女性は深夜バイトで働ける?おすすめの仕事は?夜勤の注意点も解説

今回は女性が深夜バイトをするケースについて挙げてみたいと思います。

女性の中でも深夜バイトをやりたいという方はいるかと思います。

昔と違い、特に最近では女性が深夜にアルバイトをしている姿を見かけることも多くなってきました。

深夜バイトは時給が高いなどのメリットもありますが、夜中だけに女性がバイトをする場合には注意点やデメリットが生じる場合もあります。

今回はそんな女性が深夜バイトをするケースについて挙げてみます。

スポンサーリンク

女性の深夜バイトの解禁

今の若い方々はあまりイメージが湧きにくいかもしれませんが、以前は女性の深夜のアルバイトは禁止でした。

具体的に言えば労働基準法という法律により、女性の休日労働や深夜労働が原則禁止の措置が取られていました。

ですが平成11年の4月に法律が改正されたことによりこれらの制限が撤廃になり、女性の方であっても男性と同様に深夜勤務をする事ができるようになりました。

もちろん妊産婦などに関する規制は幾つか残されていますが、その他の規制は概ね撤廃され男女平等の負担が求められていく事になります。

 

近年では深夜のお店などで女性の働く姿がちらほら見られるようになり、今後は女性の社会進出が一層進んでいくようにも思えます。

男女という性の垣根を考えず、より自分がやりたい仕事に挑戦しやすい時代になってきたとも言えるでしょう。

 

ですがそれは逆に言えば、男性と同等の労働を求められやすくなったとも言えます。

深夜のバイトにおいても、男性がやっているような肉体労働を任されたり、重い荷物を運ぶといった場合もあるかもしれません。

また深夜においては性犯罪やセクハラに巻き込まれる可能性もゼロとは言えないでしょう。

 

今後はお店の中でも深夜に女性が働くシーンを見かける事が増えてくるかもしれませんが、深夜にアルバイトをする上では自分自身でも常に危機意識を持つように注意をしたり、お店側が夜勤従事者に対して働く環境を配慮してあげる等、より安心して働ける職場が求められます。

 

女性が深夜バイトをするメリット・デメリット

女性が深夜バイトをやるメリット・デメリットにはどのような点が挙げられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

メリット

時給が高い

深夜バイトでは割増賃金となるため22時以降は時給が上がります。

たくさん稼ぎたいという女性には良いかもしれません。

 

副業として

本業を抱えている女性でも、ダブルワークとして深夜のお仕事をする人もいます。

身体に負担のかからない範囲で検討したい所です。

 

昼間働けない人にも

昼間外出ができない等、家庭の事情で日中に働けない人でも深夜バイトならできる事もあります。

介護や子供の面倒など、何かしらの事情を抱えた女性が夜に働く場合もあります。

 

楽なバイトも多い

一般的には深夜帯には来店客が少なくなる為、楽なバイトも多いです。

体力的に楽な仕事をしたい方が深夜バイトを選ぶ場合もあります。

 

日中の時間を有効に使える

深夜にバイトをする事で、昼間の時間を有効に使うことも考えられます。

例えば勉強や趣味・デートなど昼間やりたいことがある女性にも深夜バイトは検討できます。


 

デメリット

深夜の危険性

女性が深夜バイトをする時には危険が伴う場合もあります。

盗難や万引き・酔っ払いに絡まれるなど、深夜は人気が少ないだけに注意が必要です。

 

生活が昼夜逆転する

女性が深夜にアルバイトを始めると、生活が昼夜逆転してきます。

生活リズムが狂い、中には体調を崩してしまう女性もいます。

 

家庭との接点

例えば主婦の方の場合、夫が帰宅する時間にアルバイトをする事もあるかもしれません。

夜に出かけるという事は家庭との会話や接点が少なくなってしまう可能性もあります。

 

友人とスケジュールが合わない

友人が昼間に働いている場合、自分が深夜バイトを始めると友人とスケジュールが合わなくなる可能性があります。

遊びに行く機会が少なくなる等、周囲と接する機会が減ってしまうこともあります。

 

美容に悪い

一般的には夜遅くに起きている事は美容に悪いと言われているようです。

深夜バイトは身体に負担がかかりやすくなる為、適度な休息が必要です。

スポンサーリンク

女性がカラオケの深夜バイトをするのは?

