18歳の大学生のバイトは何時まで?高校生の深夜労働は?

今回は18歳の大学生のバイトが何時まで可能かについて挙げてみます。

高校を卒業し大学生になると、アルバイトのシフトを増やしたいと考える人もいるかと思います。

特に大学生は春休みや夏休みの期間も長いので、尚更かもしれませんね。

ですがいくら大学生とは言え、18歳の場合には何時まで働けるのか分からないという人もいるかと思います。

今回はそんな18歳の大学生がバイトで働ける時間について挙げてみます。

スポンサーリンク

18歳の大学生は何時までバイトできる?

18歳の大学生は何時までバイトできるのでしょうか。

結論から言えば、何時でも大丈夫です。

早朝でも良いですし深夜でもバイトする事ができます。つまり18歳であれば24時間のうちいつでも働けるという事になります。

 

労働基準法という法律では以下のようになっています。

労働基準法 第61条(一部抜粋)

使用者は、満18歳に満たない者午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によって使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。

上記のように18歳未満の人は夜22時~朝5時までの時間帯はアルバイトをする事ができません。

(18歳以下ではなく「未満」です)

 

またご存じの方も多いように、夜22時以降は25%以上の割増賃金が支払われることになります。

そのため稼ぎたい大学生にとっては良いかもしれませんね。

特に大学生の場合には学年によって授業が少なかったり午前中の時間が空くケースもあるので、深夜や早朝のアルバイトをする人も多いかと思います。

 

ただし深夜勤務などは生活のリズムが逆転しやすいですし、バイトを入れ過ぎると疲れて講義に集中できなくなる場合もありますので、ほどほどにして学業との両立を図るようにしましょう。

 

高校生のバイト時間は何時まで?

高校生の場合、バイトは何時まですることが出来るのでしょうか。

高校生の場合であっても、当然に上記の労働基準法のルールがそのまま適用されます。

つまり年少者である18歳未満の高校生の場合には、夜22時~朝5時の間はアルバイトはできません。

高校生だからNGという訳ではなく、あくまで上記の法律による年齢の縛りがあるためです。

 

中には「高校生のうちから深夜バイトをしたい」と考える人もいるのかもしれませんが、18歳未満のうちは深夜労働はできません。

またバイト先から「今日から深夜のシフト手伝ってくれない?」とお願いされたとしても、しっかりと断るようにしましょう。

もしそれがバレるとバイト先は「6ヵ月以下の懲役、または30万円以下の罰金」といった厳しい罰則を受ける可能性があります。

 

また高校生とは言え、高校3年生など18歳に達している人もいるかと思います。

高校生であっても18歳の誕生日を迎えていれば、基本的には深夜労働をすることができます。

 

ただし高校生の場合、18歳に達していても学校や親の許可が取れないケースもあるでしょうし、深夜にアルバイトをするとなると高校の授業に身が入らなくなる事も十分に考えられます。

またバイト先の会社としても、上記のような事を懸念して高校生に深夜勤務させる事を禁止にしている所もあるでしょう。

法律の面から言えば18歳に達していれば高校生でも深夜労働が可能ですが、現実的にはハードルが高いと考えておいた方が良いのかもしれません。

スポンサーリンク

18歳の大学生はバイトのスケジュールは?

18歳の大学生の場合、バイトのスケジュールはどのように考えるべきでしょうか。

深夜にシフトに入りたいという人もいれば昼間・夕方にバイトしたいという人もいるでしょうし、週末だけバイトをしたいという人もいるでしょう。

特に大学1年生の場合には必修授業なども多く、忙しい学生さんが多いかと思います。

そのため学業とバイトを両立できるようにスケジュールを組むことが大切です。

 

例えば以下のようなシフトが考えられます。

  • 平日だけ夕方~夜22時頃までバイトする
  • 翌日に授業のない週末だけ深夜バイトをする
  • 翌日の1限目に授業がない時は、深夜0時まで残業する
  • 翌日の午前中に授業がない時は、早朝バイトを入れる
  • 春休みや夏休みなど、集中的に単発バイト・派遣バイトをする etc…

 

単純に稼げるバイトや楽なバイトであれば深夜時間帯を選ぶ人もいますし、生活リズムを崩したくない人や出会いも期待する人であれば夕方や早朝のバイトを選ぶ人もいるでしょう。

こればかりは人によって生活スタイルの違いがあるので一概には言えませんが、学業とアルバイトを無理なく両立できるようなスケジュールを組むようにしたいですね。

 

18歳の大学生なのにバイトを許可してもらえない?

大学生になって年齢も18歳に達しているのに、親に深夜バイトを許可してもらえないという学生さんもいます。

「高校も卒業して大学生になったのに、なんで許可してもらえないの?」「過保護なのでは?」と不満を持つ方もいる事でしょう。

特に女性の場合、大学生でも親から深夜バイトを反対されるケースも多いようです。

 

ですが親の立場からすると、18歳になったとは言えついこの間までは高校生だった子供。

深夜に自分の子供が働きに出ているなんて、親からするとかなり心配なんですね。

まして深夜バイトをするとなると酔っ払い客苦情客もいますし、中にはセクハラに合う可能性もあるかもしれません。

帰宅時の薄暗い夜道を1人で帰宅させる事も不安でしょうし、バイト先とはいえどのような同僚との出会いがあるかも分かりません。

本人からすれば不満も溜まっているかと思いますが、自分が想像している以上に親は子供を心配するものです。

 

そのため大学生になってどうしても深夜のバイトをしたいのであれば、ご両親に納得してもらう為にも一度相談の機会を設けてみるのも良いでしょう。

親は子供のことを心配するものですが、一方では子供のやりたい事を応援してあげたいという一面もあります。

親の気持ちも理解しながら、じっくりと話し合いの機会を設けてみるのが良いかもしれませんね。

 

18歳の大学生のバイトは何時まで?まとめ

18歳の大学生のバイトが何時まで可能なのかについて挙げてみました。

18歳の大学生の場合、あくまで法律的には深夜・早朝を問わずアルバイトをする事ができます。

ですが現実的には、多少のハードルが存在することも事実です。

また大学生の場合、授業との両立ができるようにバランスよくシフトを組み合わせる事が大切ですね。

今回は18歳の大学生のバイトは何時まで?について挙げてみました。

スポンサーリンク