居酒屋バイトは人見知りでもできる?コミュ障の女性ができる仕事は?

今回は居酒屋バイトで人見知りの人が働けるかについて挙げてみたいと思います。

私たちの周囲にも人見知りの人は意外に多いかと思います。

私自身も多少人見知りの部分があり、知らない人とはすぐに仲良くすることが難しいこともあります。

居酒屋バイトは明るい人や元気のある人が働いているイメージがありますね。

人見知りの人でも居酒屋バイトで働くことはできるのでしょうか。

スポンサーリンク

居酒屋バイトは人見知りでもできる?

 

人見知りの人は居酒屋でアルバイトができるのでしょうか。

人それぞれ考え方はあるかと思いますが、個人的には十分にできると思います。

 

まず居酒屋バイトはコミュニケーションを取る機会が多いです。

ホールにしてもキッチンのスタッフとも連携を取らなければなりませんし、お客さんとの距離も近い仕事です。

お店では元気よく接客をする必要がありますし、お客さんに話しかけられる事もしばしばあります。

また時には酔っ払いの対応をしなければいけない事もあるでしょう。

そういう意味では、自然とコミュニケーションが生まれやすいのが居酒屋バイトとも言えます。

 

また人見知りと接客は別です。

接客業に就いている人の中には意外に人見知りの人も多く、あくまで「仕事」として会話をしている人も多くいます。

例え人見知りであっても「お客さんに気持ちよく利用してもらいたい」という自分の役割があるからこそ、責任感を持って仕事に取り組める部分もあるかと思います。

お店の中での自分の役割をきちんと果たそうとしていれば、人見知り云々という問題もさほど気にはならない筈です。

 

また雇う側から言うと、接客において「私は全然緊張もしないしミスもしない」なんて最初から言う人がいたら、それは少し危なっかしい感じもします。

むしろ人見知りであっても、少し緊張してるくらいの方が丁度良いとも言えるでしょう。

どうしても緊張するというようであれば、キッチンから始めてみたりオープニングスタッフの求人に応募する・友人がいるバイト先で働くといった方法もあります。

 

また居酒屋だけでなく、人と全く接しない仕事というのはほんの僅かです。

もしバイト先が接客業でなかったとしても、もちろん会社では上司や後輩との付き合いもあります。

どの職場でも人との繋がりはあるので、居酒屋だからと言ってそれほど極端な差があるとは思えません。

 

もちろん最初から楽にこなせるとは言えません。

人見知りの人であれば、むしろ苦手意識が強くなってしまう可能性もゼロではないでしょう。

 

ですが何事も慣れることが大切です。

何度も勤務を重ねていくうちに、人見知りが気にならなくなっているという人も多くいます。

普段から笑顔で丁寧に接客をし必死に頑張っていれば、応援してくれる先輩も出てくるかもしれません。

悩んでいるようであれば、まずはやってみてから判断するという選択もアリなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

居酒屋バイトが初めてのコツは?

居酒屋バイトが初めての場合、出来るだけ早く仕事に慣れるためにはどのようなコツがあるでしょうか。

ここでは居酒屋バイトが初めての人のためのコツを挙げてみます。

 

次を予測しながら行動する

居酒屋バイトでは、常に先を読みながら行動することが大切です。

次あの席で注文が出そう・バッシング行くついでに○○もしていこう等、周囲の状況を見て次の行動を予測しながら立ち回るようにしましょう。

 

優先順位を考える

居酒屋バイトは特に週末や連休中などは忙しくなります。

ホール・キッチンにしてもどこから手を付けて良いか分からず混乱してしまう事も。

そのため何から先に準備・提供するべきか等、効率の良い順番で優先順位を付けていくと行動しやすくなります。

 

メニューを覚える

居酒屋のメニューは多く、お酒の他にもサラダ・焼き物・揚げ物など様々あります。

メニューを覚えていないと指示出しされても理解できない事もありますし、自分が自信を持って動けないこともあります。

そのため空いた時間などを利用し、早めにメニューを覚えるようにしましょう。

関連記事:焼肉屋バイトの志望動機は?面接対策や服装まで徹底解説

 

愛嬌・笑顔

実際を言えば、上記で挙げたような事は最初からは出来ません。

そのため入社したての頃に最低限心掛けたいのは「笑顔・愛嬌・やる気」です。

仕事が上手く出来なくても大きな声で挨拶したり必死に覚えようという姿勢があれば、周りも見てくれています。

どうしても分からない事は素直に先輩に聞いたり、ミスしても同じ失敗をしないようにする等、気持ちで乗り切りましょう。

 

コミュ障の女性ができるバイトって?

コミュ障や人見知りの女性ができるアルバイトにはどのような仕事があるでしょうか。

コミュ障の方の中には、出来るだけ人と接しないで仕事をしたいと考える人もいるかと思います。

ここではコミュ障の女性ができそうなバイトを挙げてみます。

 

キッチンスタッフ

女性の場合、どちらかと言えばホールを任されるケースが多いですが、コミュ障の方にはキッチンもお勧めです。

キッチンではお客さんとの会話は少なく、調理作業に集中することが多いのでコミュ障の女性にも向いているバイトです。

 

データ入力

データ入力もコミュ障の女性に向いています。

文章や数字など、PCに向かって黙々と入力をしていく作業なので人見知りやコミュ障の女性にもお勧めです。

 

ポスティング

一般宅のポストにチラシ等を投函していくバイトです。

1人で投函していくのでコミュ障や人見知りの女性にも十分に可能です。

チラシは不動産広告・ピザ・学習塾など様々なものがあります。

 

ピッキング

倉庫など、商品をかごなどに入れて集めていくのがピッキングバイトです。

カートを引きながら1人で黙々と倉庫の中を歩くので、コミュ障の女性でも可能なバイトです。

 

セルフスタンド

ガソリンスタンドのセルフです。

給油方法がわからない人などに接客をすることもありますが、それ以外はあまり接客機会が少ないのでコミュ障の方でもできるでしょう。

 

カウントスタッフ

棚卸など、商品の数をカウントするバイトです。

現場に向かう車内などでは同僚と会話をする事もありますが、作業中はほぼ黙々とカウントをするのでコミュ障の女性にも向いています。

 

ティッシュ・サンプル配布

コミュ障の方にはティッシュやサンプル配布のバイトもあります。

配布する時には「○○でーす。宜しくお願いしまーす」等のちょっとした声かけは必要ですが、毎回決まったセリフなので人見知りの方でも取り組めるでしょう。

 

交通量調査

コミュ障の方には交通量調査のバイトもあります。

交差点など決められた位置に座り、行き交う車や人の数をカウントしていきます。

求人数が少なめなのがネックですが、1人で座ってカウントするだけなのでコミュ障の方にもお勧めです。

 

居酒屋バイトと人見知りまとめ

人見知りの人が居酒屋バイトをする場合について挙げてみました。

確かに居酒屋では活発な人や元気な人が多いですが、中には人見知りの人も勤務しています。

また自然とコミュニケーションが生まれやすい場なので、人見知りが改善される事もあるかもしれません。

興味がある方は一度検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

女性の方で居酒屋バイトが気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:居酒屋バイトで女子が働く12の注意点。失敗しないお店選びのコツ

 

今回は人見知りの人が居酒屋バイトを始めるケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク