バイトの先輩の脈ありサインとは?恋愛のきっかけになる行動を解説

今回はバイト先の先輩が見せる脈ありの恋愛サインについて挙げてみたいと思います。

仕事だけでなく、出会いの場にもなるアルバイト先。

バイト先に想いを寄せる先輩がいるという人もいるのではないでしょうか。

ですが相手が自分のことをどう思っているのかは中々わからないもの。

今回はそんなバイト先の先輩が見せる恋愛の脈ありサインについて挙げてみます。

スポンサーリンク

バイトの先輩の脈ありサインとは?

バイト先の先輩が見せる恋愛OKの脈ありサインにはどのような行動があるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

聞いてもいないのによく教えてくれる

バイトで仕事のことを先輩がよく教えてくれるのは、あなたのことが気になっているからかもしれません。

特に聞いてもいない事なのに頻繁に先輩が教えてくれる場合には、あなたとコミュニケーションが取りたい脈ありサインの場合もあります。

 

プライベートな質問が多い

先輩から仕事以外のプライベートな質問が多い場合、それはあなたを誘いたいという脈ありサインの場合もあります。

「休日は何してる?」「普段どこへ遊びに行くの?」などの質問があります。

あなたの事をもっと詳しく知りたい・喜んでもらえる事を知っておきたいという気持ちの表れであるケースもあります。

 

よく目が合う

これは職場に限ったことではありませんが、バイト先で先輩とよく目が合う場合には脈ありの場合があります。

特に忙しい時でもよく目が合ったり、目が合った瞬間に笑顔が見られたような場合、相手側にも気がある可能性が高いです。

先輩が女性の場合には、目が合った瞬間に逆に視線をそらす人もいます。

 

よく仕事を頼まれる

仕事を頼まれることが脈あり?と思う人もいるかもしれませんが、恋愛に不器用な先輩の場合、仕事を頼むフリをして会話のきっかけを作ろうとする事もあります。

また自分が先輩である・仕事ができるという威厳を見せるためにこのような行動を取る人もいます。

 

いつも距離が近い

好きな人とはいつも近い距離で接していたいと思うのは人間の自然な心理。

仕事中や休憩中・飲み会の席など、いつも先輩と距離が近い場合にはあなたに対して脈ありの場合もあります。

 

休憩室でよく会う

先輩があなたに対して気がある場合、2人で話す時間を作りたくて同じタイミングで休憩を取ろうとする事もあります。

休憩室でお互いによく会うのはあなたに対して好意がある・もっと話したいという先輩の脈ありサインかもしれません。

 

先日した話をよく覚えている

先日あなたが話した内容を細かく覚えている場合、先輩はあなたに興味がある可能性があります。

話を繋げたい・会話を盛り上げてもっと楽しませたいという先輩の脈ありサインかもしれません。

 

シフトがよく重なる

バイト先のシフトがよく重なる場合、先輩があなたのシフトに合わせてシフトを入れている可能性もあります。

特に先輩から直接シフトを聞かれてあなたに合わせてきている場合には、脈ありのケースが多いでしょう。

 

よく奢ってくれる

毎回のように奢ってくれる先輩はあなたに対して好意があるかもしれません。

特に全員に奢るのではなく、あなただけに奢る機会が多い場合には脈ありの可能性が高いと言えます。

 

武勇伝が多い

男性の先輩の場合、後輩女性からは職場では尊敬をされたり、仕事ができる人と思われたいもの。

武勇伝をよく語るような先輩は、あなたに尊敬してもらいたいという好意の表れかもしれません。

 

毎回送ってくれる

なんだかんだ理由を付けて毎回送ってくれる先輩はあなたに脈ありの可能性が高いと言えます。

いくら後輩女性とは言え、好きでもない女性を毎回送っていく男性は少ないもの。

仕事場以外の場所でゆっくり話す時間を作りたいという気持ちの表れのケースもありますし、2人きりになるといつもと対応が違ってくる先輩もいます。

 

シフト外なのに遊びに来る

先輩は出勤日ではないのに、あなたがシフトに入っている時だけバイト先に遊びにくる先輩はあなたに対して脈ありかもしれません。

あなたの事が気になる・少しでも話したいがために休日でも職場に来てしまったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

バイトの先輩の脈なしサインは?

それではバイトの先輩が見せる「脈なし」サインにはどのような事があるでしょうか。

 

質問した時しか会話がない

好意を持つ相手に対しては、無理にでも会話を作ろうとするもの。

後輩のあなたが質問をした時にしか会話をしてくれない先輩は、もしかしたら脈なしかもしれません。

 

LINE・メールの返信が遅い

LINEやメールのやりとりをしている場合でも、返信が遅い場合には脈なしの場合があります。

先輩男性によっては恋愛駆け引きとしてわざと返信を少し遅らせる人もいますが、あまりにも返信が遅い・放置されている場合には脈なしのケースが多くなります。

 

二人きりの場を作ろうとしない

後輩から「一緒に帰りませんか」「帰りどこか寄っていきますか」などと誘ったとしても、バイトで脈なしの先輩の場合にはOKしてくれない事も多いです。

好意がない場合、相手が休憩時間をずらしてくる場合もあります。

先輩は恋愛関係に発展させる気持ちがないので、あなたに好意がない場合には二人きりになる場を作らないでしょう。

 

