居酒屋バイトで女子が働く12の注意点。失敗しないお店選びのコツ

今回は居酒屋バイトで女子が働く場合の注意点について挙げてみたいと思います。

アルバイトの中でも定番とも言える居酒屋アルバイト。

接客業が好きな女子の中には居酒屋バイトを検討している人もいるかと思います。

ですが居酒屋ではお酒を扱うことやその勤務時間上、女子が勤務する場合には注意しなければならない事もあります。

今回はそんな居酒屋バイトで女子が働く際の注意点について挙げてみます。

スポンサーリンク

居酒屋バイトで女子が働く注意点

居酒屋バイトで女子が働く場合、どのような注意点が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

①酔っ払いが多い

当たり前のことですが、居酒屋では酔っ払い客が多くなります。

そのため酔っ払い客に絡まれることも多く、特に女子は男性客から絡まれやすい場合もあります。

苦情やクレームが発生する事もあり、酔っ払いへの対応には慣れも必要です。

 

②連絡先を聞かれる

居酒屋バイトで女子が働く場合、お客さんから連絡先を聞かれる場合もあります。

特にお酒が入ったお客さんは気持ちよく酔っ払っているため、断り方にも工夫が必要なケースもあります。

連絡先を聞かれた時の断り方をあらかじめ決めている女子もいます。

 

③夜道が暗い

お店やシフトにも寄りますが、居酒屋バイトが終わるのは夜~深夜時間帯になる事もしばしば。

帰り時間が日付を跨いでしまうことも珍しくありません。

そのため帰り道が暗く、女子にとっては夜道の帰宅が不安になってしまう人もいるでしょう。

 

④トレーが重い

居酒屋で女子がバイトをする場合にはホールを任される事も多いかと思いますが、バッシングをする時など重いものを運ぶこともあります。

ドリンクのグラスやお皿など、手のひらから肘にかけてトレーを乗せて重いものを運ぶのは、女子にとってはきついと感じる事もあるでしょう。

腕力や運ぶコツなど、ある程度の慣れが必要です。

 

⑤ホール以外を任せられる事も

居酒屋で女子がバイトを希望する場合、ホールとして入社する人も多いかと思います。

ですがお店の状況や人数によってはキッチンを任される日もあるかもしれません。

特に仕事に慣れてくると幅広いポジションを任される事もあるので、臨機応変に動けることが大切です。

 

⑥週末休みにくい

居酒屋バイトの場合、週末や連休中などは休みにくい事が多いです。

そのため周囲のみんなが休んでいる時に自分は休めないといったケースも多々あります。

女子の場合には彼氏や友人とスケジュールが合わないといった可能性も考えられます。

 

⑦終電を逃すことも

居酒屋によっては、0時以降に仕事が終わることも珍しくありません。

もちろんお店側は終電時間も考慮してくれるかと思いますが、仕事の進捗状況によってはどうしても間に合わない事もあります。

そのため女子が居酒屋バイトをする場合、近所の居酒屋を選んだり、自力で帰宅できる距離のお店を選ぶなどの工夫も必要と言えます。

 

⑧生活リズムが乱れる

上記でも挙げたように居酒屋バイトの帰宅時間は遅くなることもあります。

また帰宅してから晩御飯を食べたりお風呂に入る・くつろぐといった時間を過ごしていると、就寝時間が朝方近くになってしまう事もあります。

生活リズムが崩れやすくなるため、女子の場合には肌荒れや睡眠不足に陥る可能性も考えられます。

 

⑨タバコ臭い

居酒屋ではタバコを吸う人が多くなります。

そのためタバコの臭いが嫌いな女子は厳しいでしょう。

最近では喫煙者が減少している事や電子タバコの登場等もありますが、やはりまだまだタバコ嫌いな方は難しいと思います。

 

⑩男性が多い店も

居酒屋バイトでは男性の割合が多い店舗も多いです。

男女比はお店によって異なりますが、男性ばかりの店舗だと周囲が汗だくであったり、男くさい職場もあります。

女子が居酒屋バイトをする場合には、そのような雰囲気に馴染めるかどうかも大切です。

 

⑪嘔吐物の処理

居酒屋では酔っ払い客が多いですが、中には吐いてしまう人もいます。

当然に嘔吐物の処理も従業員の仕事です。

 