深夜バイトの定番でもあるカラオケ。

居酒屋バイトと同様に、元気で明るい雰囲気の女性にも向いています。

カラオケ店の場合、昼間と深夜では仕事内容に大幅な違いはありません。

強いて言えば昼間は学生客や若年層が多いのに対し、深夜はサラリーマンやOLの姿が目立ちます。

 

また深夜帯はアルコールを飲むお客さんが多くなるので、時には酔っ払いに絡まれる事もあるかもしれません。

特に週末の深夜帯は忙しくなるカラオケ店が多いので、楽な方を選ぶのであれば平日の深夜をお勧めします。

またカラオケ店によっては従業員のエレベーター使用が禁止の店舗もあるので、女性が深夜バイトを始める際にはお店の選び方も大切です。

 

女性の深夜バイトのおすすめは?

女性におすすめの深夜バイトにはどのような仕事があるでしょうか。

上記の居酒屋・カラオケ・コンビニ以外の仕事を幾つか挙げてみます。

 

工場・倉庫

工場や倉庫によっては深夜も稼働している所もあります。

仕分け・ピッキングやライン作業などの職種で募集をしている事があります。

時給はさほど高くはありませんが、黙々と作業に打ち込みたい女性におすすめです。

関連記事:女性が工場の夜勤で働くのはどう?デメリットやおすすめの職種を解説

 

居酒屋

元気で活発な人なら居酒屋のアルバイトもお勧め。

女性の場合にはホールを任される事も多いですが、料理を運んだりオーダーを取ったりと、幅広い年代のお客さんと接することが出来ます。

居酒屋バイトでは友人や恋人ができやすいという声もあるようです。

 

ファミレス

ファミレスでも深夜バイトを募集しています。

アルコールの取り扱いもありますが、客層としても比較的落ち着いた雰囲気のため、女性でもさほど危険性は少ないと言えるかもしれません。

ただし近年ではファミレスでも営業時間の縮小が目立ち、今後どのようになるかは不透明な部分もあります。

 

バー

お客さんとのお話をする事が好きな女性には、バーの深夜バイトもあります。

特にバーでは店員の雰囲気や性格によっても売り上げが大きく左右されるため、接客対応が好きな方にはおすすめです。

ただしお酒をメインで扱うので酔っ払いの対応をする事もあります。

 

コンビニ

最近では女性が深夜にコンビニでアルバイトする姿もよく見かけるようになってきました。

深夜はお客さんの数も少ないですし、防犯を考慮して男性スタッフと組むことが多くなります。

深夜時間帯の仕事は納品や補充・清掃がメインとなりますのである程度は体を動かして働きたい方にも向いています。

 

暇でラクな深夜バイトは?

深夜の時間帯では暇だったり体力的に楽な深夜バイトもあります。

ここでは暇で楽な深夜バイトを挙げてみます。

 

ガソリンスタンド(セルフ)

ガソリンスタンドのセルフは深夜時間帯は暇である所も多いです。

客数が少ないですし、仕事内容もモニターを見ながら給油許可をしたり多少の清掃がある程度で、楽な深夜バイトと言えるでしょう。

危険物取扱資格があれば優遇してもらえることも。

 

コールセンター

深夜にコールセンター?と思う方もいるかもしれませんが、センターによっては深夜も稼働しています。

例えばカード会社・携帯電話会社・自動車会社の事故受付・金融系(FXなど)のコールセンターが挙げられます。

元々の時給が良く深夜割増が付くと時給が2000円近くになるコールセンターもあり、入電数も少ないのでのんびり暇なコールセンターが多めです。

 

漫画喫茶

深夜のバイトでは漫画喫茶(ネットカフェ)のバイトも楽な部類に入るでしょう。

仕事内容はレジ受付や本棚の整理・簡単な調理や清掃があります。

特に週末以外は暇な時間も多いので、深夜バイトを探している方にはお勧めです。

 

交通量調査

交通量調査は昼間だけの仕事ではなく、深夜の募集もあります。

長時間になったり冬は寒いこともありますが、座り仕事なのはラクですね。

単発で大きく稼ぎたい方にお勧めの深夜バイト。

 

レンタルDVD

レンタルDVDも店舗によっては24時間営業している所があります。

深夜は客数も少ないですし、落ち着いた客層が多いのでどちらかと言えば苦情も少なめ。

共通の趣味を持つ友人ができたり、割安でDVDをレンタルできるなど、このバイトならではの特典もあります。

 

女性の深夜バイトまとめ

女性の深夜バイトについて幾つか挙げてみました。

近年では女性も深夜バイトで働く姿が目立つようになってきました。

今後も仕事の多様化や女性の社会進出の影響により、様々なフィールドで活躍する女性も多くなってくるでしょう。

ですがトラブルや事故など、深夜バイトならではのリスクもありますので注意も必要です。

生活や身体に支障が出ない程度にお仕事に取り組んでいきたいですね。

 

また男性向けの夜バイトについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

参考記事:男性向けの夜のバイト22選。怪しげな仕事も紹介

 

今回は女性の深夜バイトについて挙げてみました。

スポンサーリンク