一言で会話が終わる

相手に興味があれば、多少無理をしてでも話を盛り上げようとしたり、会話を長続きさせようとします。

何度話しかけても相手がそっけない場合には、残念ながら脈なしと考えても良いかもしれません。

 

シフトが合わない

後輩のあなたが先輩に対してシフトを合わせようとしても、シフトが合わない事もあるかと思います。

そのような場合には先輩があなたを避けていたり、シフトが被らないようにしている場合もあり脈なしと言えます。

 

笑顔がない

先輩があなたに対して笑顔がない場合、あまり好意的でないことも。

元々笑顔を見せるのが苦手な人もいますが、好意を持った相手には自然と笑顔が出るものです。

 

恋愛相談をされた

先輩があなたに恋愛相談を持ち掛けた時には、脈なしと考えても良いかと思います。

これは単純にあなたを恋愛対象として見ていない場合や、「他の異性に興味があるから誘わないで」とあなたにけん制をしている場合もあります。

 

今は彼女ほしくない

「今は彼女ほしくない」「恋愛に興味ない」などのセリフが先輩からあった場合には、脈なしの可能性があります。

恋愛に発展させたい相手が目の前にいるのに、「今は彼女いらない」と言う男性は少数派です。

バイト先で先輩からこのような言葉があった場合には残念ながら脈なしかもしれません。

 

バイト先の恋愛のきっかけ作りは?

バイト先で恋愛に発展しやすいきっかけにはどのような事があるでしょうか。

ここでは恋愛の入り口となるきっかけを幾つか挙げてみます。

 

一緒に休憩に入る

やはりバイト先で好意のある人と落ち着いて話すのであれば休憩時間。

一緒に休憩室に入ってプライベートな話題などを話すと距離が縮まり、恋愛のきっかけになります。

 

一緒に帰る

恋愛のきっかけとして、二人きりで一緒に帰るのも〇。

ちょっとした恋人気分を味わえることもあり、一気に恋愛関係になれる事も。

 

イベントを作る

いきなり相手にアプローチするのに抵抗があるのであれば、バイト先のイベントを活用するのもお勧めです。

飲み会など、全員で盛り上がれるようなイベントを定期的に開催して少しずつ距離を縮めていきましょう。

 

シフトを合わせる

好きな人とシフトを合わせるのも効果的です。

同じ時間帯に一緒に仕事をしていく事で、自然と仲良くなれていき、バイト先の恋愛のきっかけにもなります。

 

スタッフの人数が多い

アルバイトを選ぶ際には、スタッフの人数が多い職場を選ぶのも良いでしょう。

人数が多い職場であれば出会いの確率も高まりますし、イベントを実施している職場も多いので恋愛に発展するケースも多くあります。

 

チームワークがある職場

バイトの仕事でチームワークが求められる職場を選ぶのも恋愛のきっかけになります。

例えばホールとキッチンなど、作業をするのに自然とコミュニケーションが生まれるので仲良くなりやすいでしょう。

 

共通の趣味がある職場

共通の趣味を持つ人が集まりやすいバイト先を選ぶことも恋愛のきっかけになる事があります。

例えば映画が好きな人であればレンタルショップ・スポーツが得意な人であればジムなど、共通の話題があるので恋愛にも発展しやすいでしょう。

 

仕事の質問をする

好意を持つ人がいるのであれば、積極的に仕事の質問をするのも良いでしょう。

仕事に対して熱心なイメージを持ってもらえますし、会話を重ねていくうちに自然と仲良くなれる筈です。

 

悩み・秘密を打ち明ける

自分が抱えている悩みや秘密を相手に打ち明ける行為も、バイト先の恋愛のきっかけとなる事があります。

人に話しにくい事を打ち明けると、心理的な距離が近づきやすくなる場合もあります。

 

シフトを代わってあげる

相手がシフトで困っている時、交代を申し出てあげるのも良いでしょう。

自分の時にも交代してもらいやすくなりますし、やりとりをしていく中で信頼関係ができていく事もあります。

 

LINE交換

バイト先以外でもコミュニケーションを取りやすいツールとしてはLINEが最適です。

普段から何気ない会話ができるので、恋愛のきっかけになりやすいツールと言えます。

 

気の利く後輩

気になる先輩がいる場合、気の利く後輩を演じることも大切です。

例えば先輩が疲れていたらそっとコーヒーを差し出してあげる等、ちょっとした優しさが好意に変わることもあります。

 

バイトの先輩の脈ありサインまとめ

バイトの先輩の脈ありサインについて幾つか挙げてみました。

バイト先で仕事をしていると、一生懸命仕事をする先輩の姿に憧れを抱いてしまう事は誰しもあるもの。

そんな時は先輩のさりげない脈ありサインに気付いてあげる事が、恋愛へ発展させるきっかけになるかもしれません。

仕事がおろそかにならない程度に、バイト先での恋愛も楽しみたいですね。

今回はバイトの先輩の脈ありサインについて挙げてみました。

スポンサーリンク