⑫まかないが太る

居酒屋バイトではまかないが出るお店も多くあります。

ですが元々の勤務時間が遅めであるため、まかないを食べる時間も遅い時間帯であるケースが多いです。

そのため食べる量や時間帯によって、太りやすくなってしまう可能性も考えられます。

ダイエットをしている女子には不向きとなるかもしれません。

スポンサーリンク

女子が居酒屋バイトを選ぶコツ

女子が居酒屋バイトを選ぶコツとしてはどのような点が挙げられるでしょうか。

まずは働いてみたい居酒屋の「客層」が大切です。

 

居酒屋と言っても、学生が多いような居酒屋からファミリーでも来れるようなゆったりとした居酒屋まで、雰囲気は様々。

来店してくる客層・年齢層によって仕事のしやすさはだいぶ変わります。

もし女子が居酒屋バイトをするのであれば、比較的落ち着いた雰囲気のお店を選ぶのが良いでしょう。

 

また「チェーン店」を選ぶか「個人店」を選ぶかといった選択もあります。

チェーン店の場合にはマニュアルがあり客数も多く飲み放題を実施している店舗が多いので、忙しい店舗も多いかと思います。

またチェーン店では学生の利用も多く、最近ではタッチパネルで次々に注文してくることもありますのでホールが慌ただしくなる事もあるでしょう。

一方で個人店の場合にはチェーン店ほど忙しくないお店もありアクセスもお店によりけりで、価格が高めなお店もあります。

ただし店舗面積が狭く少数精鋭のお店も多いので、管理者や従業員同士の相性によっても大きく左右されます。

 

もし働いてみたい居酒屋があれば、一度実際にお店に入ってみるのが良いでしょう。

もしくはネット等でお店の評判を調べてみるのも良いかもしれません。

また最近ではお店のや外観の中の様子・従業員の画像を掲載している所もあります。

 

店内の忙しさ・接客姿勢・店員の男女比・客層・お店の内装・雰囲気など参考になる事は多々あるはずです。

女子が無理なく働けそうなお店かどうかチェックしてから応募してみるのが良いかもしれませんね。

関連記事:バイトに受からない女性の問題点は?顔採用はある?落ちる理由も解説

 

居酒屋で女子高生がバイトする事はできる?

居酒屋で女子高生がアルバイトをする事はできるのでしょうか。

賑やかな雰囲気が好きな方は居酒屋でバイトをしたいと思う人もいるかもしれません。

もちろん高校生はお酒を飲んだり22時以降のバイトをする事はできません。

 

確かに居酒屋でバイトをしている高校生もいます。

また法律面で言っても、お酒を注ぐなど酒席に侍する業務をせずに、ホールやキッチン業務だけに従事するのであれば18歳未満でも可能でしょう。

つまり親や学校の許可をきちんともらっていれば、女子高生でも居酒屋バイトをする事は出来るかと思います。

 

ですがあくまで個人的な意見としては、女子高生の居酒屋バイトはあまりお勧めしません。

ケースによっては酔っ払いに絡まれたりセクハラを受けたりすることもあるかもしれません。

また未成年者がお酒を飲んだりタバコを吸う環境でお仕事をする事はどうかなとも思います。

 

もちろん本人のやりたいお仕事をするのが一番かと思いますのであくまで本人次第ですが、高校生ができるアルバイトはたくさんありますので色々なお仕事を検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

居酒屋バイトで女子が働く場合の注意点まとめ

居酒屋バイトで女子が働く場合について幾つか挙げてみました。

居酒屋バイトはとてもやりがいのあるお仕事ではありますが、女子が働く場合には少し注意した方が良いこともあります。

特に体力面や帰宅時間など、あらかじめ確認しておいた方が良いこともあるでしょう。

接客が好きな方や賑やかな雰囲気が好きな方は検討してみるのも良いかもしれませんね。

 

また人見知りをしてしまう方や、コミュ障の女性はこちらの記事も参考になるかもしれません。

参考記事:居酒屋バイトは人見知りでもできる?コミュ障の女性ができる仕事は?

 

今回は女子が居酒屋バイトで働くケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク