女性が黙々とできる仕事は?人と関わらない一人でできる職種も紹介

今回は女性が黙々とできる仕事について挙げてみたいと思います。

人によっては好きな仕事・苦手な仕事など様々かと思います。

中には仕事だけに集中して黙々と仕事をしていたい・人に関わらない仕事がしたいといった女性もいるでしょう。

ですが黙々とできる仕事やバイトというのは意外に見つかりにくいもの。

今回はそんな女性向けの黙々とできる仕事について挙げてみます。

スポンサーリンク

女性が黙々とできる仕事は?

女性が黙々とできる仕事にはどのようなものがあるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

データ入力

文章やコメント・顧客データや売り上げ伝票などを入力していく作業です。

タイピングが早い方など、黙々とできる仕事が好きな女性にも向いています。

 

WEBデザイナー

HPやブログなど、WEBサイトのデザインを手掛ける仕事です。

女性ならではの感性を活かした作業を求められる事もあります。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングで企業等から仕事を請け負い、在宅で働く女性もいます。

クラウドワークスやランサーズなど、様々な仕事の種類があるので自分に合った作業を選択でき、自分のペースで黙々と仕事ができるのも利点です。

 

輸入販売

海外から商品を輸入して販売をする仕事です。

洋服や雑貨など、商品を輸入し販売をする事で差益を得る仕事です。

 

ハンドメイド製作

洋服や雑貨など、ハンドメイド作品を販売して収入を得ることも出来ます。

資格なしで空いた時間などに一人で黙々と取り組める仕事でもあり、副業目的として始める女性もいます。

 

水道検針員

水道やガスなど、各家庭に検針をしていく仕事です。

女性の作業員も多く、月の前半などに集中して仕事を入れる事もでき、一人作業なので女性も黙々と取り組める仕事です。

 

配達・デリバリー

飲食店などの配達・ピザ等のデリバリーの仕事で収入を得ることもできます。

基本的には一人作業なので人間関係が苦手な人にも向いています。

 

デザイン・ロゴ作成

企業のブランドやショップのシンボルマークでもあるロゴを作成する仕事です。

自分が製作したロゴが長期間に渡って企業で使用されるケースもあり、センスが問われる仕事でもあります。

個人でも、上記のクラウドソーシングサイト等でも仕事を請け負うことができます。

 

動画編集・制作

動画や教材用ムービーなど動画の編集を行う仕事です。

在宅での仕事もある事から女性も黙々と取り組むことができます。

 

ピッキング

工場や倉庫など、カートを引きながらリストに書かれている商品を集めていくバイトです。

黙々とできるだけでなく、一日歩き回るだけにダイエット効果が期待できる可能性も。

 

エンジニア・プログラマー

プログラミングを通して色々なシステム・ソフトウェアを作っていく仕事です。

エンジニアと言うと男性が多いイメージですが、女性の技術者も多く活躍しています。

 

ネットショップ運営

自分でネットショップを運営し、販売して利益を得ていく仕事です。

在宅仕事であり、在庫管理からサイトの集客・梱包や発送まで手掛けます。

 

ブリーダー

犬など、ペットの交配や出産、繁殖を手掛けるお仕事です。

ブリーダーには動物が好きな方も多いですが、飼育管理や動物の命を扱う責任の重さも十分に理解しておく必要があります。

 

内職

ティッシュのチラシ入れやガチャガチャの景品入れ・シール貼りなど様々な内職があります。

黙々と仕事ができ女性の方も多く取り組んでいますが、収入の単価が低い場合や悪質な業者もいるので注意が必要です。

関連記事:家に届く内職のシール貼りは稼げる?求人の探し方は?詐欺も解説

 

サンプリング・ティッシュ配布

主に街頭にて化粧品などのサンプル品やティッシュを配布していくバイトです。

女性スタッフも多いですが、大きな声でPRをしながら配布したり、商品によっては中々受け取ってもらえない事もあります。

 

工場のライン作業

工場のライン作業では女性スタッフもいます。

人間関係をあまり気にする事なく、女性でも黙々とできる仕事の1つと言えます。

関連記事:女性が工場の夜勤で働くのはどう?デメリットやおすすめの職種を解説

 

株・FX

株やFX取引きで利益を得ている人もいます。

相場の世界は厳しい為、勉強やセンスも必要と言えるでしょう。

 

物件写真撮影

不動産会社に勤務し、物件写真を撮影していくアルバイトです。

物件廻りは一人で行うため、写真が好きな方や運転が好きな女性も黙々とできる仕事と言えます。

 

調律師

ピアノの調律をするお仕事であり、鍵盤やペダルのメンテナンスを行います。

専門的な能力や技術が必要な仕事ではありますが、音楽が好きで手に職をつけて専門職に就きたい方にも良いでしょう。

 

施設警備員

施設やビルなど警備員の仕事もあります。

男性の警備員が多いですが、ショッピングセンターなど施設警備では女性の警備員もおり、接客も含んだ仕事をする事もあります。

黙々とできる仕事や人間関係が少ない仕事を探している方にも良いでしょう。

 

