼と考えてしまう人もいるのかもしれません。

 

ですが給料日について聞くことは問題ありません。

むしろお金のことだからこそ、事前にしっかりと確認をしておくべき事項と言えます。

もし忘れてしまったのであれば、早めに確認をしておくようにしましょう。

 

給料日の聞き方としては「確認させて頂きたいのですが、給料日は何日になりますか?」「お聞きしたいのですが、給料日は~?」「すみませんが給料日は~」といった聞き方で大丈夫です。

ですがもしどうしても聞きにくい場合には、以下のような言い方を考えてみても良いでしょう。

  • 「購入したいものがあるのですが、給料日はいつになりますか?」
  • 「光熱費の支払いがあるのですが、給料日は~」
  • 「面接の時に確認できなかったのですが、給料日は~」
  • 「今月携帯の引き落としがあるんですけど..」
  • 「契約書を自宅に置いてきちゃったんですけど..」
  • 「今月ちょっと(金銭的に)厳しいんですけど、すみませんが給料日は~」

 

また給料日を聞く際には、以下の点も同時に確認しておきましょう。

  • 給料の締め日はいつか
  • 土日祝と給料日が重なった場合の支給日
  • 指定の金融機関など

 

会社は労働者を雇用する際、労働条件を通知しなければいけない事になっています。

当然に賃金について(給料日など)も労働者に通知する必要がありますし、自分の労働条件を知らないまま働くのは誰でも不安なものです。

入社から日が経てば経つほど聞きにくくなってしまう場合もありますので、早めに聞いておくようにしたいですね。

 

バイトの給料日がわからない?別の方法は?

前述したように、バイトの給料日は直接聞いてしまうのが一番早いです。

ですがもし何か聞きにくい事情がある場合、別の方法を考える方もいる事でしょう。

バイトの給料日を知るには以下のような方法もあります。

 

面接時に聞く

アルバイトの面接時には仕事内容や勤務条件の他にも、給与について説明があると思います。

その際に併せて給料日を聞いておくと良いでしょう。

ですがタイミングや聞き方が悪いと、印象が悪くなってしまう恐れがありますので注意が必要です。

 

友人同僚に聞く

バイト先に仲の良い友人や先輩がいるのであれば、同僚に聞いてしまうのも〇。

友人であれば聞きにくい給料日のことも聞きやすいですね。

 

契約書を見る

雇用契約書(労働条件通知書)には賃金についても記載があります。

入社時に渡された書類等をチェックしてみて、給料日の記載がないか確認してみましょう。

 

就業規則を見る

給与の支給日は就業規則で必ず記載することになっています。

もし就業規則を見る機会があれば確認してみましょう。

 

給与明細を見る

給与明細にも支給日が記載されていれば、そこから確認することが出来ます。

スポンサーリンク

バイトの給料の受け取り方・引き出し方は?

アルバイトで初めて給料をもらう方は、受け取り方や引き出し方が分からないという方もいるかもしれません。

ここではバイトの給料の受け取り方引き出し方について説明します。

 

給料の受け取り方

アルバイトの給料ですが、一般的には金融機関の口座への振り込みとなるケースが多いでしょう。

個人商店など一部のバイト先においては手渡しでの支給となる場合もあります。

 

給料の受け取り方ですが、あらかじめバイト先の会社に自分の金融機関の口座情報を提出している筈ですので、その口座へ振り込まれることになります。

またバイト先によっては、金融機関の指定がある場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

受け取り口座については本人名義の口座に限られ、親族や友人などの口座を指定することは出来ません(労働基準法第24条)。

 

もし今までに銀行口座を開設したことが無いかたは、この機会に口座を開設してみても良いかと思います。

都銀や地銀・ネット銀行など幾つかの種類がありますが、自分が利用しやすい銀行を選べば良いと思います。

給料が振り込まれたら金額に間違いがないか等、しっかりと確認をしておきましょう。

 

給料の引き出し方

給料の引き出し方は、一般的には以下のような流れになります。

  1. 銀行のATM前に行く
  2. 引き出し(払い戻し)ボタンを押す
  3. 通帳もしくはキャッシュカードを入れる
  4. 暗証番号を入力する
  5. 引き出す金額を入力する
  6. お金と明細を受け取る

 

基本的にはATMの画面の案内通りに入力していけばお金を引き出すことが出来ますので、難しいことはありません。

給料が振り込まれる時間帯ですが、バイト先の会社は前日までには振込手続き済であるため、給料日の銀行の営業開始時間(午前9時頃)から引き出せることが多いでしょう。

指定口座がネット銀行の場合には、午前0時から引き出し可能となっている場合もあります。

 

給料日が土日だった場合には前営業日に振り込まれることが多いですが、会社によっては翌営業日となる事もあります。

また銀行ATMによっても稼働時間が異なりますし、時間帯等によって引き出し手数料がかかる場合もありますので、事前に確認をしておきましょう。

 

バイトの給料日の聞き方まとめ

バイトの給料日の聞き方について幾つか挙げてみました。

お金のことは聞きにくい事もありますし、特に店長などには言い出しにくい場合もあります。

ですが給料日は働く上では大切なことですし、時間が経てば経つほど聞き方に迷ってしまうケースもあるでしょう。

事前にしっかりと給料日を確認しておき、安心してバイトに励むようにしたいですね。

今回はバイトの給料日の聞き方について取り上げてみました。

スポンサーリンク