ペットショップの面接の服装は?志望動機や質問内容も解説

今回はペットショップの面接時の服装について挙げてみたいと思います。

動物が好きな方は多いですね。私も大好きです。

特に今後は単身世帯の増加や核家族化・少子化の進行により増々ペットを飼う人が増えていくことが予想されます。

動物が好きな方の中には、ペットショップでアルバイトをしてみたいと考える人もいるかもしれません。

ですが以外に迷ってしまうのが面接時の服装。

ペットショップの面接時はどのような服装で臨めば良いでしょうか。

スポンサーリンク

ペットショップの面接時の服装は?

ペットショップの面接時の服装基準はそれほど厳しいものではありません。

もちろんきちんとスーツで面接に臨んでも良いですし、アルバイトであればオフィスカジュアル~きちんとした清潔感のある服装であれば問題はありません。

 

ペットショップの仕事に即した服装と考えると、中にはラフな服装で面接を受けたいという方もいるかと思います。

確かにペットショップの仕事内容には接客やレジなどの他にも、動物のブラッシングや耳・爪の掃除、ご飯をあげる事や店内・ケージ等の清掃の仕事も含まれてきます。

そのため面接時でも「動きやすい服装や汚れても良い服装が良いのでは?」と考える方もいるでしょう。

 

ですが面接の場と仕事着を同じものとして考えるのは禁物です。

やはりスーツやオフィスカジュアル等、面接を意識したきちんとした服装で臨むようにしましょう。

個人的にはカジュアルな店舗イメージの場合、スーツだと少し堅すぎる気もするのでやはりオフィスカジュアル程度の服装が良いように思います。

 

尚、ペットショップの実際の勤務時の服装は、お店側から貸与される制服などを着用するケースが多くなります。

主にはシャツやブラウスの上からエプロンを掛けたり、会社指定のポロシャツを着るなど、ペットショップによって様々です。

着用後の制服も会社側でクリーニングしてくれたり自分で持ち帰って洗濯する場合などお店により様々なので、気になるようでしたら面接時に確認をしておきましょう。

 

併せてペットショップは接客業であるため、髪型や髪の色などにも十分に気を付けなければなりません。

また動物を取り扱うことを考えると、香水やマニキュア・アクセサリーの装着なども控えておいた方が良いでしょう。

特にピアスやネックレスなどは多くのペットショップで禁止となっています。

ペットショップでは勤務時は制服が貸与される所も多いのでさほど服装には厳しくはありませんが、仕事に適した服装を心掛けたいですね。

スポンサーリンク

ペットショップのバイトの面接時の質問は?

ペットショップのバイト面接時にはどのような質問が想定されるでしょうか。

面接時には以下のような質問が考えられます。

  • 志望動機
  • 希望シフト
  • 動物が好きかどうか
  • 接客経験
  • 土日祝に勤務できるか
  • 連休中・年末年始の勤務は可能か
  • 長く働けるか etc…

 

ペットショップの面接だからと言って、質問内容は一般的なアルバイトとさほど大きな違いはありません。

ですがやはりペットショップが忙しくなる週末に勤務できるかどうかは採用ポイントの1つになります。

特に連休中や年末年始時期はクリスマスや新年に迎えるにあたりペットを飼い始める人も多いため、質問をされる事もあるかもしれません。

 

またペット業界では従業員の離職率も意外に高いと言われているようです。

ペットショップのアルバイトの志望動機と言うと「動物好き」を挙げる方が多くいますが、仕事によっては好きだけでは勤まらない事もあります。

そのため長く働けるかどうか・責任を持って取り組める人かどうかと言った点も判断されるので、バイト面接時の受け答えもしっかりと回答をするようにしたいですね。

 

ペットショップのバイトの志望動機は?

ペットショップのバイトの志望動機としてはどのような例が考えられるでしょうか。

以下に例として挙げてみます。

 

私は昔から動物が大好きで、動物に携わる仕事に就きたいと思い志望させて頂きました。

以前貴店でペットを見せて頂いた時もスタッフの方にとても丁寧に対応をして頂き、特にペットの歯の咬み合わせや個性など詳しく説明して頂けたことに印象付けられました。

また貴店では販売後のペットのアフターフォローにも力を入れていると伺い、そのお店の理念に共感を抱いたことも志望のきっかけです。

いつも明るく気持ちがよい接客をしてくださる貴店で、ぜひ私も働いてみたいと思っています。

ペットショップのお仕事は未経験ではありますが、根気強く頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

私は以前の接客業の経験を活かしてお仕事ができればと思い、この度志望させて頂きました。

前職はスーパーマーケットでの接客をしておりましたが、お客様に気持ちよく利用して頂けるようなお店作りを目指していきたいと思います。

私自身も自宅でペットを二匹飼っており、普段から動物のお世話をすることも大好きです。

犬と猫を飼っておりますが、日々世話をする中でペットの体調の変化に注意しておくことの大切さや、ストレスを溜めない環境作りなど、あらためてペットの健康管理の難しさを感じることもあります。

以前の接客経験やペットの飼育経験を活かして、一人でも多くの方に動物たちと暮らす幸せを感じていただけるようにサポートしていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

ペットショップの面接時の服装まとめ

ペットショップの面接時の服装などについて幾つか挙げてみました。

ペットショップの面接時の服装はさほど厳しいルールはありませんが、やはり面接に相応しいきちんとした服装で臨むことが大切です。

またペットショップのアルバイトは動物たちと身近に触れ合える仕事であり、特に動物好きな方にとってはやりがいのあるお仕事になるかと思います。

 

ですがその反面、動物のお世話をするという事は大変な側面がある事も事実です。

飼い主に安心して相談してもらえるような、信頼されるスタッフを目指していきたいですね。

今回はペットショップの面接の服装について挙げてみました。

スポンサーリンク