翻訳業

翻訳会社に登録をしたり、フリーとして活躍する翻訳もあります。

文芸翻訳や映像翻訳・実務翻訳など仕事の種類も様々です。

 

バス・トラック運転手

バスやトラック運転手にはもちろん女性の方もいます。

大型免許保持者など黙々とできる仕事でもあり、運転が好きな女性にも向いています。

 

せどり

利ざやを稼ぐことを目的として本や家電などを購入し販売をする作業です。

尚、古物を買い取って売る場合には古物商が必要とされています。

 

歯科技工士

歯科技工士は歯科技工物を製作したり加工するお仕事です。

歯医者さんの指示に従って製作・修理をし、精密さが求められる職人技の仕事とも言えます。

スポンサーリンク

女性が一人でできる仕事は?

女性が一人でできる仕事にはどのようなものがあるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

在宅秘書

会社や個人事業主の秘書を担当する仕事です。

電話応対やメール対応・顧客対応やスケジュール管理など、忙しい雇用主をサポートする業務が中心となります。

在宅で一人でもでき、細やかな気配りができる女性にもお勧めです。

 

在宅コールセンター

ショッピングサイトなど、在宅でのコールセンターを募集しているケースもあります。

利用客への対応はありますが在宅なので一人で黙々と仕事ができ、コールセンター業務なので女性も多く勤務しています。

 

出張マッサージ・セラピスト

出張形態としてマッサージやセラピストとしての活躍も検討できます。

特にマッサージやセラピストなど個人宅で施術をする仕事においては女性が好まれるケースもあり、一人で自分のペースで取り組める仕事でもあります。

 

ポスティング

各家庭のポストにチラシ等を投函していくお仕事です。

一人で黙々と作業をするケースが多く、女性の方でも取り組めます。

チラシの種類は不動産やピザ・学習塾など様々です。

 

写真販売

自分で撮影した写真を販売して収入を得ることもできます。

「PIXTA」や「Fotolia」「Shutterstock」など、サイトに登録をして写真を販売し収入を得ることも考えられます。

 

ブログ運営

ブログを運営しそこから生じる広告収入から生計を立てる事も考えられます。

アクセスアップやSEOなど多少の知識も必要ですが、自宅で黙々と仕事作業をしたい女性にも向いています。

 

資格なしでできる仕事は?

それでは女性が資格なしでできる仕事にはどのようなものがあるでしょうか。

 

イラストレーター

ポスターや広告・パッケージなど様々なイラストを製作するのがイラストレーターです。

工業製品や医療分野のイラストを受け持つこともあり、実績を積んで独立する人もいます。

資格がなくてもお仕事をする事は可能です。

 

ハウスクリーニング

個人宅など、ハウスクリーニングを提供する仕事です。

資格も特に不要で掃除が好きな女性など、黙々とできる作業が好きな方にも向いています。

 

出張ネイリスト

出張形態のネイリストとしての仕事です。

ネイリストには幾つかの民間資格もありますが仕事をするには資格も必要なく、女性が多くお客さんと一対一で黙々とできる仕事でもあります。

 

教室経営

自分の特技を活かして教室運営をする事も考えられます。

例えばピアノや資格講師・着付けなど、技術を売りにして教室を運営していく事もできます。

教室運営は厳しいですが、女性の方も自分のペースで黙々と取り組んでいく事ができます。

 

黙々と頑張る女性

黙々と一人で頑張る女性と言うと、どちらかと言えば控えめな印象や地味な印象を感じる方もいるかと思います。

ですがこのような地道に頑張れる人や、見えない所で努力をする人の存在はとても貴重です。

会社内では人間関係の構築が上手い人や協調性の高い人が出世をする場合もありますが、その裏でコツコツと仕事に取り組む人たちがいなければ仕事は成り立ちません。

 

また今後は会社に依存するのではなく、在宅などにおいて自分のペースで仕事をする機会が増えていくようにも思えます。

組織に入ると必然的に人間関係が必要でしたが、今後は自分のやりたい仕事に打ち込みやすい時代とも考えられます。

その分自分で考えて仕事を生み出したり、自分で黙々と作業に打ち込める環境にも慣れていく必要があるでしょう。

また個人的には、黙々と仕事を頑張れる女性は何より魅力的に見えます。

周囲の目を気にせず、集中して取り組める自分だけのお仕事を見つけておくのも良いかもしれませんね。

 

女性が黙々とできる仕事まとめ

女性が黙々とできる仕事について幾つか挙げてみました。

上記のように一人で取り組んだり、自分だけで黙々とできる仕事は幾つかあります。

ですがそれだけに責任感が伴ったり、収入の差が激しい仕事があるのも事実かと思います。

じっくりと取り組める環境を作るには、自分なりの工夫や努力が必要なのかもしれませんね。

今回は女性が黙々とできる仕事について挙げてみました。

スポンサーリンク